X-Light_OSAの一口日記

この“何でもあり”の世界に、あなたはついて来れるか…?

全体表示

[ リスト ]

10月4日。
この日はかなりの快晴だった。

実はある友人から
『自転車について教えて欲しい』
との依頼があった。

色々と自分の体験談などを語っていく内に、さらに興味を持ったようだ。
そしてしまなみ海道の話をしていくうちに、
しまなみ海道に行ってみようか
とあいなり、決行した。

しかしその友人(以下Aさん)は当然のごとく、ママチャリ以外の自転車を持っていない。
今回は自分が常々街乗りに利用しているMTB(モデル名:ブリジストン MT.KAYAK?)を使用することに。
実はこれ、去年中国サイクルグランプリ08で、あのジャイナゴくんが使用・参戦したもの。
そう考えると、このバイクは登竜門の役割を担う貴重品なのか…?
イメージ 1

今回は忠海〜盛フェリー使用、そして大三島・多々羅しまなみ公園まで自動車で輪行。
ここからスタートを計画した。

Aさんはあまり日常生活でも自転車を利用しないそうだ。
一応乗り方を簡単に説明。
そして疲れないペダリングを一丁前に指導…。
(自分でもあまり出来ないのに…。)

その程度なので、距離的にはあまり期待をせず、大島くらいがいい距離なのではと想像していた。

しかし事の他、軽めのペダリングを意識してもらったせいか、
軽い太腿の重さを感じる程度で、あまりしんどくないとのことだった。
最近はランニングに少々目覚めたAさん。
ポテンシャルはなかなかの様だ…。

自分は常に先導し、Aさんの追走ぶりを確認しながら誘導する。
時速は平均20〜25km/h程度。
かなりゆっくり目に引いた印象。

Aさんは意外と疲れがない様子。
それではと思い切って四国・今治市街が目指せると判断。
御決まりの今治城に目標変更。

途中で御決まりの“塩ソフトクリーム”などで補給+楽しみを入れる。

この日は『瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ2009』なるウォーキングのイベントが開催され、
かなりのウォーキング愛好者がいた。
さらに休日ということもあり、かなりのローディーの方達も。
同じ格好をしていると、挨拶もお互いしやすく、気持ち良い挨拶もかなり出来た。
イメージ 2

イメージ 3


約2時間程度で今治城に到着。
Aさんもまさか四国まで自転車で来るとは想像しなかったようだ。
自分もこの機会に来るとは…。

お腹も空き、帰り道の途中(商店街のはずれ)であるお好み焼屋を発見。
『お好み焼 いまむら』 ← (今治 いまむら で検索)
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


比較的新しそうな店。
イメージ 7


Aさんは“イタリアン(ベーコン、チーズ、コーン入り)”
イメージ 8

チーズはかなりのヒット。
こんな食べ方もありか。

自分は“ライス入りカレー焼き”
イメージ 9

キーマカレー様のカレー、
3mm程度に広げられた御飯がお好み焼き様に焼かれている。
これもかなりのボリューム!
そしてカリカリになった御飯もなかなかイケている!

そして帰路時は大島・吉海バラ公園に行く為、しまなみから少々離れる。
ここでも御決まりのアイスを頂き、
帰路へついた。

Aさんは疲労の色を見せず、登坂もなかなかスムーズなペダリングで付いて来る。
多々羅しまなみ公園に着いた時には既に17:00。
かなりの充実した1日だった様だ。

この日でさらに自転車が欲しくなった様子。
今は“De Rosa”がお気に入りの様子…。
初心者にして、高級車De Rosaを乗り回すこととなるのだろうか…(−_−)?

追伸)
自分は、しまなみをいつも攻めるときは決まって平日。
ゆったりと行きたい時は是非平日がいいな。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

新しい仲間ができて良かったですね。
しかし、い、きなり今治まで走り、いきなりDe Rosaが欲しいとは!!
大量生産?のコルナゴに比べ,少量生産でMADE IN ITALYにこだわるデ・ローザは私も欲しいです(笑) 削除

2009/10/6(火) 午前 7:24 [ ANCHOR ] 返信する

顔アイコン

今日のしまなみ、またしても雨で延期になりました(涙)
雨男かも・・・ 削除

2009/10/6(火) 午前 7:25 [ ANCHOR ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、新人教育ですか。

私も5日に森林公園で同じような事をしていました。

11月1日の大会でお会いしましょう。

2009/10/6(火) 午前 10:28 [ ヒゲダンディー ] 返信する

顔アイコン

自転車でも、新人教育ですか?大変な役割ですね。
でも、新人さんは、自転車の醍醐味を味わって、満足なんでしょう。
素晴らしい景観の中を自転車で、風に吹かれながら・・・・なんて、気持ちよさそうですが、それなりにハードなスポーツって、感じですね。

2009/10/6(火) 午後 0:01 モッカママ 返信する

顔アイコン

いきなり今治往復とは!将来が楽しみですね。
そのうちNEWロードバイクの相談に来られるのでは?

2009/10/6(火) 午後 8:39 fuk@ 返信する

顔アイコン

ANCHOR様。ありがとうございます。
確かに、いきなり四国上陸出来るとは思いませんでした。しかもDe Rosaとはね。かなり前向きになっているみたいです。

2009/10/7(水) 午前 11:59 X-Light_OSA 返信する

顔アイコン

ヒゲダンディー様。ありがとうございます。
自分もぼちぼちランニングもしないと…と思うこの頃です。
1日は頑張って参戦しましょう。

2009/10/7(水) 午後 0:00 X-Light_OSA 返信する

顔アイコン

MOKACYAN様。ありがとうございます。
“新人教育”ですが、損な大それたものではないですよ。興味を持っているので、動機付けを一気にしてしまおうと(^^)。
この日は非常に気持ちよく、一般の方でもハードではないですよ。気楽に皆が楽しめるコースです。

2009/10/7(水) 午後 0:02 X-Light_OSA 返信する

顔アイコン

fuk@様。ありがとうございます。
そうですね、正直今治に到着するとは思いませんでした。
実はもうバイクの相談に来ていて、色々とチェックしているみたいです。

2009/10/7(水) 午後 0:03 X-Light_OSA 返信する

「しまなみ海道行って見ようか」で、動く準備から、実行に?!!!
フットワークが軽く、毎回驚き!!車で回ってもかなりのドライブコースですよーーーー(‘0‘)

ライス入りカレー焼き!!??初めてのお味は????キーマ似??? 美味しそうなんで、ポチ

2009/10/8(木) 午後 1:33 [ ワカコ ] 返信する

顔アイコン

BOSS様。ありがとうございます。
まあ、いつもこんな“行き当たりばったり”ですからね(^^)。
でも何度かこのコースを行くと慣れてくるもので…。
このお好み焼は良いですよ。是非行く機会があれば。
また今治には美味しそうなたい焼き屋がありました。行きたかったけどAさんにパスされてしまいました…(+_+)。

2009/10/8(木) 午後 6:31 X-Light_OSA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事