ハーブのある暮らし

ブログをお引越ししました→「高麗香草〜ほっこりハーブ生活〜」

全体表示

[ リスト ]

生姜のはちみつ漬け

イメージ 1

この時期、夫婦で毎日のように生姜湯を飲みます。市販のものは甘すぎるので、自宅でいれたお茶にすりおろし生姜を混ぜることが多いです。

でも毎回、生姜をするのって結構、面倒なんですよね。今年は生姜を乾燥させてパウダーを作ってみようと考えています。それから、生姜のはちみつ漬けがあるとお茶に一さじはちみつを入れただけで簡単に生姜が取り入れられるかな?とも思い、作ってみました。

…あ、お茶用って考えるなら、生姜をすってからはちみつ漬けにした方が良かったかな?

イメージ 2 【材料】
●しょうが 1片(100〜200g)
●はちみつ 200ml

イメージ 3 【作り方】
生姜は皮の薄いものを選び、良く洗ってスライスする。

イメージ 4水を張ったボールに、切った生姜を入れて30分ほどあくぬきをする。 生姜はできるだけ薄めに切る(2mm程度の厚めにスライスした場合、水を切った後生姜をたたいて繊維をつぶす)。
保存用の容器にショウガを入れ、その上からはちみつを入れフタをする。そのまま涼しい場所で1週間ほど寝かせて完成です♪

今日のハーブ   生姜

血液の循環をスムーズに行えるように働きかけ、身体を温めてくれる。吐き気をとめる効果も。東洋医学では乗り物酔いに効果があるともいわれて船やバスなどの乗り物に乗る際に利用。消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能の活性化などから、解毒の効果も。下痢や便秘の解消。

生姜を食用として取り入れる際には、生の生姜で一日小さじ1杯程度乾燥生姜の場合は1〜4gを目安に摂取するとよいといわれている。


いつも応援ありがとうございます。すごく励みになっています。今日も「↓ポチ」に感謝します♪
http://health.blogmura.com/herblife/img/herblife88_31.gif
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(6)

過程の流れも画像にしていただくと、すごくわかりやすいです。
温まりそうですね♪
生姜湯、実は苦手です;
でもはちみつ漬けなら自分でもできるし、紅茶にそのまま入れても良さそうですね。

2009/1/10(土) 午後 7:59 桃璃 <<コメントに返信する

顔アイコン

質問、なぜアク抜きが必要なんですか?
生姜の有効な含有成分は精油と辛味成分ですが主要な成分が水に溶出してしまいますよね。
普通はスライスした生姜をそのまま蜂蜜に漬けて、溶出した成分を使いますよ。(蜂蜜は腐敗から防いでくれるので、必ず生姜が浸かるように)
または、砂糖漬けにして溶出した成分を砂糖で固めて乾燥して使うとか。(砂糖が蜂蜜と同様の働きをする。)
余計な水分が入ると腐敗しやすくもなると思うし・・・。
どうしてそういう作り方なんですか? 削除

2009/1/10(土) 午後 11:30 [ 北のミント ] <<コメントに返信する

桃璃さん
おほめの言葉ありがとうございます。あんまり素敵な写真じゃないけど、ほめられると頭にのりそう(^^)

そうか、生姜湯、得意じゃないんですね。しょうがないなぁ〜(←きゃーーーーごめんなさい、おやじ度満点)

2009/1/11(日) 午前 8:25 まり <<コメントに返信する

北のミントさん
そうなんですか!? 水につけると成分が抜けちゃうんですか!? なんとも浅はかな私はレシピ通りに作ったもので…あく抜きは必要なのかと思ってしまいました。
作りながら「生姜をすってはちみつにつけた方が使いやすいけど、見水につけられないなぁ」と考えていたんです。水につける必要はないなら、すごく嬉しい!
ナイスご指摘、感謝です。さすがですね、北のミントさん!

2009/1/11(日) 午前 8:28 まり <<コメントに返信する

体が温まりそう〜〜!まりちゃん、風邪はよくなったのかな?
昨日、NHKでインフルエンザ予防法をやってたんだけど、お口の細菌を減らすと感染率が10分の1になるんだって。で、歯磨きするときに、舌も軽〜くブラッシングするだけで、細菌がかなり減るってやってました。舌がいちばん細菌が多い箇所らしいです。そして、家に帰ってからのうがいは、一度ブクブク、ペッてしてから、ガラガラうがいをしたほうがいいみたい。いきなりガラガラうがいだと、細菌を喉の奥にやってしまうからだって。去年、すごく流行したもんね。今年は、これで予防しようと思ってます。

2009/1/12(月) 午後 0:46 meibao <<コメントに返信する

meibaちゃん
へ〜舌までブラッシングするの?確かに原理的にはそうだよね。今晩からやるわ!そしてがらがらの前にブクブクね!なるほど。これも実践してみる。
おかげさまで、すっかり良くなりました。ありがとうね。meibaoちゃんも大丈夫?どうぞどうぞ、ご自愛ください。

2009/1/12(月) 午後 7:34 まり <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事