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日本人の声はなぜ細い?(声門閉鎖)

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ミレッラ・フレーニは世界的ソプラノ歌手として誰もが認めるところでしょう。1935年イタリアのモデナに生まれ、ルチアーノ・パヴァロッテティと同じ乳母で育ったという話は有名です。1963年カラヤン指揮のオペラ「ボエーム」のミミでスカラ座デヴューを果たし、40ほどあるオペラのレパートリーの中でも代表的な十八番としてオペラフアンの絶賛を浴びてきました。
プッチーニのオペラ「ボエーム」のミミはソプラノ・リリコの代表的な役の一つと云われています。「ボエーム」は私も何度か舞台をつとめましたが、日本で上演する「ボエーム」のミミはソプラノの声種としてリリコとは云えどもフレーニのそれとは随分印象が異なるのを感じてしまいます。いやフレーニに限らず、欧米の歌手と日本の歌手とはどうしてこのように声種の印象が違う印象を与えるのでしょう。
リリコとは叙情的なという意味で、とりわけ大きな声でも強い声でもない普通のソプラノと考えればよいのでしょうが、欧米の歌手にくらべ、どうしても日本の歌手の概念はキャシャでホッソリとした印象を免れません。欧米のリリコは日本のリリコ・レッジェーロ(叙情的で軽い)欧米のスピント(力強い)は日本のリリコといった具合にワンランクの差を感じでしまうのは私だけでしょうか。そこで内外の差はなぜ起こるかについて考察してみたいと思います。

*体格、骨格の問題
確かに日本人は小柄な人が多いのは事実です。ドイツや北欧の人達はオペラ歌手というよりもまるでプロ・レスラーのような大柄な歌手がいるのも珍しくありません。確かに身体が大きければ身体の各器官も大きいでしょうし、肺が大きければブレスも長く続く、口腔が広ければより大きな響きもつくでしょう。しかし身体の各器官が大きいからと云って、大きく響きの良い声が出る唯一の条件になりうるとは考えにくいものがあります。
骨格についてはどうでしょう。特に声の共鳴部である頭部は日本人の頭部は円形であるのに対し、欧米の人達の頭部は楕円形であるのが通常ですが、円より楕円の方が歌を歌うのに有利だという話は聞いたことがありません。

*言語の問題
日本語は顎の上下で母音を喋りますが、イタリア語などは舌の操作で母音を発音します。[ア][a]は両者ほとんど変りませんが、[エ][イ][ウ]と日本語は顎が次第に上がって[ウ]では口が噛み合されてしまうのに対し、イタリア語は[e][i]と舌を上に上げながら、[u]は下の中央を引上げて発音するので、日本語と比較すると口腔の容積はかなり広く確保出来るので声の響きには有利に働くものと思われます。

*声帯の問題
声帯自体は両者に格差は見られませんが、身体の大きな人ほど声帯の長さは長いので、当然低い音には有利に働くことは否めません。ブルガリアなどの背の高いバス歌手などがその良い例でしょう。
むしろここでは声帯の使い方に関する知識や習慣が異なることに注目したいと思います。

イメージ 2右にあげたのは声門の図です。声門とは声帯の間にある隙間ですが、ここには声帯を開閉する様々な筋肉などが備わっています。一番下の左右にあるマガタマ型は被裂軟骨と呼ばれ、支柱により回転するようになっているので内側に矢印の方へ廻ると声帯は開き、普段呼吸している状態はこのように開いています。

イメージ 3次にあげるのは声門閉鎖が行われた形で、声帯が閉まることによって音声が出る状態ですが、必ずしも声帯が完全に閉まらなくても音声は出るのです。例えば悲鳴などは声帯の前方だけが閉じられることにより高い声がでますし、声帯の一部だけを閉じた場合、ファルセットやハスキーヴォイスなどの特殊な声が生まれますし、図のように被裂軟骨を外側に回転させると声帯を完全に閉じることができるのです。
ミレッラ・フレーニの声の素晴らしさは声の大小の問題以上に声の響きの良さにあるのではないでしょうか。彼女の音色の美しさや豊かさは声門閉鎖による倍音が生じることによって得られたものに違いありません。

*声門閉鎖による倍音
イメージ 4声帯の倍音は次のようにして生まれます。もともと音の高さは周波数によって決まるものですから基音が短いほど高い音、長いほど低い音になります。したがって高い声は声帯を短く使えばよいのですが、基音の長さが余り短くなると倍音は整数倍の周波数で生まれますので人の可聴範囲には入らなくなる、ということは倍音が聴こえ難くなる、つまり声が豊かに響かないということになってしまいます。
では他に方法はないのでしょうか。ヴァイオリンなどの弦楽器は弦を巻き上げると音は次第に高くなります。このように長い弦でも強い張力で引っ張ってやれば音は高くなることを考えれば、声帯も全てを閉じて引っ張ってやると、長い基音でも短い基音と同じ高さの音が出て、基音が長いだけに人の可聴範囲の中に収まる倍音が生まれることになります。

*声門閉鎖の方法
イメージ 5ここに掲げた図は声門閉鎖がどのようにおこなわれるかを示したものです。声帯は外からでは目で確認することはできません。声帯のある場所、喉仏あたりを図のように首の両側、後下方へ引き下ろすようにすると結果的に喉仏は下に下がります。更に声門閉鎖だけではなく口蓋垂を引上げる作業にかからなくてはなりません。口蓋垂を上げるためには、後頭部の頭皮が上に引っ張られるようにすればよいのですが、このとき結果として眉も上がりますのでこれが一つの目安となるでしょう。人によってはこのとき耳が動く人もいますが、声門閉鎖と口蓋垂の引上げを同時に行うと耳の後に緊張感を覚えることはたしかです。
次に口の中へ卵を縦に入れたように空間をつくり、口を閉じます。ここでハミングを歌いますが、留意点としてハミングが首の後で響くこと、1点ソ近辺の音でしたら手を首筋にあてがうと振動が伝わってきます。そしてブレスは強く吐いたり多く吐いたりせずに、横隔膜が引き下ろされて息が入ると自然に元へ戻る感触で横隔膜は上に戻っていきますが、このとき吐かれた息が声帯を通り抜けるように穏やかで一律な流れでスルー(through)させるのです。ハミングは声帯の前だけを閉じた場合、鼻に響くきれいに澄んだものとなりますが、声帯を全て閉じたときは首の後方で響き、モゴモゴとした、こもったハミングになります。このこもったハミングが首の後方で響いたら口を思い切り良く開けましょう。下歯が見えるように顎の力を抜いて口をあけると[ma]の発音で倍音のついた素晴らしい響きの声が生まれます。
音程を上げたり跳躍したりするためにはブレスの圧力や量にたよらず、初めに出した声と同じ状態から口蓋垂を更に引上げる努力をするだけで良いのです。決してブレスや喉の状態を変えようとしないで下さい。

今迄述べてきたことで幾つかの問題が欧米と日本の歌手の違いに関係していることが見えてきましたが、体格についてはイタリア人など日本人と同じくらい小柄な人もいますし、言語についてもオペラなどは既に我が国でも外国のように原語上演があたり前のこととなっているのですから、やはり問題は声門閉鎖の所が両者の差を生むものと考えざるを得ません。
文明開化の明治からわずか140年の歳月しか経っていない日本の音楽ですが、そろそろ欧米と肩を並べるような時期が訪れるのも、そう遠い未来ではないことを願うものであります。

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松尾篤興

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閉じるコメント(14)

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    一昨日のリサイタルの録音をじっくり聴いてみて、自分の声には何が足りないのだろうと考えていたところでした。だいぶ声のムラやビブラートが不安定なところは減ってきたのですが、どうしても高音(Bあたり)になると、声が細くなってしまって、響きが半減してしまうのです。松尾先生がご指摘されたとおり、声帯をきちんとあわせ、準備をしてから声を出すエクササイズを個人練でもう少し重点的にやってみようと思います。
    貴重なお話ありがとうございました!

    Miyukina

    2008/11/12(水) 午前 9:21

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    To Miyukina
    声門閉鎖に関してはそれほど厄介な問題ではありませんが、高音域のAcutoは手強いものがあるかも知れません。なにしろパヴァロッティさえ数年かかったという話は有名ですから。
    Bまでは声門閉鎖のままいけるでしょうが、その上の音となると、いわゆるソプラクートになりますので、多少手心を加える必要がありそうです。
    練習の成果を期待します。
    松尾篤興

    matsuoatsuoki

    2008/11/12(水) 午前 10:04

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    このあたりの事が実に知りたかったのです。

    私なりの理解でまとめますと、
    1)豊かで美しい声は、倍音の多い声である。
    2)倍音の多い声は声門閉鎖から生まれる。
    3)声門閉鎖は喉仏を下げる事によって可能となる
    4)口蓋垂を上げる作業も同時に行う必要がある。
    5)口蓋垂は後頭部の頭皮や眉を上げる感覚が目安となる。
    6)音程を上げるにはブレスに頼ることなく、口蓋垂を引き上げることで行う。

    こんな感じの理解でよろしいでしょうか? これらを自分のものにするには、ハミングの練習が良いのですね。

    なんか、目の前がすっきり開けたような気がします。ありがとうございました。感謝です。 削除

    [ すとん ]

    2008/11/12(水) 午前 10:45

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    松尾先生 こんにちわ 私がヨーロッパへ行った際 このような事は誰一人として教えてくれませんでした。ただ 「喉を開け 普通に話すように正しく発語しろ」ほとんどがこのようなレッスンが中心でした。今朝は本番前最後のコーラスの練習でやはり全体的に刺々しい息で 音程すら不安定でしたので応急的ですが 声門閉鎖まではいきませんが 丹田から横隔膜 胸部 首にかけての滑らかな息を時間を掛けて説明しました。音色は多少ですが 滑らかになり 音程は改善されました。パヴァロッティでさえ数年かかった声門閉鎖ですからじっくり時間をかけて素人に理解してもらおうと思います。 削除

    [ YOSSAN ]

    2008/11/12(水) 午後 0:33

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    To Ston
    お役に立てて嬉しく存じます。
    まとめの<3)声門閉鎖は喉仏を下げる事によって可能となる>は結果的にそうなるのであって、喉仏を下げるだけでは胴間声になりかねません。この部分は誤解を招きそうなので書き足しました。悪しからず。
    松尾篤興

    matsuoatsuoki

    2008/11/12(水) 午後 1:40

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    To Yossan
    雨谷組のときにこのような話題が出ればお話したいと思っております。
    皆さんのご健闘を心よりお祈り致します。
    松尾篤興

    matsuoatsuoki

    2008/11/12(水) 午後 1:44

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    素晴らしい講義を受けた気持ちで一杯です。
    ハミングのところは特に勉強になりました。
    つい鼻腔だけに行きがちになり声帯がぴったり合わないまま高音を出すことになり疲労しがちだったのです。
    年末までのハードスケジュールを、基本に立ち返りつつ声帯と向き合って大切に使って行きたいと思います。ありがとうございます!

    [ ]

    2008/11/17(月) 午前 11:55

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    To Mimizoh
    お役に立てれば幸いです。
    精進され、更なるご活躍をお祈り致します。
    松尾篤興

    matsuoatsuoki

    2008/11/17(月) 午後 1:40

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    初めまして。この記事大変勉強になり、実用美声学も購入させていただきました。

    質問なのですが、私は声楽のレッスンで、眉間に集めてと言われ、歌を聞いた人から鼻からの声(?)が聞こえないといわれます。

    この場合、できていないのは、声門閉鎖、軟口蓋・口蓋垂の引き上げ、どちらなのでしょうか。また、違うところの問題なのでしょうか。 削除

    [ utata ]

    2012/10/31(水) 午前 7:09

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    To utata
    拙著をご購入頂き恐悦至極に存じます。
    これはレッスンをなさっている先生に伺わないと本当の意図は汲み取れませんが、多分発声用語で使われるmaschera(マスク)の事ではないかと推測します。
    イタリアのヴォイストレーナーは良くmascheraに声を集める事を要求しますが、これはacutoができるようになると高音域があたかも眉間の前で響いているような印象を受けるからでしょう。
    acutoとは実声で高音域を歌う事を指しますので声門閉鎖した上に声帯伸展、つまり甲状軟骨の前傾により声帯が引き伸ばされる事によって、高音域を歌う技術ですので、その辺のディテールは先生に詳しく尋ねて頂いた方がより具体的に理解出来ると思います。
    声を眉間に集めると云うのはあくまでも結果ですから、その具体的な方法は実際にレッスンで教わるのが一番分かりやすいでしょう。

    matsuoatsuoki

    2012/10/31(水) 午後 1:30

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    お忙しいところ、お返事ありがとうございました。

    発声は難しく、三歩進んで二歩下がっても、一歩は進んでるんだ、と言い聞かせながら練習しています。

    また、質問させてください。 削除

    [ utata ]

    2012/11/4(日) 午後 4:43

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    To utata
    頑張って精進して下さい。

    matsuoatsuoki

    2012/11/4(日) 午後 6:00

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    先日は質問に答えていただいてありがとうございました。
    また教えていただきたいのですがよろしいでしょうか。

    先生の著書・ブログを拝見していると、口蓋垂を上げる、ということが書かれており、毎日ペンライトと鏡を持って研究しているのですが、最近練習をしいると、口蓋垂がグッと上がってぺちゃんこ?になり、縮んで、ほぼ平らになります。特に、息の吸い方を上の方向に向けて吸うとこの状態になり、このままで発声もできます。この時、自分では声は響いていると思うのですが、この状態はどうなのでしょうか。 削除

    [ utata ]

    2012/12/12(水) 午後 3:01

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    To Utata
    口蓋垂が上がると口腔内の容積が増え、音声がより響く環境が作られるようになります。
    口蓋垂を上げるのは急に息を吸えば簡単に上がりますが、歌を歌うには息を吐かなくてはなりません。
    つまり急に息を吸えば口蓋垂は上がります、その時鏡などで自分の顔を見ると眉も同時に上がっているのが見受けられるでしょう。
    息を吐く時に口蓋垂を上げるのは慣れないと難しい動作かもしれませんが、眉を上げながら歌えばそれなりに口蓋垂は上がったまま持続出来るものなのです。
    参考に次のビデオをご覧ください。
    http://www.geocities.jp/matsuoatsuoki/category/QandA.html

    matsuoatsuoki

    2012/12/12(水) 午後 7:58

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