ハーブのある暮らし

ブログをお引越ししました→「高麗香草〜ほっこりハーブ生活〜」

全体表示

[ リスト ]

サフランの育て方

イメージ 1

「パエリアが食べたい。」と言う理由で(…だと思うんですが)、主人がサフランの球根を大量に買ってきて育てています。サフランは雌しべを収穫するのですが花は昼間しか咲かないんですね。と言うわけで、サフランの雌しべ収穫は私と子供たちのお仕事です。

イメージ 2


主人も面白い事をするもので、サフランをたくさん買ってきて「‥擇某△┐篤向に置いた物」「土なしで箱に入れて日向に置いた物」「E擇覆靴波△貌れ冷蔵庫の上(日陰)に置いた物」と3ヶ所で育てました。写真を見ておわかりですか?発育の違い。

イメージ 3


,詫佞よく成長しています。△發修海修獲佞成長しました。は葉が成長せず茎が伸びました。見るからにもやしっ子。

イメージ 4


植物も子育てと同じで環境によって成長がこんなにも異なるんですね。

今日のハーブ   サフラン  
雌しべは化粧品の着色、食品の香味づけ、着色に。薬用としては鎮静、鎮けい、通径、止血、芳香薬に。


おお!東の魔女が3位に上がってきたぞ!!!おめでとう〜(^^)/  西の魔女は逃げ切れるか!
いつも応援ありがとうございます。すごく励みになっています。今日も「↓ポチ」に感謝します♪
http://health.blogmura.com/herblife/img/herblife88_31.gif
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ(文字をクリック)

閉じる コメント(16)

顔アイコン

何か園芸雑誌の特集みたい☆
成長の比較なんて。
しかし、大量ですね〜お店みたいですよ。
でもこのくらい準備しておかないとサフランあまり取れないからしょうがないのかな?

2008/11/19(水) 午前 8:49 ☆りらっくま☆

サフランってゆ〜花なんですか?なんか見たことあります。他に名前があるとか・・ではなく・・サフラン?

昼間にしか咲かないんですね〜私は仕事ですので収穫できませんなぁ。
それにしてもご主人は!これは実験ですね^^
楽しいです★

2008/11/19(水) 午前 10:20 たべちゃん

顔アイコン

お日様に当たると葉も元気に成長するんですね。
は光を求めて背伸びしているように見えます(^^;

我家のサフランは二年目です。
昨年も今年も同じ数の花が咲きました。
今は、増えた球根からでしょうか、葉がぴょんぴょん出ている
状態です。来年は花の数が増えるといいな♪

2008/11/19(水) 午前 11:35 おとめ座の私

旦那さますごい。。
こうやって、比較してみるとその差は歴然ですね。。
でも本当にすごい量ですね・・・すごくキレイ♪

2008/11/19(水) 午前 11:35 Hana

コメント入れてから気付きました・・・笑
3位にあがってましたか?気付かなかった。。まりさんありがとうございます(^-^)
2位と3位の差は歴然!全然追いつけませんよ〜笑

2008/11/19(水) 午前 11:37 Hana

おぉ〜〜、こんなに違うもんなんだね。
なんか、ご主人もまりちゃんと同じく行動力がありそうなタイプだなぁ。

2008/11/19(水) 午後 2:12 meibao

サフラン、いいですね。なんか、神秘的で不思議な花ですよね。

2008/11/20(木) 午前 7:51 [ naru1pei ]

りらっくまさん
これだけあるとさすがに1年分、収穫できあます。そんなに毎週パエリエ作らないし。
夏休みの自由研究みたいですよね(^^)

2008/11/20(木) 午前 10:13 まり

たべちゃん
たぶん「サフラン」って花の名前なんでしょうね。パエリアの材料に使う「サフラン」って、この花の雌しべのことのようです。私も自分のうちで育てて初めて知りました。

2008/11/20(木) 午前 10:14 まり

おとめ座の私さん
すごい!2年目ですか。しかもちゃんと育ってるんですね。すごい、すごい、ちゃんと管理されたんですね。愛だわ♪
「は光を求めて背伸びしているように見えます(^^;」って素敵な感性ですね。

2008/11/20(木) 午前 10:16 まり

Hanaさん
全く主人ったら、夏休みの自由研究みたいな事してるよね。これ小学校に持っていったら先生ほめてくれるかもね。Kanaちゃんに持たせる?

2008/11/20(木) 午前 10:17 まり

Maeibaoちゃん
主人は私よりももっと協力隊チックな人なの。現地になじんだNO1だと思う。自ら楽しみを作っちゃうタイプで、「こう言う人ってどこでも生きていけるんだろうなぁ〜」って思うよ。

2008/11/20(木) 午前 10:19 まり

いえいえ、kanaのことです。もし西の魔女さんからだったら自分の物にしちゃいますよ、きっと・笑

2008/11/20(木) 午前 10:19 Hana

naruママ
サフランの花粉はクレオパトラの化粧箱からも出てきたとか。きっと神秘的な美しさを放ち、美しい心を魅了するんでしょうね。私もあやかりたいです。

2008/11/20(木) 午前 10:21 まり

ミントさん経由で
飛んできました。ハーブは好きです。5年前に家を出るまでは
庭にたくさん植えていましたが、
今は、ローズメリーと水栽培のタイムくらいしかありません。
このサフランってとっても、かわいい花ですね。作ってみたいです。
まりさんの、マークのポリジもとても作りにくい花ですが、
かわいいですよね。

2009/1/31(土) 午前 2:30 sofy

sofyさん
初コメありがとうございます。
このサフランは、おうちの中でもよく育つので、簡単に育てられると思いますよ。夫いわく、シーズンが過ぎると園芸店でとても安くサフランの球根を売っているんだとか。その時が買いですね!

2009/1/31(土) 午前 7:34 まり

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事