知の擁護

すこし痩せようとおもう

全体表示

[ リスト ]

開高健のいる風景

イメージ 1

  けっこう前に読んだ本なので細かな処までは憶えていないのだけど、作家開高健の素顔を知る

  上でなかなか面白い本だった。

  著者は若い頃から開高健と親交があり、身近に開高健がいたために自分が小説家になる夢を

  諦めた。きっぱりと諦めて読者として小説作品とつき合っていこうと決心した。

  確かに、自分の近くにこれほど才能豊かな書き手がいたなら、自分で書くことなどおこがま

  しくて爽やかに降参してしまうだろう。

  小説作品というものの基準を開高健に据えたなら、小説家を目指す人など殆どいなくなって

  しまうのではないだろうか。それ程彼の書き残した作品全てが渾身の出来であると思うのは

  僕だけだろうか?

  
  現在、小説家を目指す若者は数多くいるし、その夢を叶えるチャンスも数多くある。

  「底辺ばかりが限りなく拡がっている・・・・」と言った批評家がいる。

  「マンガを描く才能も、映画を創る才覚もない人が最期の手段として純文学を志す」

  と言う意味の文章を読んだことがある。確かに、そういう傾向は感じる。

  基準が低くなった分、底が際限なく拡がってしまっている懸念も確かにあるのだが、

  新たな才能の出現も期待している。小説が好きだから。本を読むのが好きだから。

  開高健のような才能が現れることを待ち望んでいる。


  この本の最期に「夏の闇」に出てきた女の正体が明かされていたように思う。

  「夏の闇」を書くことによって、作家開高は私生活の面で、妻である牧洋子との間に

  修復困難な深い傷が生ずることは知っていただろう。それでも書かずにおれない作家

  の業を感じた。

  光の射さぬ闇の中で、掌の感触のみで何かを組立る。そしてそれが完成したとき、それが

  白日のもとに晒されて、衆目の視線を浴びたとき、小説家は眩しげに後ろを振り返り、作品

  に注がれる視線たちを凝視する・・・・小説とは、創作とは、そういうものなのだ、と思う。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

開高健???
偉大なモンやな・・・

出会いは月刊プレーボーイの「オーパ!」やったけど・・奴は
「玉」だった・・・

2008/12/21(日) 午後 6:25 sui*an*ki

清原も桑田のピッチングを見て
ピッチャーを諦めたみたいですね

2008/12/21(日) 午後 6:54 あーちゃん

凡庸な言い方だけど「ペンは健、いや剣よりも強し」とは健さんのためにあるんじゃないかと思う。それほど「日本三文オペラ」にも「輝ける闇」にも圧倒的な力があると思うな。

2008/12/22(月) 午前 0:47 [ ダニー ]

顔アイコン

sui*an*kiさん
「玉砕ける」という傑作短編がありました。
週間プレーボーイでの人生相談「風に聞け」も懐かしいです。
・・・・・開高健は、日本の誇る文豪です。

2008/12/22(月) 午前 6:57 [ すいす ]

顔アイコン

あーちゃん
なるほど・・・・素晴らしい例えです。
僕は加藤鷹のテクニックを見て、男優諦めました・・・笑。

2008/12/22(月) 午前 6:59 [ すいす ]

顔アイコン

k.shihandaiさん
「日本三文オペラ」懐かしいですね・・・読み返してみたい作品です。これも凡庸な言い方だけど、彼の文章にはギリギリまで追い詰められた精神の独白のようなものを感じます。

2008/12/22(月) 午前 7:05 [ すいす ]

顔アイコン

masa兄貴と開高健さんの話となると
まず思い出されるのは「雲古」ですかねぇ。。。。

しかしまぁ・・・
風流な当て字ですよね

雲古とは・・・・

2008/12/23(火) 午前 10:06 yuzu20030313

顔アイコン

yuzuさん

ははははっ・・・たしかにそんなこと書きましたねえ・・・
確かオシッコの当て字もあったな・・・忘れてしまった

それから「蟻の戸渡り」という言葉を知ったのも開高先生
のエッセイからでした。

2008/12/23(火) 午前 11:30 [ すいす ]

顔アイコン

偉大なる作家と呼ばれる人であればあるほど、
その業が、深くなる気がしています。

2008/12/24(水) 午前 10:26 ☆7☆

顔アイコン

お☆joさん
僕は学生時代に一度だけ開高健さんの講演を聴いた事があります
机に座って俯き加減で、時々人差し指で額を抑えながらぼそぼそ
と語る氏のお姿・・・男の僕でも惚れてしまいました。

2008/12/24(水) 午後 6:16 [ すいす ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

「開高健のいる風景」菊谷匡祐

またしても、masayukiさんのお勧め本なのである。 いや、別にmasayukiさんは私にお勧めしてくれているわけではなく、 単に本を紹介してくださっているだけなのですが、 どれもこれも面白そうな本ばっかりだから、 ついつい、本ストーカーよろしく、後をつけている形になっ

2009/1/2(金) 午後 10:06 [ リタの探し物日記 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事