全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

7月の上旬に、仕事で北海道に行きました。
北海道は2度目ですが、前回同様仕事です。
出張では、ほとんど仕事オンリーで、観光地には行けません。
前回は室蘭
この時は、仕事先の施設とホテルの往復でした。
晩御飯は主にほか弁。北海道なのに。

今回は赤平
 朝はコンビニ
  昼は近くのマックスバリューの弁当
   夜は、ガ○ト、びっくりド○キー
 「北海道まで来てこれは無いやろ」

 ちょっとした手違いで、1日延びました。
  富良野か美瑛まで行きたいと思ったのに、却下されました。
   こいつは小樽運河すら眼中にないやつです。
一緒に出張した奴が、花より団子野郎で、私が買っていた観光ガイド本をちゃっかり見ていて、積丹半島へ行き海鮮丼が食べたいとおっしゃいます。
 小樽からのフェリーを利用していたので、帰路にちょっと足を延ばし積丹方面に行きました。

先ずは、積丹半島
イメージ 1
歩行者用トンネルを抜けるとこんな景色が待ってました。
 うん成程な
  駐車場の店の海鮮丼は見送り
   次の目的地に

神威岬
イメージ 2
  先っぽまで何百メートル有るんじゃ〜
ここまで来たら、いかなしょうがないじゃろ!

イメージ 3

おお!やっと灯台まで
イメージ 4

そして、神威岬
イメージ 5

積丹半島は、奇岩が多いな〜なんて思いましたが、ここはまた一段と自然の力には感心させられました。
 来て良かった北海道!

肝心の海鮮丼は帰路にガイドブックを参考にし、頂きました。
 新鮮な雲丹はおいしいですね。

この後、小樽から20時間のフェリーの旅でした。

この記事に

開く コメント(1)

地元の夏祭りの花火


イメージ 1

イメージ 3

地元の夏祭りの花火です。


合成したもの
イメージ 2

暑い日が続くので、熱中症には気を付けましょう。

Nikon D7000:Sigma 17-50mm(50mm)

この記事に

開く コメント(0)

土曜日に茨城から帰ってきました。
15年以上、24h働かされている制御盤の修繕に行ってました。
イメージ 1
いよいよ、三菱電機さんも、このタイプは製造中止になります。
更新することになるのでしょうか?
 
毎度出張の時には、ホテルとユーザー間を往復するばかりなので、鹿島、神栖地域のことはあまり知りません。
少し早く帰れることになりましたので、港に行ってみました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ここと苫小牧の港は掘って造ったと思います。すごいな〜
地元の仕事が待っているので、早々にレンタカーを返しに行き、バスで東京に。
のぞみでビューンと!
 

この記事に

開く コメント(2)

なぜだか、CANON

GWも全て休み無でした。
明日からは関東方面へ出張です。
昨年の暮れから、栃木、群馬へ4回ほど出張しました。
遠方に出かけても、現場とホテルの往復で、観光なんてしたことがありませんね。
イメージ 1
 
東京は中継しますから、あまり出張していない弟を連れてスカイツリーへ行きました。12月の話ですけどね。
浅草から電車で群馬へ行く前に寄りました。平日の夕方でも1時間待ち。
エレベーターの早さに感動。
 
イメージ 2
 
本題です。
写真が趣味というわけではないのです。
メカオタクなんでしょうね。
デジタルカメラは10Dから使用していますが、デジタルの世界は技術の進歩が速くて、画素数はコンデジでもすごいことになっています。1000万画素なんてあたりまえ。スマホでも
出張の時は荷物が重いので、1眼+レンズなんて持っていけませんから、現場撮影やちょっとした風景等は、古いコンデジを使用しています。
D7000を発売当初ぐらいから所有していて、中古のレンズで撮影していました。
フルサイズなんていいかな〜なんて
D610やD800よさそう
とか思っていましたが、ニコンのデザインがいまいち納得いかない。好みの問題ですけど。
D3、D4はカッコいい(価格は半端ないです。)
レンズのラインナップに?
良いレンズは中古でも高いですね〜!
ニコンユーザーは大事にレンズを使っていらっしゃるようで、ヤフオク等でもなかなかお買い得は出ないです。
レンズ価格は高止まり。カメラは買えてもレンズまでは手が出ません。懐が寒い!
 
ヘンコツな(方言か?)私は、なぜだかCANONの単焦点レンズが好きです。
24mm、35mm、135mm、200mm、300mm、このラインナップがたまんないです。
70−200mmF4は所有していたことがありますが、好きなレンズです。CANON
NIKONの70−200mmf2.8は、憧れのレンズです。いつかは所有したいです。
機器オタクですね。
 
技術の進歩に合わせるとなると、最新の機器を追いかけるべきなんでしょうが、今回手元に有るのが
これ!
イメージ 3
なんでやねん!
OM−Dなんか良さそうとか、D610か、なんて悩んでいたはずなのに。
Dfが発売された時にはクラッときましたのに。
 
理由は上記のとおり、CANONのレンズが使いたい。性能とか、写りの良さだけではありません。各メーカーには、よく写るカメラやレンズが有ります。否定しているわけではありませんから、お間違えなく。
NIKONの古いレンズなんか、重厚でいい感じです。
CANONのレンズに戻りたい。最新のレンズではないです。中古で価格がこなれているからというのが理由でしょうね。
ところで、このカメラ。年代物です。デジタルの世界では、もうとっくに過去のものでしかないかもしれません。
画素数はそこそこですが、デジタル性能は過去のものです。
もっとも困るのが、メーカーのサポートがこの夏までです。
おまけに、バッテリはニッケル水素電池。
でもいいんです。
1Dマーク3をポチしようとしていたら、これが目に留まったんです。何かの縁かな〜
 
ファーストショット
 
イメージ 4
 
拡大
イメージ 5
 
レンズキャップのように見える、40mmf2.8のレンズで撮影しました。これは新品です。この価格はすごい!レンズキャップと変わらない。そんなわけないですがね。
当分遊べそうです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は最高に暑かったような気がする。
 しかし、空は薄い雲が全天に拡がってます。こんな空ばかりです。
  入道雲を最近見てないですね。
   雨も最近は降らないし、通り雨すらないですね。
暑くてもいいから、カラッと晴れて青い空が見たいですね。
 
16日は毎年協力させて頂いてる、小学校のスターウォチングです。
 またこれが、晴れないんです。
  雨男ですから。
土星の見ごろなんで、どうにか晴れてほしいものです。
 
 個人的には、13日のペルセウス座流星群の日は晴れてくれると、期待してます。
  晴れるのなら、行こうか...

この記事に

開く コメント(0)

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事