輝きの時 "Carry Out Your Life !"

今、生きることを考えてみませんか

全体表示

[ リスト ]

ウィリアム・ギロック 「雨の日の噴水」 "The Rainy Season"ミニ特集 17

 
                  ギロック/こどものためのアルバム ←(クリック)
 
                ギロック/こどものためのアルバム
 
 
 こんにちは、今日の午後はクラシックのフィールドからウィリアム・ギロックのピアノ曲、「雨の日の噴水」をお送りしましょう。
 
 ウィリアム・ギロック(William Gillock 1917年〜1993年)はアメリカのミズリー州に生まれ、大学を卒業後はニューオリンズ州に定住し、ピアノ教師として20年以上に渡って活動を続けました。教師を引退した後はテキサス州
のダラスに移って作曲活動に専念し、ピアノの教師を対象にしたワークショップを行いました。
 
 「雨の日の噴水」はギロックが作曲をした子供のための教材、「子供のためのアルバム」の中の第18曲になりますが、ここで聞かれる印象派を彷彿とさせるピアノの音色は見事ですね!「雨」に打たれた人気のない「噴水」から受ける印象を細やかな色彩で描くことに成功していますね。
 
 ギロックはこの「雨の日の噴水」のような分かりやすい標題のついた作品を多く作曲しており、アメリカでは「音楽教育界のシューベルト」と呼ばれたそうです。それも彼の作品を聞けば十分頷けますね!しかしまだまだ日本では一部のクラシック愛好家のみが知る作曲家の一人のようです。彼の作品が日本でももっと広く聞かれ、同時に演奏されることを望みます。(尚、日本にも「日本ギロック協会」があります!)
 
 それではウィリアム・ギロックの「雨の日の噴水」をお楽しみくださいね!
 
 
「子供のためのアルバム」
 
1.  ウインナー・ワルツ 
2.  コラール・プレリュード 
3.  舞曲 
4.  悲しいワルツ 
5.  手品師 
6.  古い農民歌 
7.  フランス人形 
8.  カプリッチエット 
9.  タランテラ 
10. 森の伝説 
11. 森の妖精 
12. 教会の鐘 
13. 魔法の木 
14. 祭り 
15. サラバンド 
16. エチュード 
17. ワルツ・エチュード 
18. 雨の日のふんすい 
19. 雪の日のソリのベル 
20. 「クラシック・カーニバル」~宮廷のコンサート 
21. 「クラシック・カーニバル」~聖体行列 
22. 「クラシック・カーニバル」~カーニバルの舞踏会 
23. 金魚 
24. 古典形式によるソナチネ 
25. ソナチネ 
 
 
 
TSUTAYA 無料体験 ←をクリック!

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事