ここから本文です

書庫全体表示

4月末から5月初めにかけての「大型連休」期間中は、4月27日、29日、5月4日(42回目)と、8日間のうち3回、浅草のシアターに行ってきました。
 
『シャボン玉だよ!牛乳石鹸 !! 』は、オープニング・コントの後、「シャボン玉ホリデー」を全員で歌ってスタート。あの名曲「スターダスト」が流れた後、「ザ・ヒットパレードのテーマ」でスクールメイツが登場、華やかな歌と踊りで会場を盛り上げ、ザ・ピーナッツの登場となります。
 
実は私は、年代的には、「ザ・ヒットパレード」(フジテレビ)の番組自体はリアルタイムではまったく記憶がなく、「シャボン玉ホリデー」(日本テレビ)は、「かすかに記憶がある」程度なのです。
それなのに、なんでこんなにも「懐かしく」胸躍ってしまうのでしょうか!
 
Youtubeで、貴重な音源と写真が。
 
 
スタジオでの生放送だったようなのですが、公開録画の回もあったのですね。
「ザ・ヒットパレード」は、1959年6月17日から1970年3月31日までフジテレビ系列局で放送された音楽番組ですから、1960年代半ばに創設されたスクールメイツは、番組中期から登場するようになったようですね。
 
しかし、Youtubeでの音を聴いて驚きました!
現在、浅草のシアターで演奏されているこの「ザ・ヒットパレードのテーマ」は、当時演奏されていたオリジナル曲を、実に見事に忠実に再現しているのです(※コシダカシアターで虎姫一座の公演をご覧になった方は、よくおわかりですね。)
 
Youtubeでの当時のオリジナル曲を聴きながら、虎姫のスクールメイツをご覧になってみてください。(※今回掲載の写真は、4月29日に撮影したものです。)
 
イメージ 1
 
曲のスタートともに、元気に登場!
 
イメージ 2
 
新メンバーの加入もあり、スクールメイツも増え、いっそう華やかに。
両端の向かって左が2期生の まゆちゃん、右が ちほちゃんです。
(※同じく2期生の ゆりえさんと あやみさんは、また別の機会に紹介いたします。)
 
イメージ 3
 
元気溌剌、スクールメイツ!!
笑顔いっぱいでステージ狭しと踊りまくり駆け巡ります!
 
イメージ 4
 
「ザ・ヒットパレードのテーマ」の終わり近くに、ザ・ピーナッツの あゆみさんとしゅくさんが舞台右側に登場しているのがわかりますね。
 
イメージ 5
 
あきらくんとゆうきくんによる司会・アナウンス紹介の後、「悲しき16才」と「情熱の花」を歌うザ・ピーナッツ。
 
この、あゆみさんとしゅくさんのザ・ピーナッツが、また絶品で、見事なハーモニー。
何度も書きますが、本当に「気絶するほど」可愛く美しいのです!!
あまりの素晴らしい魅力に完全にノックアウトされてしまうことは間違いありません。
まだの方は、とにかくコシダカシアターにお越しになってみてください!
 
イメージ 6
 
再び「ザ・ヒットパレードのテーマ」が流れ、全員で決めポーズ!
実に華やかで、会場は手拍子で一気に大盛り上がり。元気が出ます!
 
ザ・ピーナッツ、スクールメイツ…、渡辺プロの華やかな昭和歌謡ポップスの世界を存分に堪能できます。
まだの方は、とにかくとにかく、今すぐ浅草コシダカシアターへ!!

この記事に

  • おはようございます。ご無沙汰してしまいました。昭和の風情を感じさせてくれる催し、スクールメイツFANさんが夢中になってしまうのも頷けます。

    >当時演奏されていたオリジナル曲を、実に見事に忠実に再現しているのです

    コレはウレシイ仕掛けですね。従来ファンの期待を裏切らず当時のものを忠実に再現しようという陣営側の努力が垣間見れますね。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2013/5/19(日) 午前 8:46

    返信する
  • ザ、ヒットパレードのテーマは幼少の頃「ひっぱれー、引っ張れ〜、みんなで引っ張れー」と替え歌されてたのを何と無く覚えてます。(^^)
    メイツも新しいメンバーが増えましたね。そして、しゅくさんが一段と綺麗になったなという印象です。
    また行きたいですが、例のキャンディーズ記念本の費用捻出のため6月まで節約です。( ; ; )

    Bohemian78

    2013/5/19(日) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ワタクシもひっぱれ〜♪
    と聞こえました。懐かしいテーマソングです。

    [ RSM1973 ]

    2013/5/19(日) 午前 11:45

    返信する
  • CHERRYさん

    >従来ファンの期待を裏切らず当時のものを忠実に再現しようという陣営側の努力が垣間見れますね。

    そうですね、随所に「こだわり」が感じられます。
    そしてまた、単なる「懐古」にとどまらず、そこに「新しい魅力」を発見・創造していこうという、企画・制作側の強い意欲も感じるのです。

    スクールメイツFAN

    2013/5/19(日) 午後 0:23

    返信する
  • Bohemian78さん

    >メイツも新しいメンバーが増えましたね。そして、しゅくさんが一段と綺麗になったなという印象です。

    Bohemian78さんも、さらに感激されると思いますよ!
    何回観ても、観るたびに「新しい発見」がありますね。

    スクールメイツFAN

    2013/5/19(日) 午後 0:29

    返信する
  • RSM1973さん

    >ワタクシもひっぱれ〜♪
    と聞こえました。懐かしいテーマソングです。

    このテーマソングは後々も有名となり、数々の替え歌も作られたりしたようですね。

    スクールメイツFAN

    2013/5/19(日) 午後 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    私も「ザ・ヒットパレード」の番組の記憶がないのですが、虎姫一座のザ・ヒットパレードのテーマは どこか懐かしく新鮮でワクワクします。そして満面の笑顔で歌い踊るスクールメイツ達、たまらなく素晴らしいのです。観るたびに ますます魅了されてしまいます。 削除

    [ まどまど ]

    2013/5/19(日) 午後 1:32

    返信する
  • まどまどさん

    >虎姫一座のザ・ヒットパレードのテーマは どこか懐かしく新鮮でワクワクします。

    そうですね、「どこか懐かしく、(そして)新鮮」、まさに、その表現があてはまります。

    >観るたびに ますます魅了されてしまいます。

    まどまどさん、これからも一緒に、胸ワクワクで、熱く応援してまいりましょう!

    スクールメイツFAN

    2013/5/19(日) 午後 7:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事