ここから本文です


ブログを開設してから本日で、10年 経ちました。




当時、ニンテンドーDSで発売されていた「おいでよ どうぶつの森」を、
夏休みにやり込んで色んな人と通信したい思いで、
2006年7月21日、記事は書いてませんがこの日に開設しました。

そして初めて書いた記事が2日後の23日
⇒ はじめての書き込み

その後は色んなゲーム情報や日記などを更新したり、
ラジオや生配信などの企画物を展開してやっていきました。

その中、Yahoo!ブログで出会って来た方との交流もあり、
2012年3月にゲーム情報中心の 共同ブログ「ゲームブラザーズ」が開設。
自分もそのライターに入れてもらい、今日に至ります。



10周年記念企画 は 特に何もありません。
誰も期待してないとおm(ry


・・・でも 何もない っていうのも寂しいので!

10周年を記念して、過去のラジオや配信の映像を、
ダイジェスト編集した動画を公開します。

リンク: https://youtu.be/9g0pYx7BPHo

そして、折角の良い機会なので、
個人的な思い出を含めた10年間 を少し振り返りたいと思います。

当時の雰囲気を少し匂わせて書きました。

相変わらず誰得感ある記事になりますが・・・。
良かったらご覧ください。


Masa blog 10th Anniversary.
2006年

開設した年です。中学1年生だった当時、
自分は「おいでよ どうぶつの森」にはまり、
丁度、インターネット環境が整ったのをきかっけに更新を始めました。

実際に沢山の方と出会って、通信していたのは良い思い出です♪

そして、この年は「ポケモン ダイヤモンド・パール」が発売。
そこそこやり込んだタイトルでした。日記も書いたりしてたなぁ。


>>記事を見返していて・・・
最初の頃の自分はどこかに消えちゃいましたね(笑)

この頃のヤフブロはwiki文法しかなかったのも印象的。
やっと最近、使いやすくなってきたなぁと。
でも、ブログの波は完全に無くなっちゃいましたね^^;



2007年
この年、ポケモンのドット絵を改造してポケモンを作る、
いわゆる「合成ポケモン(合ポケ)」や、
某配管工の創作ゲーム「スーパーまさお」が自分の中でブームに。
個人サイトを作ったりもしました。

また同時に「お絵かきチャット会(絵チャ会)」も実施。
去年(2015年)まで、119回実施して現在は休止しています。
(復活することはあるのか... でもまたやりたい。)


>>記事を見返していて・・・
「バトン」っていうのも ありましたねww
質問に答えて次に回す記事。今は完全に死語ですよね。。



2008年
「スマブラX」! まさかの日記形式で更新していました。

あと「ポケモン プラチナ」もこの年。
そういえば今年発売の「サン・ムーン」で、
ロトム図鑑とかあるそうです。 …ようやく時代が追いついたか(ぇ

「街へいこうよ どうぶつの森(街森)」もありましたネェ。
Wiiスピークが懐かしい。こちらも日記書いてました。


>>記事を見返していて・・・
ラジオ企画の音源が生きていました(V)o¥o(V)
懐かしい。ってか声が若いこと(爆)

10周年記念ダイジェスト動画内で聞けます。

この年から日常的なことを書いた日記記事が多く投稿しています。
受験勉強で忙しかった。



2009年
高校生デビューしたこの年。吹奏楽部に入り、
筋トレがハード過ぎて、人生で一番筋力付いてた年でした(笑)

ゲームはというと街森 熱が冷めないまま。
「メイドイン俺」ありましたねー。ほんと良いゲーム。

「ポケモン HG・SS」実機撮り実況動画を、
撮りながらプレイしました(黒歴史)


>>記事を見返していて・・・
この年からニコ厨です(*´ω`*)
08年から少しずつはまり…。いやぁもう…ね。。



2010年
「Twitter」はこの年始めました。
この時はまさかここまでグローバルな時代が来るとは、
一切思いませんでしたねー。

「YouTube」に色んな動画をUPしたこの年。

「マリカWii」も沢山遊びましたが、
色んな意味で伝説となった(?)のが「10秒走」実況動画。
http://blogs.yahoo.co.jp/masa615si/52218006.html

すっごく緩くて変なノリ、自分の中から消えました()


>>記事を見返していて・・・
一時期自作ミュージックビデオ(MV) を撮影するのが好きで作った動画。
https://www.youtube.com/watch?v=YQ1kX0FVU80
今見ると懐かしすぎてヤバイ。。 因みに、冒頭の時計未だに使ってますb

あと一部の人には受ける記事も張っときます。
これ設計図なしで作ったからね?
http://blogs.yahoo.co.jp/masa615si/53118596.html



2011年
ブログ5周年記念サイトを公開したのがこの年。
結構時間掛けて作ったわりに内容が無いよう(キリッ

「Ustream」での配信も沢山やりました。
ゲームだけでなくラジオ、雑談に適当な事etc\(^o^)/

今回作成したダイジェスト動画にも色々入れました!

動画では触れてない企画は他にも、
1年行った「週刊まさの色々やりそーだ!」や、
「スーパーマリオブラザーズ3」をクリアするまで寝ない!
などの企画もありました。


>>記事を見返していて・・・
2011年7月に初1カ月連続投稿。
今のヤフブロには 投稿予約機能 がありますが、
当時は無かった為、無理やり間に合うよう仮記事なんてのも流行りました(



2012年
この年 ヤフブロで知り合った友達との、
共同ブログ「ゲームブラザーズ」開設。当時のメンバーは9人。
(現在は1人失踪()、2人メンバー入りで10人のライターがいます)

そして12年4月に就職しました。
しばらく更新が出来なかった中、ようやく落ち着いてきた7月
毎日更新。この月は割とゲームレビューが多めでした。

あと「星のカービィ64」をクリアするまで寝ない!なんてのもやりました。
「星のカービィ20周年コレクション」の発売記念)

Wii版「ドラゴンクエストⅩ」もやりましたね!
ダイジェスト動画に一瞬だけ出てきます。必見。

年末年始企画として行った
「ゲームセンターMX」は正直楽しかったです、ハイ。


>>記事を見返していて・・・
筆者は企画が好き過ぎるなぁ!(白目)
小さい時からこんな感じなのでヽ(・∀・)ノ



2013年
この年の上半期までは更新頻度が高かったんです (´ω`)
8月に自宅の建て替えの為に「仮住居」に引越し。

この期間、更新がほとんどなかった為、
ヤフブロから遠のき始めています(´・∀・`)


>>記事を見返していて・・・
そういえば「ポケモンゲームショウ」あったなぁ。
初めてのオフ会でここに行きました。またこういうイベント欲しいですね。



2014年
この年辺りから、みるみる社畜に。

癒しが「音楽」しかなかった自分は、
好きなアーティストのライブレビュー記事ぐらいしか、
この年書いてません。

・・・

そうゲームの話題は全て、
「ゲームブラザーズ」の方を優先するように。
まぁ時代の流れもあり、
ヤフブロ黄金時代の終焉を迎えようとしているわけですね(小並感)


>>記事を見返していて・・・
ここからはもう語ることはアリマセン。



2015年
この年から「ゲームブラザーズ」をメインに更新。
ヤフブロは超不定期更新に。

記事に書きましたが、北陸新幹線が開業し、
関東方面に行きやすくなった為、リアルイベントにいっぱい行きました。

「東京ゲームショウ」「プレススタート」「スーパーマリオライブ」
どれも楽しかった!良かった!



2016年
さて今年。「ゲームブラザーズ」の方で報告しましたが、
「仙台オフ会」や、お台場で開催されていた「GAME ON」
5月には幕張メッセで「ドラクエ脱出ゲーム」に参戦しました。

どれも楽しいイベントばかりで良かった。
最近はゲームそのものより、リアルに体感できるイベントの方ばかり、
印象に残っちゃってますね。



さて、結構な長文になり失礼しました。
暇な時にでも、気が向いたら読んでください!(゚∀゚)←


これからも頻度は決して多くは無いですが、
続けていけたらなぁと思います。

ゲームブラザーズの方の企画等も、今後紹介できたら良いですね。


これからも、宜しくお願いします!


書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 9月3日、4日のはなし

    2016/9/5(月) 午後 11:09

    9月3日(土)、 横浜スタジアム での、 ポルノグラフィティ ライブ に参戦してきました。 今回で 4回目 のライブ参戦。 2年前にもハマスタでのライブに参戦しましたが、 やっぱり屋外、スタジアム公演は ...すべて表示すべて表示

  • こんにちは。

    2016/6/23(木) 午前 11:39

    生きています。 ちょっとした合間に記事書いてます。 そういえば今年、全然更新してない^o^ こんなブログも来月で10周年。 続いてるって言っていいのか分からないけど。 何かしら、祝いたいけど大したこと出来なさ ...すべて表示すべて表示

  • 2015年下半期まとめ

    2015/12/31(木) 午前 6:07

    御無沙汰しております。 気付けば今年も終了ですねー。 今年の 下半期の出来事 を個人的にまとめていこうと思います。 因みに4月と5月のまとめ記事⇒ 4月、5月のこと 良かったら御付き合い下さい。 ■8月8 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事