ここから本文です

書庫全体表示

2月24日に行われた虎姫一座ファンクラブ限定イベント『虎姫大感謝祭』の後、次に私が予定(予約)を入れていたのは、3月8日でした。
 
ところが、あまりにも素晴らしいイベントだったこともあり、翌日以降も私の頭からは、虎姫一座、あゆみさんのことが片時も頭を離れません。
 
そして、3月3日、午前11時からNHK-FMで放送された あゆみさんの出演番組『民謡をたずねて』を聴き、もう、いてもたっても入られず、どうしても「会いに」行きたくなり、急遽、浅草のシアターに駆けつけました。
 
この日は予約を入れていませんでしたから、「よしっ、それなら、久しぶりに撮影だ!」と思い立ちカメラ持参しました。
受付のスタッフの方(※もう、顔なじみどころか、着いたとたんに「あっ、○○さん、ようこそ!」と名前で呼ばれます)に「今日は、小上がり席で」とお願いしました。
 
『シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!』は最高ですが、ゆきさんの休演のため、『エノケン、笠置のヒットソングレヴュー』が『シャボン玉…』予定時も「代替演目」として行われていました(※3月8日からは『シャボン玉…』が再開されました)が、これがまた素晴らしいのですよ!
 
というわけで、今回は3月3日に撮影した『エノケン…』の写真を掲載させていただきます。
 
イメージ 1
 
オープニングは「東京ブギ」で華やかにスタート!
 
イメージ 2
 
「東京節」での、「バスガイド」の あゆみさん。
これがまた、とっても可愛く元気なガイドさんなのです!
 
イメージ 3
 
「ミルクホール」での支配人とミルクガールたち。
 
『エノケン…』も、実に「見どころ満載」なので、詳しくは写真入りで別の機会にご紹介いたしましょう。
 
イメージ 4
 
エンディングの挨拶で、「リーダー」としてお話しする あゆみさん。
 
あゆみさん、終演後も(私の本日の席である)「小上がり席」まで、来てくれました。
あぁ、嬉しいなぁ!
「今日午前のラジオ番組聴いて、どうしても会いたくなって来ちゃいました…!」
と私。
 
「8人体制」のもと、あゆみさんの「フル稼働」ぶりに、肉体的にも精神的にも無理が重なっているのではないかと本当に心配になってしまうのですが、気丈に明るく元気に振る舞ってくれる彼女に、また熱いものがこみあげてきてしまいました。
 
3月8日は『シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!』が再開!
わが「浅草虎姫団」(オフィシャルファンクラブ)の面々も集結しました!!
 
この模様は、「驚きのプチ・リニューアル構成」の連続でありましたので、(まだご覧になっていない方もおられると思いますので)紹介は、また次の機会といたします。
 
というわけで、今回は、終演後の「浅草虎姫団」の面々について、ご紹介します。
 
もう、とっくに「顔なじみ」になっておりましたが、再開『シャボン玉…』の興奮覚めやらず、「総長」、Nagiiさん(※当ブログにもコメントをいただいております)、ぴんくの○にさんをはじめとする6人の方々(私とあわせて7人)で、近くの「ジョナサン」へ…。
 
何しろ、100回、200回は当たり前どころか、350回以上も観に来られている方(Nagiiさん!)もおられるという、「超常連」の「熱烈虎姫団」の方ばかり。
この夜、まだ33回の私などまでお仲間に加えていただき、本当に感謝・感激で、御礼の気持ちでいっぱいであります!
 
みなさん、虎姫への思いは「超熱烈」で、そして、お人柄はとてもお優しく温厚な方ばかりです。こんなに素晴らしい方々にお仲間入りさせてもらえて、この夜はまた私の「虎姫史」に新たなる大きな一頁が加わった思いです。
 
この夜、私は「総長」から、あらためて「あゆみさん熱烈ファン代表」の「お墨付き」をいただきました。
そして、驚いたことに!ここに集まった7人の方々の、それぞれの(もちろん、みなさん、虎姫みんなが大好きなのですが)「特に○○さん大好き!」が、全員別々であるのです!
あまりにも「予定調和的」といいますか、こんなことってあるんですね…!
 
この夜、お話は、虎姫メンバーのこと、キャンディーズのこと…など、大盛り上がりでいつまでも尽きず、終電近くとなってようやくお開きに。
「総長」ら4人は「カラオケルームでオールナイトで」、また明日の虎姫公演に備えるとのことで、これまたの「熱烈ぶり」に圧倒され、更にまた「大いなる刺激」を受けたのでありました。
 
実は、昨日(17日)、また浅草のシアターに行ってきたのです。
この日も、「総長」にお会いしました!
また、いろいろお話しさせていただいたのですが、「総長」は本当に魅力的で素晴らしい方です。その、「熱烈」なだけでなく、「深い」虎姫愛を、またあらためて実感させられました。
とても簡潔に書けるようなものではありません。この素晴らしいお仲間たちのお話も、これからまた少しずつ書かせていってください。
 
最近、「あゆみさん、大好きです!!」だけでなく、エンディングでは「みんな、大好きだぁ!!」とも叫ばずにはいられなくなりました。この気持ちも、みなさんよくわかってくださると思います。
 
8日の終演後の「お見送り」の時、なおちゃんが、「あの『みんな、大好きだぁ!!』、凄く嬉しかったぁ! あゆみちゃんばっかりじゃなくってね(^o^)」と笑いながら言ってくれたのには、私もとても嬉しくなりました。この気持ちも、みなさんよくわかってくださると思います。
 
そしてもちろん、私の「あゆみさん、大好きです!!」は、ますます叫びを、魂を増しているわけですが、それだけでなく、「お見送り」の時、「あゆみさん、今日もありがどうございます!」という言葉も、どうしても言わずにはいられなくなりました。
 
「今日もありがどうございます」、
これは、以前からゆきさんに必ず言っていた言葉です。
 
この言葉には、いろいろな意味(気持ち)がこもっています。
私のこの言葉の意味(気持ち)も、当ブログをずっと読んでくださっている皆様には、きっとよくわかっていただけるのではないかと思うのです。

この記事に

  • 顔アイコン

    Nagiiさんはキャン絡みで私も存じ上げています。
    凄い方です!

    みきでぃー

    2013/3/18(月) 午前 0:27

    返信する
  • アバター

    「エノケン、笠置の・・・」は観たことないんですが、きっと「シャボン玉・・・」とは違う魅力に溢れたレヴューだと予想します。

    それにしても、「浅草虎姫団」からお墨付きをもらえるなんて・・・かなりディープな境地に達しましたね^^

    すみきらん

    2013/3/18(月) 午前 0:56

    返信する
  • また行きたいです!
    ユキさんの件は心配ですが、違う配役で挑む虎姫の皆さんのパフォーマンスも見所満載だったに違いないです。
    スクールメイツFANさんもはや劇団関係者級ですね!(^^)

    Bohemian78

    2013/3/18(月) 午前 3:15

    返信する
  • 顔アイコン

    >私は「総長」から、あらためて「あゆみさん熱烈ファン代表」の「お墨付き」をいただきました。

    ファンの鏡の称号ですね。素晴らしいですね。

    「東京ブギ」などかなり昔の曲も取り上げているんですね。
    観客の年齢層も幅広いように思いました。

    [ RSM1973 ]

    2013/3/18(月) 午前 6:56

    返信する
  • みきでぃーさん

    >Nagiiさんはキャン絡みで私も存じ上げています。
    凄い方です!

    本当に凄い方ですよね! 「キャンディーズ時代」も、全国いたるところを股にかけて応援に飛び回られていたのですものね。
    あの「キャンディーズ」への思いから「虎姫一座」へ向かわれたのも、実に「自然の流れ」であられたようです。

    虎姫の熱烈なファンには、こうしたキャンディーズ熱烈ファンの方が実に多いのですよ!

    スクールメイツFAN

    2013/3/18(月) 午後 7:08

    返信する
  • すみきらんさん

    >「エノケン、笠置の・・・」は観たことないんですが、きっと「シャボン玉・・・」とは違う魅力に溢れたレヴューだと予想します。

    時代的には、「シャボン玉…」は私にとってまだ幼少期に「微かに記憶にある」年代ではありますが、「エノケン、笠置の…」にいたっては生まれる遥か前の年代ですので、以前は「はたして…?」と思っていたのですが、実際に観てみましたら、これがまた昭和の戦前戦後期のノスタルジックな時代の雰囲気を見事に表現しており、実に素晴らしいのです!

    >それにしても、「浅草虎姫団」からお墨付きをもらえるなんて・・・かなりディープな境地に達しましたね^^

    私も「こういう境地」になれて、嬉しいです!
    いや、まだまだ、ですね。醍醐味は、さらにもっと味わい深いものがあるのだと思っています。

    スクールメイツFAN

    2013/3/18(月) 午後 7:33

    返信する
  • Bohemian78さん

    >また行きたいです!
    ユキさんの件は心配ですが、違う配役で挑む虎姫の皆さんのパフォーマンスも見所満載だったに違いないです。

    ぜひ近いうちにまたご一緒したいです!
    記事に書きましたキャンディーズファンの方々も、みなさん(当然のことながら?)Bohemian78さんをよくご存じで、ぜひお会いしたいと仰られていましたよ。

    療養中のゆきさんも(自分が不在の時でも)、Bohemian78さんがまた観に来てくださったのなら、とても喜んでくれるに違いないと思います!

    >スクールメイツFANさんもはや劇団関係者級ですね!(^^)

    いやいや、とんでもありません。100回以上の常連の方々もたくさんおられ、私などは、まだまだ足元にも及びません。「先輩方」に教えを請いながら、「虎姫愛の道」にさらに邁進したいと思っております。

    スクールメイツFAN

    2013/3/18(月) 午後 7:44

    返信する
  • RSM1973さん

    「総長」は、実に熱く優しく思いやりのある方です。
    まさに「虎姫一座の精神」を体現しているような方ですよ!

    >「東京ブギ」などかなり昔の曲も取り上げているんですね。
    観客の年齢層も幅広いように思いました。

    中心は「私たち」より一回りほど上の世代の方が多いように思いますが、最近の人気上昇で、若い世代の方もかなり増えてきたように思います。

    スクールメイツFAN

    2013/3/18(月) 午後 7:56

    返信する
  • 顔アイコン

    >記事に書きましたキャンディーズファンの方々も、みなさん(当然のことながら?)Bohemian78さんをよくご存じで、ぜひお会いしたいと仰られていましたよ。

    え、だ、誰だろう。。。(^^;;)
    お合いしたことある方かな。。。(^^::)

    Bohemian78

    2013/3/22(金) 午前 0:29

    返信する
  • Bohemian78さん

    >え、だ、誰だろう。。。(^^;;)
    お合いしたことある方かな。。。(^^::)

    Nagiiさんとピンクの○にさんは、特にBohemian78さんをよくご存じでした。
    Nagiiさんは、みきでぃーさんのことも大変よくご存じでした。

    虎姫の熱烈ファンは、キャンディーズファンの方も多く、
    終演後は、なかば「キャンファン・プチオフ会」の様相も呈します。

    スクールメイツFAN

    2013/3/22(金) 午後 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ようこそ、悪虎団へ (笑
    特典は、自動的に悪だくみに取り込まれます。

    キャンディーズは、例の映像を作り終えたときに
    完全昇華してしまいましたね。
    さりとて業は浅くないので
    今は、虎姫ですなぁ


    シャボン玉〜を魅せるショーとするならば
    エノケン・笠置〜は、楽しむショーでしょうか。
    当時のライブハウス(?)を再現したミルクホールでは
    あゆみ=ミルクホールマネージャが、観客を弄ったり
    座席A12の花道かぶりつきに座れば、買物ブギで
    もれなく、おっさん呼ばわりして貰えます(笑

    4月からは13時30分開演の回もありますので、ぜひエノケンもご覧くださいね〜

    [ - ]

    2013/3/24(日) 午後 6:27

    返信する
  • ぴんくの○にさん

    >ようこそ、悪虎団へ (笑
    特典は、自動的に悪だくみに取り込まれます。

    「素晴らしき“悪虎団”」に入れていただき、ありがとうございます!
    先日(20日)は、早速「特典」の“悪だくみ”(^_^;)に「取り込まれ」、
    嬉しい「初体験」をさせていただきました(^o^)
    (「今日は終演後にチンドンがある」というような情報も、ただちに察知されるのですね!)

    「キャンディーズの映像」、まさに「集大成」というべき「大作」であり、
    圧倒されました。重ねて御礼申し上げます。

    >シャボン玉〜を魅せるショーとするならば
    エノケン・笠置〜は、楽しむショーでしょうか。

    なるほど!ズバリの言い得て妙な表現であります!!
    「エノケン・笠置〜」も、逆に新鮮な味わいがありましたね。
    また、よく観てみようと思います!

    スクールメイツFAN

    2013/3/24(日) 午後 7:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事