ちょこっと幸せ日記

日常の中にある小さな幸せに、たくさん気付けますように。

全体表示

[ リスト ]

夫の誕生日メニュー

イメージ 1

昨日は夫の誕生日でした。
何が欲しいのかもよくわからないし(と言いつつ、今月は個別浄化槽の汲み取りに2万取られて
痛かったのが本音…!?)、ケーキを買いに行くほど甘いものが好きじゃないし、どうしたものか。

悩んだ挙句、真似っこが少し悔しいながらも、私の誕生日にしてくれたのと同じように
娘と一緒に夕食を作ることにしました。

ちょっと、いやかなりいつもよりは気合を入れて。

通常は、夕食作りは1時間前後で済ませるところを、昨日は昼前からメインの煮込み料理の仕込み開始。
子供と公園や買い物に行った後、また夕方4時半頃から再開して、夜7時すぎまで
ずっと作っていました。

そして出来上がったメニュー!!!
■牛すね肉の赤ワイン煮
■ドライバジル入り自家製パン(ホームベーカリーで)
■生ハムとプチトマトのクラッカー乗せ
■野菜サラダ
■ラタトゥユの冷製スパゲティ
■かぼちゃプリン

づがれだ〜〜〜

このうち、娘に手伝ってもらったのはプリンです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e9/e6/maruko1975/folder/503324/img_503324_58985857_1?1244015594

これね、かぼちゃとか卵などの材料をミキサーで混ぜてオーブンで焼いただけなんですよ。
カラメルは市販のカラメルタブレット(飴のように固まらせたもの。製菓材料店で売っています)を
レンジでチンして。
だから、ミキサーのスイッチを押す係を娘にやってもらったというわけです。
15センチの丸いケーキ型を利用して大きく焼きました☆

プリンと牛すね肉の赤ワイン煮レシピは、こちらの「てんきち母ちゃん」ブログから
検索させていただきました。いつも美味しいレシピに助けられています。

上記のプリンが簡単だったように、牛すね肉の赤ワイン煮も、見た目はとーってもゴージャスなのに
圧力鍋で簡単にできてしまいます。
昼前から仕込んでいたのは、肉を赤ワインに漬けていたから。その作業さえしてしまえば
あとは楽勝です。
赤ワインもフルボトルで298円の、スーパーで一番安いものを使いました。
(ほんとは、肉は24時間くらい漬けるのがベストだそうです。私なんて6時間だったけど・・・)

あとは、

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e9/e6/maruko1975/folder/503324/img_503324_58985857_2?1244015696
スパゲティのラタトゥユは、一昨日の夕食の残りだし、

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e9/e6/maruko1975/folder/503324/img_503324_58985857_3?1244015770
生ハムは12枚を150円で特売していたのをたまたま見つけてGET!
クラッカーは、夫が以前友達と飲む際に買っていた余り。

ラタトゥユやプリンの上に乗せてあるハーブは、今春から玄関先に植え始めたものを少し
摘んできました。これは便利ですよ〜。なんでも彩が良くなるし!

そして、器は初夏らしくガラスものをたくさん使ってみました。

というわけで、見直してみると、手間がかかっているものはあまり無いのですが、気づいたら
あっという間に夜でした。。。

味は・・・さすがてんきち母ちゃん!もー赤ワイン煮が絶品で!
夫に「今までで一番の力作ちゃう?」なんて言われた次第(笑)。ありがとう姐さん!!

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e9/e6/maruko1975/folder/503324/img_503324_58985857_4?1244015859

しかし、娘が一番にかぼちゃプリンを食べ始め「もっと!」連発。
あー、プリンやゼリーが大好きなのはわかるけど〜、おかず食べようよ。おかず〜。

何はともあれ、お誕生日おめでとう。
今年のお誕生日も、ご飯がおいしくいただける健康体で本当によかった!

閉じる コメント(4)

ご主人,お誕生日おめでとうございます。
いやいや,とても簡単にできたとは思えないお料理の数々ですね。
なんだかmaruko家の温かさに癒されました♪

2009/6/5(金) 午後 4:23 milla

旦那様、お誕生日おめでとうございます。

marukoさん、ホントにすごいですねー!!
どのお料理もとっても美味しそうです☆
こんな奥様に巡り逢えた旦那様は幸せ物だと思います!!
っとkirinが言ってたと旦那様にお伝えください(^^)

2009/6/7(日) 午前 7:22 [ kir*n7*5*05 ]

顔アイコン

millaさん、ひとつひとつ書くと簡単なんですけど、手際が悪いのか、品数が増えると時間がかってしまう私です。
癒された・・・なんてもったいないメッセージありがとうございます。私もいつもmillaさんの記事を読んでほのぼの癒されます♪

2009/6/15(月) 午後 4:42 maruko

顔アイコン

kirinさんっ、絶対に言っておくわ〜(笑)。ありがとうございます!
また遊びに来て下さいね

2009/6/15(月) 午後 4:44 maruko

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事