ここから本文です

書庫全体表示

神輿修復披露


南房総市千倉町 白子元田の神輿
7月5日に南房総市千倉町白子の元田神輿が何十年ぶりに修復され御披露目が行われた。
神輿細部まで施された彫刻は芸術品で見事です
作者は地元の後藤利兵衛橘義光72歳
特質すべき箇所は野筋にまで彫刻を施している点や胴羽目四面にビッシリ埋め込まれた彫刻
彫刻細部は次回に!

こんな神輿を担げる地元の方々が羨ましいです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9





この記事に

  • 顔アイコン

    先日はお暑い中お疲れ様でしたm(..)m
    先日お話した私のブログにてのリンク貼り本日させて頂きました (`・ω・´)ゞ
    彫り物細部UPも楽しみにしております♪

    [ 和菓子屋Yoshi ]

    2014/7/6(日) 午後 2:34

    返信する
  • こんにちは〜(^^)/

    ご無沙汰してしまいましたm(__)m


    綺麗になりましたね〜
    仕事が忙しくて
    見に行けなくて残念でした

    祭りに見れるので
    じっくりみま〜す

    [ 風来坊 ]

    2014/7/6(日) 午後 3:55

    返信する
  • 和菓子屋yoshiさん
    当日は御世話になり有難うございました。
    思う存分素晴らしい神輿を拝見させていただき感謝です
    また来週もありますが宜しくお願いします

    maruchan

    2014/7/6(日) 午後 5:25

    返信する
  • 風来坊さん
    こんにちは
    来週は各地でお祭りが開催されますね
    千倉の祭礼に行かれるんですか?
    一応私も行く予定ですが千倉漁港の方ではなく白子の方へ行く予定です。
    逢えたらいいですね

    maruchan

    2014/7/6(日) 午後 5:27

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは(o^_^o)
    神輿が生きかえりましたね。
    素晴らしいです。彫刻も綺麗になって
    輝いてます。
    ナイス!

    とものブログ

    2014/7/6(日) 午後 6:23

    返信する
  • ともさん
    こんばんは。
    そうですね全てにおいて生き返りましたよ
    挨拶で氏子の方が後世まで自慢の神輿を維持していって欲しいと言ってたのが印象的でしたよ
    ナイスありがとう

    maruchan

    2014/7/6(日) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜(^-^)

    彫刻に色がないと、金と朱が活きますね。
    気高く上品な感じに見えます。
    綺麗になって、おめでとうございます。

    ナイス!

    かよ

    2014/7/7(月) 午後 11:38

    返信する
  • かよさん
    こんばんは
    木目を上手く生かした彫刻は素木のままが一番映えますね。
    ナイス有難う。

    maruchan

    2014/7/11(金) 午前 0:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事