ここから本文です
サイクルカフェ・フレンチバルブ
幾つになっても、テキトーですいません。

持病

持病があります・・・足が痛くなるヤツじゃないのネ

発症したのは2015年の11月

で、また発作が始まって

イメージ 1

届いてしまいました。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ボロボロ・・・いえ、使用感が・・・・・

イメージ 5

ちゃんとカビも付いています。

全ては出品者の方から説明は受けていました。



自転車の場合、ボロボロのが好きなんです。
チェーン錆々でピラー固着!!
フレームさえちゃんとしてれば、「状態が良い」とか「有名なブランド」とかは一切要りませんでした。
入札のポイントはペダルとサドルで、酷い状態の画像で何だか良く分からなくても、ここにお金かけていれば大切にされていた時期も有るんだろうと・・・

ヤフオクがまだあまり受け入れられていない頃には超破格値で落札できたんですが、最近は「こんなの落として大丈夫なんだろうか?」って言うのが結構なお値段で落札されています。


しかし、レンズは自転車よりも玉数が多いのか「ジャンク」とか状態の悪い物は敬遠されがちです。

いくらミノルタのROKKORやキャノンのFDが異常に安いからと言って

135mm f2.8で600円とか・・・・・

子供のおもちゃも買えません。


イメージ 6

カビは取り切れませんでしたが(コーティングに跡残っちゃって)分解掃除しました。



イメージ 7

シートチューブのタマボケ右下にカビ(跡)の影らしきものが有りますが、(自分は)気にはなりません。


イメージ 8

今朝の朝焼けもこの通り!!!


600円でお掃除楽しめて、その後も使える。

この病気、治療費が安くて助かります(ドイツの薬とか使わなければねぇ〜)







この記事に

唐揚げ

店の直ぐ近くに有る”京王ストア”というスーパーマーケットは”高い”だの”品が良くない”だのと評判はあまり良くないが、よく見てみると中々に面白い物を適正価格で売っている。

先週末も”チカ”が有ったので買って来て唐揚げにした。
皆ワカサギだと思ったようで、”チカ”と言っても分からないようだった。


で、日曜日に見つけたのが

イメージ 1

メヒカリ!!


こちらもこの辺りでは余り出回らないが、チカよりは若干ポピュラーな気がする。


イメージ 2

で、こちらも唐揚げに・・・


Googleで画像検索してみると、この様に頭を付けたままと落としてしまってから唐揚げにするものと作法は其々の様である。


スーパーマーケットは自転車店よりも確実に遙かに楽しいのである。





この記事に

三爪チャック続き

うちのボール盤はマキタなんですが

イメージ 1

すぐ近所に営業所が在ったりします。

イメージ 2

今回はこんな部品(フランジ付きのポールorコラム)を頼んだんです。

イメージ 3

その他にも、6面フライス加工の12X100X160のSS400のプレートとか

イメージ 4

3mmのセンタードリルとか、M6のキャップスクリューの座繰りが出来るドリルとかステキなものも用意しました。

イメージ 5

SS400のプレートにこんな加工をして

イメージ 6

M6でボルトオンの

イメージ 7

三爪チャック!!


これでもう、

イメージ 8

ワークテーブルへダイレクトでも

イメージ 9

X-Yテーブルにも確実に固定が出来る様になりました。


イメージ 10

後はこれをチョット加工して、我がマキタのボール盤は更なる進化を遂げる事になる(予定では)のです。


乞うご期待!!!





この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事