ここから本文です

書庫全体表示

7月6日、『シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!』を観て(55回目)、帰り際、コシダカシアターのエレベーターの乗った際、20代と思われる若い男女のカップルの方から、「ブログ、見てます!」と、声をかけられました。
 
今年の4月に初めて虎姫一座の公演をご覧になられたとのことで、「いつも楽しみにしています。ブログ、有名ですよ。写真もとてもきれいだし。やっぱり“愛の力”ですね!」と、励ましのお言葉まで! 嬉しいやら、驚いたやら!!
 
とても素敵な感じのお二人で、「4月からなんで(元リーダーの)ゆきさんのステージは実際には観たことがないのですよ」とのことでしたが、最近何度も観に来ておられるご様子。コシダカシアターでお会いする方々は40代以上の方が多いのですが、最近、このようにお若い方々のファンも増えているようで、それもまた嬉しくなりました。
(※でも、まさか「有名」なんてはずは ないでしょう。写真も、ド素人が必死に撮っているだけですし…。)
 
それにしても、言葉を交わすのは「初対面」なのに、どうして「私」とわかったのでしょうか。…、あっ、そうか、いつも「あゆみさん、大好きでーす!!」と叫んでいる私ですからね…(^^;)
 
イメージ 1

「レモンのキッス」での、あゆみさん
 
そう言えば、(前にも書きましたが)特に最近、会場で毎回のように何人かの方々から「ブログ、見てますよ!」と声をかけていただいています。
中には、「ブログを見て、虎姫一座を観てみようと思い来ました」などと言ってくださった方までいて、本当に驚きました。もし、そうだとすると、私も「虎姫一座の観客動員に一役買っている」ことになるのかも…。
 
さて、実は、最近(!?)、「あれっ、このブログ、虎姫のメンバーも見てたりするのかなぁ?」という、「以前にはまったく意識していなかったこと」が頭に浮かび出し…。
 
「今さら何を言っているのだ、おまえはバカじゃないのか!」という お声が笑いとともに聞こえてきそうです。
そうですよね、Webで「全世界に」発信しているわけですから…。
 
最初、虎姫一座のことを書き出した時は、とにかく「素晴らしい!感激した!嬉しい!」という思いを記さずはいられなくなり、そして、昨年の6月頃からあゆみさんのことがどんどん好きになっていき…、あとは、ご存じのとおりです。
 
「あゆみさんへの思い」も、気持ちがどんどん高まっていき、いわば「独白日記」で書いていました(実際に、本人の前で、直接「大告白」(!)しましたが…(^^;))。
 
イメージ 2

おなじみ、「ザ・ヒットパレード」でのスクールメイツ!
 
ここからが、みなさんが「呆れる」ところかもしれませんが、当時は「まさか、あゆみさんが、虎姫のメンバーが『私のブログなど』を読むはずがない=関心を持つことなどありえない」と、本当に「意識の外」だったのです。(あぁ、これじゃぁ、「ネット初心者」の小中学生レベル以下か…!)
 
ただ、ただ、嬉しくて、思いが募り、書きたくなって…。
あらためて読み直してみると、これ、相当に恥ずかしい内容かも…(^^;) 「ありのまま、思いのまま」に「熱く、ストレート」に。というか、そんなふうに「心から思っていること、願っていること」しか、私には書けないのです。「よいっ!」と言ってくださる方々は、「お仲間」だから?
 
もちろん、途中から、「もしかしたら、読んでいるかも…!?」とは思うようになりましたが、何せ、私の周りには、あまりにも強力な熱烈キャンディーズファンの方々が多数おります。
 
たとえば、Bohemian78さんは、コンサートで全国を追いかけまわって以来35年以上ミキちゃんを思い続け、今でも、大好きなスキーに行っても「ミキちゃんのことばかり考えて」いるような方です。
狂蘭党さんはランちゃんが大好きなことにかけては「絶対に誰にも負けない」と世界中に宣言しており、福沢諭吉が湯水のように手元から離れ、ちょっとでも他の歌手のコンサートにでも行こうものなら他の仲間から「あっ、浮気だ、浮気だ!」とイジられまくり、また、それに顔を真っ赤にして「ランちゃんは別格すぎるくらい別格、絶対に浮気などではない!」と必死に弁明してまわるような方です。
 
私は、そうした敬愛する方々の「熱愛ブログ」にも、はかりしれない共感を覚え、自分も、この「連載」を「後押しして」もらっている、ということもあります。
 
あれっ、虎姫ファンにも、こういう方々(実際、熱烈なキャンファンから虎姫に至った方々も)が、何人もいるなぁ。
 
イメージ 3

あきらくんとゆうきくんのコント。「シャボン玉ホリデー」といえば、“このセリフ”!
 
私などより、ずっと以前から、自らのブログ等で「熱烈愛宣言」をされている方も、たくさんいらっしゃいます。
 
虎姫の古くからのファンには、ゆきさんの熱烈ファンが、とりわけ多く、「ゆきさんのことが、死ぬほど好き」で、例の「卒業」の件では、三日三晩、寝床で泣き伏し、酒浸りだった方もおられます。しかも、そういう方が一人ではなく、何人も…(その方々は、もちろん、今も、ゆきさんの熱烈ファンです)。
 
ともこさんのことが好きで好きでたまらないS長は(虎姫ファンで彼を知らない人はいません!)、必ず「ともちゃん席」を数ヶ月前から予約し、「お見送り」では「いつまでも、なかなか手を離さない」とも言われています。彼は、最近、Hさんのブログの連載小説で「主人公」として登場しております。
(※あれっ、そういえば私も、やはり小説に…!?)。
 
かくいうHさんも自らのブログで、まみちゃんへの熱き思いを…!!
 
また、ある方は、しゅくさんのことが大好きで、なぜか、虎姫のメンバーには悟られずにいたい(!?)と思っているようなのですが、「当然のことながら」(!)、メンバーには完全にバレバレです(^^)
 
なおちゃんの熱烈ファン(虎姫結成以前から!)、あびちゃんの熱烈ファンが、だれかも、虎姫団では、あまりにも有名な話です。
 
…、というように、(あたりまえのことですが!)、実に錚錚たる「熱烈ファン」の方々がいらっしゃるわけです(上記に「紹介」した方々は、「ほんの一例」です)。そして、私は、そういう方々が大好きで、心から共感し、敬愛しております! 虎姫一座で出会うことができた、実に素晴らしき仲間たちです!!
 
イメージ 4

ザ・ピーナッツの「ふりむかないで」を歌う“六姫”
 
そうですよ、考えてもみてください。
それくらいの「強度の」ファンにならなければ(それだけの「思い入れ」がなければ)、何十回も何百回も、観に「通って」いくはずがないですよね(^^;)
 
ファンの仲間は、お互いにそういうことを心底「理解・共感」し合っており、それがまた、この「ファン仲間」の絆を強力なものにしています。
 
もちろん、虎姫のメンバーも、当然のことながら、こういうファンの方々の気持ちをよくご存じで、それを活力・エネルギーにしてくれており、ゆえに二年半以上もロングラン公演が続いているわけです。
 
…と、私も、自分の「思い入れ」が強力たる所以を述べさせていただきました(^^;)
 
イメージ 5
 
最後の曲を歌い終えて。客席の声援に笑顔で応えるあゆみさん
 
で、ですね。が故に、虎姫のメンバーに、どうしても、このことだけは、「シャイな私」は、かえって、なかなか聞けないでいるのですよ。
 
「自分のブログも、(あゆみさんや虎姫のメンバーたちに)見られて(読まれて)いるのかなぁ」(!?)
「読まれていたら、恥ずかしいなぁ、でも、まったく見られていない、というのも、あまりにも不自然で、ありえないか…」
「あっ、あゆみさんのお母さんはブログを見ててくれていて、メッセージまでくださっているなぁ。ということは…」
「今度、同じfacebookグループにいるスタッフのYさんからでも聞いてみようかなぁ…」
 
すみません、今回は、「今さら ながらの」「矛盾・葛藤に充ちた」(!?)一文になってしまいました(^^;)
 
でも、おかげさまで、たくさんの愛すべき素晴らしい仲間たちに出会えた私は、これからも、このブログを書き続けていきます!(^^)

この記事に

  • ぴんくの○にさん

    >検索したら…「虎姫一座の あゆみさん が大好きです!! - Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPAN」
    だもんね(笑
    貢献度"大" 間違いない!!

    たしかに、試しに、「虎姫一座 あゆみ」でGoogle検索したら、「トップ」(!!)で出てきてしまいました。
    なんと、「會澤あゆみオフィシャルブログ」を「2位」に抑えて…!!(^^;)
    これには、本当に驚きました。
    「あゆみさん、大好きです!!」が「世界中に」響き渡ってしまっているようですね…(^^;)

    >いやいや、6+2推しですから〜
    間違っては困ります、コマリマスコマリマス...orz

    なるほど、なるほど(^^)
    「姫たち」は、やはり鋭いですよね〜(^^)

    スクールメイツFAN

    2013/7/10(水) 午後 9:53

    返信する
  • みきでぃーさん

    そうなのですよ!
    「虎姫一座 応援」でも「虎姫一座 ファン」でも、1ページ目に、
    そして、単に「虎姫一座」でも2ページ目に出てくるようです。

    たしか、みきでぃーさんのブログも、「キャンディーズ ミキ」でトップだったような…。
    「限定公開期間」の影響、まだ、ありますかね。
    でも、「キャンディーズ 永遠」で検索すると、やはりトップの方に!!

    スクールメイツFAN

    2013/7/10(水) 午後 10:51

    返信する
  • スクールメイツFANさん

    >有名ですよ。写真もとてもきれいだし。やっぱり“愛の力”ですね!」

    私もそう思います。スクールメイツFANさんの受け止め方がそのまま銀板に写しこまれた様です。会場の誰がblog主さんかなんてすぐにわかってしまうかも。

    しかも、虎姫ファンの方々はそれぞれご贔屓がいる中で、ご贔屓以外のメンバーのことも愛している。。これはキャンディーズFANにもスッと受け入れられるとても自然な世界です。


    久々に行こうかな。。。

    Bohemian78

    2013/7/11(木) 午前 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    レモンのキッスのあゆみさんとても綺麗です。お見送りのとき
    車掌さんの敬礼をしてくれるあゆみさんがとてもかわいいので
    スクールメイツFANさん是非撮影してください(^^)

    [ rid*rzx ]

    2013/7/11(木) 午前 10:17

    返信する
  • Bohemian78さん

    >スクールメイツFANさんの受け止め方がそのまま銀板に写しこまれた様です。

    ありがとうございます!
    そして、その一枚一枚をあらためて見ていると、ますます「思い」が強まっていってしまうのです(^^;)

    >虎姫ファンの方々はそれぞれご贔屓がいる中で、ご贔屓以外のメンバーのことも愛している。。これはキャンディーズFANにもスッと受け入れられるとても自然な世界です。

    そうなのです。虎姫ファンは、だれもが、本当に「メンバー全員」が好きなのです。だからこそ、なおさら「ご贔屓」の子が、ますます大好きになる。そして、それだから また、メンバーの誰もが愛おしくなる…。
    キャンディーズファンも、まったく同じですよね(^_^)

    >久々に行こうかな。。。

    虎姫たちもBohemian78さんを待っていますよ!!(^o^)

    スクールメイツFAN

    2013/7/11(木) 午後 6:20

    返信する
  • rid*rzxさん

    あゆみさんは「鉄子」でもありますからね(^^)
    「バスガイドさん」でもあったり、「車掌さん」でもあったり…(^_^)
    本当に、あまりにも 可愛すぎるくらい可愛いですよね!
    rid*rzxさん、コシダカシアターで、ぜひまたよろしくお願いいたします!!

    スクールメイツFAN

    2013/7/11(木) 午後 6:31

    返信する
  • アバター

    あゆみさんに見られてたら・・・どうする〜???

    すみきらん

    2013/7/11(木) 午後 7:29

    返信する
  • すみきらんさん

    「世界中に」行き渡ってしまっているようですからねぇ…。
    (キャンディーズが、これだけファンの心をわしづかみにしたように、)
    あゆみさんが、あまりにも魅力的すぎるものですから…。

    もう、「笑って許して」もらうしかないでしょう!
    「ほんとに、しょうがない人なんだからぁ…(^_^;)」という感じで…(^^;)

    スクールメイツFAN

    2013/7/11(木) 午後 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    トップページの「虎姫一座の あゆみさん が大好きです!! 」や、名前のアイコンの色、結構似ている所が多いですね。あとは、一番重要な、あゆみさん、ランちゃん、それぞれへの熱愛度の高さですね。

    自分のブログは、ランちゃん本人が見てくれてるとは思いませんが、ランちゃんがパソコンをやっているとしたら、一度は目にしてくれてる様な気はしますが・・・。

    日本狂蘭党

    2013/7/11(木) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    毎回、熱心で詳しく丁寧な記事だと尊敬しています。
    自分の記事はいつも中身スカスカです。

    [ RSM1973 ]

    2013/7/11(木) 午後 11:44

    返信する
  • 狂蘭党さん

    >トップページの「虎姫一座の あゆみさん が大好きです!! 」や、名前のアイコンの色、結構似ている所が多いですね。

    やはり、知らず知らずのうちに影響を受けているのだと思います(^^;)

    >あとは、一番重要な、あゆみさん、ランちゃん、それぞれへの熱愛度の高さですね。

    そうですね。これだけは自信を持って言えます!
    狂蘭党さんがランちゃんについて、そうであるように(^^)
    私も、あゆみさんが大好きなことについては、絶対に誰にも負けません!!
    たとえ、どんなことがあっても、この愛は変わりません!!(^_^)

    >自分のブログは、ランちゃん本人が見てくれてるとは思いませんが、ランちゃんがパソコンをやっているとしたら、一度は目にしてくれてる様な気はしますが・・・。

    狂蘭党さんのブログも「キャンディーズ ランちゃん」でGoogle検索で3位にヒットですからね。
    ランちゃん、絶対に見ていますよ(^o^)

    スクールメイツFAN

    2013/7/12(金) 午前 0:19

    返信する
  • RSM1973さん

    いつもありがとうございます。
    RSM1973さんのブログは、キャンディーズのみならず様々な音楽のジャンル、そして、スポーツ、文化、社会的分野と、幅広くテーマが展開されており、自分が今まで見落としていたような大切なことに気づかせてもらっています。
    そして、RSM1973さんの 優しく温かい、血の通った お人柄が伝わってきます。

    そういうRSM1973さんだからこそ、私のような人間の「思い」や「気持ち」も、きっとわかってくださっているのではないかと思っています。
    これからも、よろしくお願いします!

    スクールメイツFAN

    2013/7/12(金) 午前 0:53

    返信する
  • 顔アイコン

    民謡歌手"會澤あゆみ"も外せませんよー

    年に数回しか、聴ける機会がないし
    しかも、ド平日だったりしますが…
    ぜひ、次の機会には!!

    でも、あの場所ではシャウトしませんように(^^;

    [ - ]

    2013/7/12(金) 午前 7:15

    返信する
  • ぴんくの○にさん

    5月4日に放送されたNHK『民謡魂』に出演されていた あゆみさん、
    本当に素敵で、眩しいくらいに輝いていました(^o^)
    あの姿、あの歌、あの笑顔には、もう、さらにノックアウトされました!!
    ぴんくの○にさんは、「生で」ご覧になられたのですよね。

    >でも、あの場所ではシャウトしませんように(^^;

    はいっ! 心しておきます(^^;)

    スクールメイツFAN

    2013/7/12(金) 午後 1:09

    返信する
  • 顔アイコン

    写らないとタカをくくってたんですけど...映ってますorz

    運よく整理券を譲ってもらえたので、勇んで桐生まで(^-^v
    お三方とも、綺麗に輝いてましたよ♪

    [ - ]

    2013/7/12(金) 午後 3:21

    返信する
  • ぴんくの○にさん

    >写らないとタカをくくってたんですけど...映ってますorz

    おおっ、それは いいっ!! 観客席が映っている場面も、じっくり見てみようっと(^^)

    >お三方とも、綺麗に輝いてましたよ♪

    あゆみさんはもちろんですが、堀ひろみさん、ゆかりさんも、とっても素敵でした(^o^)
    それぞれ単独での活動はもちろんですが「三人娘」でも活動したら、さらに注目・人気を呼びそう!
    あゆみさんのブログでだれかが書いてたけど、
    「民謡界のキャンディーズ♪全国デビュー(^_^)v」…という感じで!!

    あゆみ姫が忙しすぎるかな(^^;)

    スクールメイツFAN

    2013/7/12(金) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    エノケン終りの時、なぜか敬礼の仕方の話に…
    で、シャボン玉終りまで引っ張られていました(笑

    rid*rzxさん御所望の写真は、、、
    http://yahoo.jp/box/ov_2GJ
    ですね(^-^)

    [ - ]

    2013/7/17(水) 午前 4:24

    返信する
  • ぴんくの○にさん

    そう、この敬礼のポーズですよね!
    とっても可愛くて、すてきです(^o^)

    rid*rzxさん

    13日は、ぴんくの○にさんと ご一緒となり、
    このポーズの写真、私も撮らせてもらうことができました(^_^)

    スクールメイツFAN

    2013/7/17(水) 午後 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ワハハ〜、見事に爆死してますね。ヽ(*´∀`)ノ
    本望だと思います。
    壮大なるあゆみさんへのラブレターならぬブログレター
    確かに拝見させてもらいました。ヽ(*´∀`)ノ

    [ ボーダー・コリー ]

    2013/8/4(日) 午前 1:26

    返信する
  • シェルティーさん

    そうです! “本望”なのです!!(^^;)
    この「ラブレター=ブログレター」(※うまい表現ですね(^^))、
    これまでのを、今、全部読み返してみても、「気恥ずかしく」こそあれ、
    “あゆみさんへの「思い」の確固さ”には、寸分のためらいもありません!

    このへんのところは、シェルティーさんなら、きっとわかってくださると思っています(^^)
    (もちろん、Bohemian78さんや狂蘭党さんも!)

    虎姫ファンも、「表現」のしかたは様々ですが、そういう方々が、たくさんいるんですよ。
    本文にも書きましたが、それだけの「思い入れ」がなければ、何十回も何百回も、観に「通って」いくはずがないですよね(^^;)

    スクールメイツFAN

    2013/8/4(日) 午前 2:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事