ここから本文です
まさとの写真館
写真の公開時期が遅れてます。時間のずれはご容赦を!
   東大寺二月堂 修二会
                            2017.03.04撮影

イメージ 1




   奈良東大寺二月堂の修二会(お水取り)、
         今年は3月4日と14日に行ってきました。

   お水取りの代表的な光景の松明
      松明は、行を行う練行衆の方の足元を照らすもので、
        修二会の行そのものとはあまり関係がありません。

   ですが、あまりに見事な光景で、お水取りイコール松明にもなっています。



イメージ 2




   4日は、舞台の上での撮影です。
   舞台から差し出される松明。

イメージ 3




   目の前を駆け抜ける松明、凄い迫力です。

イメージ 10





イメージ 11




イメージ 4





イメージ 5




   14日は、舞台の下からです。
   松明は、1日から14日まで上がりますが、14日だけ様子が異なります。
   14日以外は松明が1本ずつ時間をおいて上がりますが、
   14日だけは10本の松明が続けて上がり、舞台上で並びます。

イメージ 6



   
    
    当日は、かなりな強風で、炎が流されます。


イメージ 7





イメージ 8


 

    


イメージ 9





    今年は、強風のため、松明が並ぶ頃には、
    先に上がった松明は燃え尽き、勢いがなくなってしまいました。
    風がなければ、もっと勢いのある写真が撮れたのに、ちょっと残念です。
    とか、自分の腕の無さを、風のせいにしています。


この記事に

京都淀水路の河津桜

   京都淀水路の河津桜
                             2017.03.18撮影

イメージ 1




   3月18日、京都淀水路の河津桜です。
   今年の桜は例年より少し遅れそうですが、淀の河津桜はもう満開でした。


イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5




イメージ 6



    見事な桜の花でした。
    気温はまだまだ低い日が続いてますが、春はもうすぐ傍まで来ています。

この記事に

京都城南宮のしだれ梅

   京都城南宮のしだれ梅
                            2017.03.11撮影

イメージ 1



    3月11日、京都城南宮のしだれ梅です。



イメージ 2





イメージ 3



    花は散り始めていますが、散った花びらが薄ピンクの絨毯に。


イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6


  
    見事な桃源郷(梅ですが)を堪能させて頂きました。
  
   

この記事に

上賀茂神社 燃灯祭

   上賀茂神社 燃灯祭
                             2017.02.18撮影

イメージ 1



   随分遅くなってしまいましたが、2月18日の行事です。

   上賀茂神社 燃灯神事
     古えに行われた子の日の遊びを神事化したもの。
     御阿礼野(みあれの)に出て小松(松の新芽)を引き、
     それに玉箒草(燃灯草)を添えて神前に献る神事です。


         子の日する野辺に小松のなかりせば
                千代のためしに何をへかまし
                           

   神職さんに続いて、上賀茂神社の裏の野辺に進みます。
   途中、ゴルフ場の中を通って。

イメージ 2




     小松を引きます。


イメージ 3





イメージ 4



   少し違いますが、

     君がため 春の野に出でて 若菜つむ
             我が衣手に 雪はふりつつ

                 光孝天皇の歌も、浮かんできます。
       
                        

イメージ 5





イメージ 6



   燃灯草(玉箒草、田村草)です。

イメージ 7



   小松に燃灯草を添えた包みを作ります。

イメージ 8





イメージ 9


        
        とても趣のある神事です。
    

この記事に

滋賀五個荘のひな人形

       滋賀 五個荘  商家に伝わるひな人形めぐり 
          東之湖さん作 絆雛 「蕾」
                        2017.02.25 撮影

イメージ 1




今年も、滋賀県東近江市五個荘のひな人形めぐりに行ってきました。
五個荘は近江商人ゆかりの地で、大きな商人屋敷が残されています。
そんな商人屋敷で、歴史あるひな人形や創作人形とたくさんのひな人形が
公開されています。


イメージ 2




今年も、会えました人形師 東之湖(とうこ)さんの作品
中江準五郎邸に展示されている「清湖雛物語」
最初に作られた「清湖雛」を中心に琵琶湖にちなんだ創作人形が
毎年追加されていきます。


イメージ 3





イメージ 4



「清湖雛」

イメージ 5



   『近江八景』三井晩鐘
       【色(鐘)が連続的に変化】をイメージ・・・
         琵琶湖の鐘が心地よく響きわたります



イメージ 6



     『近江八景』瀬田夕照
        晩秋の夕焼けが照らし出す湖岸の風景をイメージしています

イメージ 7



     十人囃子
       湖周に咲く桜をイメージしています

イメージ 8




     無垢の神
      「純粋、清楚な気持ちで、未来に向かって進んで行く」の思いで

イメージ 9




イメージ 10



  絆雛
   東日本大震災の復興支援として、毎年、二対制作され、一対は東近江市に
   一対は被災地に贈られています。

  今年は、「蕾」
  東之湖氏が被災地を訪れた時、『絆雛』を待ちわびていたみんなの笑顔をみて、
  復興の花が咲きはじめたと感じられました。
  笑みの眉開く・・・蕾が開きはじめ、もう少しで復興の花が咲きますようにとの
  願いを込めて


イメージ 11




イメージ 12



素敵な笑顔です

イメージ 13





イメージ 14




外村宇兵衛邸の御殿雛

イメージ 15




イメージ 16



金堂まちなみ保存交流館の創作雛

イメージ 17



    歴史あるひな人形から、とっても素敵な創作人形まで、
    とっても見応えのあるひな人形めぐりです。

この記事に

大阪港の夕陽

    大阪港 中央突堤
                           2017年 2月 19日

イメージ 1




   大阪港中央突堤に行ってきました。
   わかりやすく言うと、水族館「海遊館」のすぐそばです。


   海のキリン
   コンテナの積み下ろしを行うガントリークレーン
   その姿から、海のキリンと呼ばれています。

イメージ 2




    観光船サンタマリア

イメージ 3





イメージ 4




    夕暮れ
    ここは大阪港で夕陽が一番美しい場所、ダイヤモンドポントです。


イメージ 5





イメージ 6




     サバンナに沈む夕陽のように見えませんか(笑)
    

イメージ 7

   



この記事に

京都の雪 洛北一乗寺

    京都 圓光寺十牛の庭の雪景色                 
                              2017.2.11撮影


 

イメージ 1




2月11日、京都一乗寺に行ってきました。
朝から雪、洛北一乗寺ではうっすらと雪化粧です。

圓光寺、十牛の庭
紅葉の頃の賑わいも嘘のようです。

イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




詩仙堂、こちらも静かな静かな冬の装いです。

イメージ 6




イメージ 7





イメージ 8









この記事に

なら瑠璃絵

   なら瑠璃絵
                              2017.2.11撮影

イメージ 1




  2月11日、奈良公園一帯で行われる なら瑠璃絵に行ってきました。
  なら瑠璃絵は、春日大社、興福寺、東大寺の三社寺と、その周辺で行われる
  この時期恒例のイルミネーションです。

  
   奈良春日野国際フォーラムの「冬七夕ロード」

イメージ 2



 花たんざくを買い求めると、庭のイルミネーションの中を歩くことができます。





イメージ 3





イメージ 4




     「光の夜神楽」、獅子舞や曲芸などが演じられました。


イメージ 5





イメージ 6





イメージ 7



      皿まわし
      演じるのは、豊来家玉之助さん
      海外公演やTV出演と、有名な方だそうです。
        

イメージ 8



        傘回し

イメージ 9




        東大寺南大門 金剛力士像 阿形象
        夜にライトアップされた金剛力士像は、迫力があります


イメージ 10



        金剛力士像 吽形象

イメージ 11



     他にも、春日大社の釣灯籠や大仏さんも行きたかったのですが、
     残念ながら、時間切れとなってしまいました。
     

この記事に

奈良 若草山焼き

        奈良 若草山焼き
                     2017.1.28撮影
                       (複数の写真の合成です)


イメージ 1




     随分、日が経ってしまいましたが、奈良の若草山焼きです。
     1月28日、若草山が真っ赤に燃え上がりました。

若草山焼きの写真と言えば、上の写真のように、
花火が上がり、山全体が燃え上がっています。
ですが、こんな様子を肉眼で見ることはできません。

まず、山に火が点けられる前に、花火が上がります。


イメージ 2




花火が終わると、山に火が点けられます。

イメージ 3
放たれた火は、線状につながって、山肌を進みます。
広い若草山、一度に山全体が燃え上がる訳ではありません。
写真にすると、火は一本の糸状になります。
イメージ 4


このような複数の写真を合成すると、下のような写真となります。





イメージ 5





また、組み合わせを変えて



イメージ 6



決して見ることが出来ない光景です(笑)



この記事に

奈良大立山まつり

   奈良大立山まつり
                              2017.01.26撮影

イメージ 1





   1月26日、奈良平城京の大立山まつりに行ってきました。

   大立山まつりは、昨年から始まった新しい祭です。
   四天王をあしらった大きな山車が、平城京を巡行します。



   大極殿前で、太鼓の囃子が威勢よく奏でられます。

イメージ 2





イメージ 3


        


               増長天


イメージ 4




              広目天
イメージ 5




                持国天

イメージ 6




                  多聞天

イメージ 7






    
イメージ 8


    他にも食のブースがあったり、奈良のさまざまな祭も実演されます。
    ただ、あまりに大きな平城京、少し寂しい感じがしました。
    まだ新しい祭、今後に期待です。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事