ここから本文です
B*L*O*G* by hm
Love Photos, Camera, Fishing, bikes and more...

書庫全体表示

イメージ 1


最近、釣りに行くのによく高速道路を利用します!

自分の車は平成8年のカローラ。。。ww

もはや、オンボロ車なワケで、キーレスすらなく、ましてやカーナビなんぞありません!!

というワケで!

最近多くの方が装備してらっしゃる、ETCなんぞを取り付けてみることにしたんですよ!

ETC、非常に便利&お得なんです♪

高速券を取らずにパス出来るのはもちろん、支払いもクレジット支払いだし、

レーンに並ぶ必要がありません!

そして、ほとんどの時間帯で、高速料金が半額、もしくは割引になるんです!!


まさか、自分がETC付けるとは思いませんでしたね〜。

でも、料金が半額になると聞いたら、そりゃ食いつきますよ!!

釣りとか、その他ちょっとした遠出でもすぐ高速を使ってしまうhmです。。。

高速料金は、結構バカになりません。





んで、ETCというのは、車に付けてしまったら、簡単には取り外せないのが、通例であります。

配線を繋ぐ関係もありますし、システム上も。。。

しかし!!

このタイトルをよ〜く見てくださいね♪

『ポータブル』なのです!

持ち運びが可能なんです!!

普通、配線をオーディオなどと同じく繋いでしまうのですが、

このポータブルETCは、配線はシガーソケットになっているのです!!

だから、持ち運びが容易に出来る、ってワケですね〜♪


イメージ 2


ただし!!配線上は問題ありませんが、どーやらシステム上は問題があるような、ないような・・・

一応、ETCの中に、車体番号やその他車検証に記載されている情報が取り込まれているらしいのです。

なので、一見、他の車には使えないんだ。。。

と思いがちなのですが。。。

どーやら、フツーに使えちゃうとか♪ww

いろんなHP見ましたが、例えば、あるポータブルETCにオデッセイの情報を入れたとします。

そのETCを、アコードに載せ変え、そのまま使ってもなんら問題なく使えるとか!!

だから、いつもは自分で使ってて、お友達の車にETCがないときにこのポータブルETCを載せ変える!

な〜んてことが出来ちゃうそうな♪

ただ、軽自動車と普通車、さらには大型となると料金が違いますよね。

なので、そこは問題が発生する可能性があるのでご注意を。。。

とのコトでした!!





最近、ほんと釣りに行く時に高速をバンバン使ってます。

このポータブルETCがあれば、まずゆーすけ家に行く高速代が安くなり〜、

ゆ〜すけのS−MXに乗り換え、そこにポータブルETCを載せ変えて、

また高速に乗って釣り場へ!!

な〜んてことが出来ちゃうんです!!





ただ、一応、車1台ETC1台が大原則です!

なので、使用は自己責任で♪

と、ありました。。。

ちょっと、怖いなww

でも、いろんな人が試し、誰もが成功しているようです!

ちなみに、既に車に直結してるETCでも大丈夫です。

ヤフオクで、このETC用のシガーソケットのコードだけが¥700〜¥3800で売ってます!

ぜひ、ETC1台で複数の車で使用したい方は、ご参考までに。。。






最後にしつこく付け加えますが・・・

ご使用は、自己責任です!!

そこんとこ、ご了承を♪

ご興味のある方はこちらもご参考に。。。


この記事に

閉じるコメント(12)

  • ほぉポータブルですか!(^^)私もよく高速を利用するのでETCをつけたいなぁと思っていたのですが、参考にさせていただきますね!!ランダムから失礼しました〜(*^^)v

    [ ちゅんた ]

    2006/6/25(日) 午前 2:02

    <<コメントに返信する
  • どこあっとォさん♪>ご訪問ありがとうございま〜す^^♪一応ご参考までにして頂けたらと思います!ちなみに、ヤフオクでフツーに付けるのより安く手に入りますよ!オススメです!

    hm

    2006/6/25(日) 午前 3:13

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    ぼくの車にはETCもナビも付いてませ〜ん。高速料金を考えるとやっぱり付けたいですね!けど、ナビだけは絶対に付けん!!野性的な方向感覚を失いたくないので(笑)

    [ ]

    2006/6/25(日) 午前 7:33

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    ETC便利ですよ!特に朝早い釣り人には最高です。すぐに元が取れます。付けてない人は一刻も早く付けましょう。(笑)私の場合は初期投資¥0のリースにしました。リースといってもローンみたいなもので、払い終わると自分のものになります。

    ブースカ

    2006/6/25(日) 午前 10:43

    <<コメントに返信する
  • MSさん♪>実はゆーすけの車にナビが付いてるんですよ〜^^;便利っちゃ便利なんですけど、ナビがあると道を覚えないみたいですね!俺は1度行けば体で覚えちゃう野生派です♪ww

    hm

    2006/6/25(日) 午前 10:55

    <<コメントに返信する
  • ブースカさん♪>実は自分もリースなんですよ!でも最初にほぼ支払いが終わってしまうんです。次に払うのは、2年後に¥200です。全部で¥6100です!リースだと総額どれくらいですか??実は、ブースカさんがETCのお話しされてて、それも付ける動機となったんです♪w

    hm

    2006/6/25(日) 午前 10:59

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    たしか¥8000位だったかな?私はまだ試したことはありませんが、100勸幣總るような場合は一度高速を降りたほうが高速代がかなり安くなるそうですよ。(割引に100勸米發寮限があるので)例としては東名で静岡方面に行く場合、裾野IC(東京から98卉賄)で一度降りるとかなり安くなるらしいです。ちなみに裾野ICは降りて信号1個ですぐに上がれるそうですよ。

    ブースカ

    2006/6/25(日) 午後 0:52

    <<コメントに返信する
  • ブースカさん♪>そうらしいですね!100祖兇┐舛磴Δ罰箘が適用されないんですよね〜。。。普通、使った分割引率が高くなると思うんですけど^^;せっかく安くなるんですから賢く使いたいですね!

    hm

    2006/6/25(日) 午後 2:10

    <<コメントに返信する
  • すごーい!料金安くなるんだ???しかも並ばなくていいもんね!私は車もってないけど・・夏休みぐらいには免許とれそうだから車ほしいなぁ〜(ノ*´Д`)ノいろいろいけるもんね(>▽<)

    [ hit*uy* ]

    2006/6/25(日) 午後 4:10

    <<コメントに返信する
  • ETCってそんなに料金安くなるんだ〜ぁぁ♪でも、高速に乗る機会って、あたしはさほど無いからなぁ・・・。でもすこぶる便利そうだ・・・。フムフム(←何気に羨ましいらしいw)

    lie*e_m*lk*t*a

    2006/6/25(日) 午後 5:31

    <<コメントに返信する
  • hitsuya♪>そーなんでつ♪ww車買ってもらえそうなの!?いいなぁ。。。俺はお古だけど、感謝して大事に乗ってるさww今日もちょこっとドライブしてきた♪

    hm

    2006/6/26(月) 午前 0:19

    <<コメントに返信する
  • YUKIさん♪>もしかして記念すべき1000コメだったんじゃないっすか!?ww関東と九州では高速を管理してる公社が違うので、もし興味あったらHPで確認してみてくださいな♪関東では半額になる時間もあるみたいですね^^ETCつけて、高速使って、○○君に会いに行ってください♡wwすこぶるねww

    hm

    2006/6/26(月) 午前 0:22

    <<コメントに返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(1)

トラックバックされた記事

  • S-MX

    S-MXS-MXは本田技研工業のトールワゴン型自動車。ホンダ内ではクリエイティブ・ムーバーシリーズの1車種という位置付け。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL...

    CAR Mania

    2006/7/30(日) 午前 5:50

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事