全体表示

[ リスト ]

ヌアールドカロン

何でこんなに果樹にハマっているのだろう。。。

もう栽培するスペースは既存のコレクションが成木になったら当然持て余すのは分かっている。。。

どうすれば我が家で1年中果物を収穫できるか?。。。これがモチベーションを支えてきた!

しかしこれからは、将来彼らが大きく成長することも視野に入れ、品種を絞る必要がある。

そして新たなモチベーションが生まれた。。。それは最高品種と呼ばれるものだけを集める事!!!

我が家の狭い庭で1年中、色々な果物が収穫出来る♪しかも、その果物を代表する最高品種ばかり♪

これはスバラシイ発想では?

そして今回はイチジクの最高品種の一つ『ヌアールドカロン』です!
イメージ 1

糖度30度以上で香り、コクとも最も優れていると言われている。しかしとても収量が少なく、営利栽培には不向きで、その青果は流通することはあり得ない。つまり、イチジクの最高品種は家庭栽培でしか味わえないらしい。

スバラシイではないか!!正に私が求めている孤高の品種。。。これがあれば。。。これが食べれればイチジクのすべてを知ることに等しい。。。


とっ言う事で自分に言い聞かせて、お買い上げ(^。^)

しかしこのタグは『ノイレデカロン』だと(笑)ローマ字読みかい!!
イメージ 2
登録商標の問題ですね♪『Noire de Carombe』と正式名称が書かれている♪

そう言えばブルーベリーも同じ品種なのに呼び方が色々ある品種がありますね!!その代表がダロウかな♪

閉じる コメント(16)

顔アイコン

イチジクって人気がありますね♪
家の近くにはイチジク農家がけっこうありますが樹形がものすごくキレイです。今時期に近くを通るとほんのり香りがします(^−^)

2008/9/14(日) 午後 10:31 くまくま

顔アイコン

収量が少ないとは・・・かわりに果実肥大や糖度が高いといったメリットがこの品種の特徴かもしれませんね。うちの実家にも何本かイチジクがありますが,カミキリムシが幹に入って困ってます。挿し木が簡単なので増殖には困りませんけどね。

2008/9/14(日) 午後 10:56 Berrys-Hi

糖度30度以上ってどんな甘さなんだろう…
実家の方はイチジクの産地でもあるので、小さい頃からイチジクの木を見て育っています。
生産者は独特な樹形の作り方をしていますネ。

2008/9/14(日) 午後 11:50 ルッコラ

顔アイコン

30度って・・・・凄い!
収穫時期が遅くて、収穫量が少ないのか〜
また苦しみそうな。。。(笑)

2008/9/14(日) 午後 11:52 [ ohtabi ]

イチジクも美味しいですが糖度30度以上とは凄いですね〜
うちにも数本有りますがここの品種に更新したいぐらいです。
収穫が楽しみですね(^o^) ボチ〜☆ミ

2008/9/15(月) 午前 8:03 ☆くゆな☆

顔アイコン

>最高品種と呼ばれるものだけを集める事
とうとう究極の境地に至りましたね!最高品種だけを集めて、12ヶ月の各月に収穫を、が私のモットーです。
それにしても、そのカタカナ表記は笑わせますね。"Ronde de Bordeaux(ロンド・ド・ボルドー)"をロンドボーデックスと呼ぶのと同じ。ワインのボルドー酒は、ボーデックス酒なのでしょうか?
登録商標といっても、バナーネ、カロン、ボルドーは昔からフランスにある品種だから、誰が権利を有しているということはないんじゃないでしょうか?ビオレッタのように、比較的近い過去において少しでも改良の手を加えたというなら別ですが。いずれにせよ、カロンは日本では登録品種には見当たりませんでしたよ。よくある、外国語オンチの一例でしょう。例えばボルドーの場合は、フランス語の"eaux"の発音ルールを知らないで、ローマ字読みしただけの。 削除

2008/9/15(月) 午前 9:18 [ sky ]

顔アイコン

イチジクって小さい頃はその辺にありすぎて、もういいよ〜状態でしたが、今はその美味しさにまた惹かれています。
最高のイチジク、味わってみたいものです(*^_^*)

2008/9/15(月) 午後 5:49 [ エクリュ ]

くまくまさん イチジクの葉は良い匂いがしますね!
でも枝を切ると出てくる乳液は皮膚に付くと痒くなります。。。(+_+)

2008/9/15(月) 午後 8:06 まさたん

berrys_hiさん ところが、Nカロンはあまり大粒にはならないようです。。。カミキリムシにやられる前に挿し木を作らねば。。。いつ頃が挿し木適期だろう??

2008/9/15(月) 午後 8:10 まさたん

糖度30度は。。。未知の世界では。。。果物では他に比較できるものは無いかな?超甘いブドウで20度ですから。。。

2008/9/15(月) 午後 8:14 まさたん

ohtabiさん そう!苦しみそうな品種でしょ♪だから楽しい(^。^)

2008/9/15(月) 午後 8:15 まさたん

顔アイコン

本日、JH守谷店でドーフィン以外のお勧めイチジクを、係りの方にお聞きしたところ、最近ネットでも話題になっているからと、この木を勧められて購入してきました!ひょっとして係りの方はこのページを見ていたのでは?私も、植える場所に悩んでいますが、今年は苦節4年で、ドーフィンの完熟果をいただけるようになり、イチジクの魅力にはまっています。花壇を削ってでもイチジクは増やそうと思っています。

2008/9/15(月) 午後 8:22 [ ]

くゆなさん 私はドーフィンという一般的な品種しか食べた事がないので、どんだけスゴイのか楽しみですよ♪
千葉で育てやすい果樹の最高品種を集めようと思います(^。^)

2008/9/15(月) 午後 8:22 まさたん

SKYさん とっても博学(^。^) てっきりダロウをダローとかビッグダロウとかダロウネスと言っているのと同じだと思いましたよ♪
本当にフランス語をご存知なんですね!!
ところでロンドボーデックスはノアール・シュクレって本当ですか???気になって眠れません(-_-)zzz

2008/9/15(月) 午後 8:28 まさたん

エクリュさん イチジクは古くて新しい果樹だと思いますよ♪
鉢植えでも育てられるドワーフ品種も多くなってきたようです(^。^)

2008/9/15(月) 午後 8:30 まさたん

ff2505ffはじめまして♪ 聖地守谷店に行かれたのですね!私は千葉ニュータウン店ですよ(^。^)
聖地は楽しいですね!私も花壇が殆ど無くなってきましたよ(+_+)それなのにまた秋植え球根なんぞ買ってしまった。。。
Nカロンお互い楽しみですねぇ(^^♪

2008/9/15(月) 午後 8:37 まさたん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事