ここから本文です
B*L*O*G* by hm
Love Photos, Camera, Fishing, bikes and more...

書庫全体表示

ポータブルETC

イメージ 1


最近、釣りに行くのによく高速道路を利用します!

自分の車は平成8年のカローラ。。。ww

もはや、オンボロ車なワケで、キーレスすらなく、ましてやカーナビなんぞありません!!

というワケで!

最近多くの方が装備してらっしゃる、ETCなんぞを取り付けてみることにしたんですよ!

ETC、非常に便利&お得なんです♪

高速券を取らずにパス出来るのはもちろん、支払いもクレジット支払いだし、

レーンに並ぶ必要がありません!

そして、ほとんどの時間帯で、高速料金が半額、もしくは割引になるんです!!


まさか、自分がETC付けるとは思いませんでしたね〜。

でも、料金が半額になると聞いたら、そりゃ食いつきますよ!!

釣りとか、その他ちょっとした遠出でもすぐ高速を使ってしまうhmです。。。

高速料金は、結構バカになりません。





んで、ETCというのは、車に付けてしまったら、簡単には取り外せないのが、通例であります。

配線を繋ぐ関係もありますし、システム上も。。。

しかし!!

このタイトルをよ〜く見てくださいね♪

『ポータブル』なのです!

持ち運びが可能なんです!!

普通、配線をオーディオなどと同じく繋いでしまうのですが、

このポータブルETCは、配線はシガーソケットになっているのです!!

だから、持ち運びが容易に出来る、ってワケですね〜♪


イメージ 2


ただし!!配線上は問題ありませんが、どーやらシステム上は問題があるような、ないような・・・

一応、ETCの中に、車体番号やその他車検証に記載されている情報が取り込まれているらしいのです。

なので、一見、他の車には使えないんだ。。。

と思いがちなのですが。。。

どーやら、フツーに使えちゃうとか♪ww

いろんなHP見ましたが、例えば、あるポータブルETCにオデッセイの情報を入れたとします。

そのETCを、アコードに載せ変え、そのまま使ってもなんら問題なく使えるとか!!

だから、いつもは自分で使ってて、お友達の車にETCがないときにこのポータブルETCを載せ変える!

な〜んてことが出来ちゃうそうな♪

ただ、軽自動車と普通車、さらには大型となると料金が違いますよね。

なので、そこは問題が発生する可能性があるのでご注意を。。。

とのコトでした!!





最近、ほんと釣りに行く時に高速をバンバン使ってます。

このポータブルETCがあれば、まずゆーすけ家に行く高速代が安くなり〜、

ゆ〜すけのS−MXに乗り換え、そこにポータブルETCを載せ変えて、

また高速に乗って釣り場へ!!

な〜んてことが出来ちゃうんです!!





ただ、一応、車1台ETC1台が大原則です!

なので、使用は自己責任で♪

と、ありました。。。

ちょっと、怖いなww

でも、いろんな人が試し、誰もが成功しているようです!

ちなみに、既に車に直結してるETCでも大丈夫です。

ヤフオクで、このETC用のシガーソケットのコードだけが¥700〜¥3800で売ってます!

ぜひ、ETC1台で複数の車で使用したい方は、ご参考までに。。。






最後にしつこく付け加えますが・・・

ご使用は、自己責任です!!

そこんとこ、ご了承を♪

ご興味のある方はこちらもご参考に。。。


この記事に

開くトラックバック(1)ログインしてすべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事