素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え

HTBは立派に成人し順風満帆な様子。HTBの今後がますます楽しみです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 ハウステンボスのホテルヨーロッパのメインダイニング、デ アドミラルでは今年に入り次々とスペシャルな企画が登場してます。
 以前ご紹介した1月15日の極上ランチに、2月20日のワインセミナー&ランチ、3月6日のグルマンの会。いずれも素晴らしいものでした。ワインセミナー&ランチやグルマンの会もご紹介しようと思ってはいるのですが。。
 5月5日にはこどもの日特別企画としてテラスでブッフェがあり、5月15日、6月5日・12日にはグランアミューズが。
デ アドミラル「Grands Amuse (グラン アミューズ)」
【開催日】5月15日(日)、6月5日(日)、6月12日(日) 3日間限定
【時間】 11:30〜14:00
【料金】 3,800円 (税・サービス料込)
【内容】
  ・アミューズ(約10種類) 
  ・メインディッシュ (魚料理 または 肉料理より選択)
  ・デミ セック
  ・コーヒー または 紅茶
【予約・問い合わせ】ホテルヨーロッパ レストラン係 TEL:0956-58-1111 (代表)
  5月15日、早速楽しんできましたので、ご紹介したいと思います。
 

スパークリングワイン

イメージ 2
 
 薔薇祭りのスペシャルウィークである現在ロゼワインフェアが開催されており、まずはロゼのシャンパーニュを。シャルリエ・プレステージ・ロゼはピノ・ノワール100%で、赤ワインを加えるブレンドではなくセニエ方式(黒葡萄の果皮を果汁に漬け適度な色がついた段階で取り除く)で造られており、とても色鮮やか。素敵なロゼのシャンパーニュです。
 
 この日のメニューは
グランアミューズ
  クリームチーズをルーレした、スモークサーモン
  魚介類のマリネ ソーストロピコー
  鮮魚のテリーヌ
  長崎産小海老のコンフィの地元産じゃがいも添え バジリックの香り
  長崎赤鶏のリエット
  田舎風パテとコンディマンいろいろ
  ニース風サラダ
  キャロットラぺ
  雲仙豚のアリュメット
  長崎赤鶏と野菜のジュレ
 
メイン
  佐世保産イサキのポワレ ヴィネガーソース
      又は
    長崎赤鶏胸肉のファルシ カレー風味のソースシュープレーム
 
デザート
  ホテルパティシェ特製 デミセック
  コーヒー 又は 紅茶

アミューズ

イメージ 14
 
 この日の主役はアミューズ。食前の小さなお楽しみ・アミューズですが、ワゴンサービスで華やかに登場。好きなものを好きなだけ。。。
 
イメージ 15
 
 最初に登場したワゴンには10種類のうちの、6種類が。
 
イメージ 16
 
 左は魚介類のマリネ ソーストロピコー。上が鮮魚のテリーヌ。右が長崎赤鶏と野菜のジュレ。下が雲仙豚のアリュメット。
 
イメージ 17
 
イメージ 21
 
 クリームチーズをルーレした、スモークサーモン。クリームチーズをスモークサーモンで巻いて(ルーレ)あります。下はライムのジュレだったでしょうか。
 
イメージ 22
 
 長崎産小海老のコンフィの地元産じゃがいも添え バジリックの香り。
 
イメージ 18
 
 2つ目のワゴンの登場です。左上が長崎赤鶏のリエット。左下はニース風サラダ。その横にキャロットラぺ。右上が田舎風パテで、その手前にコンディマンいろいろ。コンディマンはフランス語で薬味や調味料を意味する言葉のようですね。ここでは赤キャベツ、リンゴのチャツネ カレー風味、ピクルスといったものが用意されていました。
 
イメージ 19
 
 左が田舎風パテでその上に三種のコンディマン。左上がキャロットラぺ。キャロットラぺは細切り(ラぺ)の人参をドレッシングで和えたフランス家庭料理の定番サラダの1つとか。中央上にニース風サラダ。右が長崎赤鶏のリエット。

ワイン

 
イメージ 20
 
 ロゼワインフェアの3種。
 
イメージ 3
 
 美味しいアミューズがたっぷりあると、ワインも進みます。こちらはドメーヌ・タンピエ(プロヴァンス地方南部のバンドール地区)のバンドール ロゼ 2009。
透明感のあるロゼ色。フレッシュでドライ。すっきりとした辛口のワインだったかと。
 
イメージ 4
 
 こちらはマルサネのピノノワール。ご馳走様です。

メイン

イメージ 5
 
 メインは魚料理か肉料理の選択で、私は肉料理を選択。
 
イメージ 6
 
 長崎赤鶏胸肉のファルシ カレー風味のソースシュープレーム。赤鶏胸肉の中にミンチした牛肉や茄子、蓮根といったものが詰めてあったようです。ソースシュープレームは生クリームを使ったソースだったように思いますが、カレー風味で美味しく。
 
イメージ 7
 
 
 こちたは、たまたま同じ時間帯におられた知人の方に撮らせていただいたもの。佐世保産イサキのポワレ ヴィネガーソース。
 

デザート

イメージ 8
 
ホテルパティシェ特製 デミセック。4種の焼き菓子が運ばれてきます。好きなものを選択。
 
イメージ 9
 
 ひととおりいただきました。ガトーショコラにマドレーヌ、フィナンシェショコラにフィナンシェナチュールかな。
 
イメージ 10
 
 満足です。
 
イメージ 11
 
 ローズフェアではロゼのワインだけでなく、デザートも登場していましたのでいただく事に。 
 

ローズデザート 薔薇の一皿

イメージ 12
 
 薔薇のムースにバラのグラニテ、バラのシャーベットといった薔薇のデザートが素敵に盛り付けてあります。
薔薇のグラニテの下には薔薇のジュレが。
 
イメージ 13
 
 薔薇のムースは中に薔薇のジュレ、フランボワーズのジュレが入っているようです。
 美しく、美味しい一皿でした。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

なんと美味しそうなモノばかり・・・・食べたくなりますね。
お値段もリーズナブル(私的にですけど)で魅力アップです。
テンボスに飛んでいきたいのですが・・・・なかなか時間がとれません。
まもなく高速1000円も終了するし、テンボスが遠のく気がします。
でも何時かチャンスを・・・・と伺っています。
この頃のテンボスはサプライズが多くて楽しみですね。
まったりさんのご説明も食欲に拍車をかけます。お見事!凸

2011/5/27(金) 午前 10:04 [ pinkey ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
でじまと申します
グラン・アミューズ
どれも美味しそうなものばかりですね
一回でいいからグラン・アミューズコース食べてみたいです。

2011/5/27(金) 午後 8:56 [ でじま ] 返信する

顔アイコン

pinkeyさん、お気に召していただけたようで嬉しいです。内容からしてお値段はおっしゃるようにリーズナブルだと思います。私の場合、ワインが進みすぎて・・・;;ですが。
ご紹介したいことがいろいろとあるのですが、ボチボチやっていきますので、これからも宜しくお願い致します。
コメント等ありがとうございました♪

2011/5/28(土) 午前 5:52 [ mattarinonbe ] 返信する

顔アイコン

でじまさん、ようこそお越しいただきました。
でじまさんも素敵なハウステンボスブログをされているのですね。
アドミラルもランチタイムの通常メニューにはお手頃価格のメニューもありますので、是非ご利用下さいませ。でじまさん目線のアドミレビューを拝見してみたいです。
これからも宜しくお願い致します。コメントありがとうございました!

2011/5/28(土) 午前 5:58 [ mattarinonbe ] 返信する

はじめまして
花子さん といいます。

最近私もワイン会にさんかしましたが こちらのアミューズ
素敵ですね 上品でお料理がこってます。

本当に美味しそう こんなに素敵なランチいただけたら
その日 一日ハッピーですね (^^)
参加したいです。 とーーーーいけど・・・

2011/5/28(土) 午前 10:53 花子さん 返信する

顔アイコン

花子さん、ようこそ御出で下さいました。ブログ拝見しましたが、イラストが素敵で楽しいですね。
ワイン会はどのようなものも心浮き立つもの。ハウステンボスでは100種類以上のワインがテイスティングできるサンヴァンサン祭も秋に行われます。宜しかったら。。。♪
これから宜しくお願いいたしますね。コメントありがとうございました!

2011/5/29(日) 午後 11:38 [ mattarinonbe ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事