ハーブのある暮らし

ブログをお引越ししました→「高麗香草〜ほっこりハーブ生活〜」

全体表示

[ リスト ]

生姜のはちみつ漬け

イメージ 1

この時期、夫婦で毎日のように生姜湯を飲みます。市販のものは甘すぎるので、自宅でいれたお茶にすりおろし生姜を混ぜることが多いです。

でも毎回、生姜をするのって結構、面倒なんですよね。今年は生姜を乾燥させてパウダーを作ってみようと考えています。それから、生姜のはちみつ漬けがあるとお茶に一さじはちみつを入れただけで簡単に生姜が取り入れられるかな?とも思い、作ってみました。

…あ、お茶用って考えるなら、生姜をすってからはちみつ漬けにした方が良かったかな?

イメージ 2 【材料】
●しょうが 1片(100〜200g)
●はちみつ 200ml

イメージ 3 【作り方】
生姜は皮の薄いものを選び、良く洗ってスライスする。

イメージ 4水を張ったボールに、切った生姜を入れて30分ほどあくぬきをする。 生姜はできるだけ薄めに切る(2mm程度の厚めにスライスした場合、水を切った後生姜をたたいて繊維をつぶす)。
保存用の容器にショウガを入れ、その上からはちみつを入れフタをする。そのまま涼しい場所で1週間ほど寝かせて完成です♪

今日のハーブ   生姜

血液の循環をスムーズに行えるように働きかけ、身体を温めてくれる。吐き気をとめる効果も。東洋医学では乗り物酔いに効果があるともいわれて船やバスなどの乗り物に乗る際に利用。消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能の活性化などから、解毒の効果も。下痢や便秘の解消。

生姜を食用として取り入れる際には、生の生姜で一日小さじ1杯程度乾燥生姜の場合は1〜4gを目安に摂取するとよいといわれている。


いつも応援ありがとうございます。すごく励みになっています。今日も「↓ポチ」に感謝します♪
http://health.blogmura.com/herblife/img/herblife88_31.gif
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ(文字をクリック)

この記事に

開く コメント(6) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事