素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え

HTBは立派に成人し順風満帆な様子。HTBの今後がますます楽しみです。

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 1
 
 美味しいものがいろいろあるハウステンボス。美味しい企画もいろいろあるハウステンボス。中でも吉翠亭の美食の会はお勧め。
 第6回が7月10日に開催されます。次回のテーマは長崎と京都の旬な夏の食材を使用した「夏の京懐石」。
昨年の夏の美食の会についてはこちらにレポしてあります。今年はどんな素敵なお料理に出会えるのか、とっても楽しみ。
 ここでは、4月24日に開催された、第5回美食の会を振り返ってみたいと思います。
第5回美食の会 春欄の宴 萬宝料理玉手箱
【日時】平成23年4月24日(日) 受付12:00〜 美食の会12:30〜
【料金】¥15,000(税・サービス料、ドリンク込)
【定員】 30名 相席
【予約・問い合わせ】 0956-27-0414
イメージ 2
 
 開宴の時を待ちながらいただく、飲物にも桜が。桜酒(ノンアルコールバージョンも用意されています)。春をいただきます。
 
イメージ 3
 
 毎回わくわくする、メニューを見るひととき。。。今回いただけるのは、
 
      春の美食の会『萬宝料理玉手箱 』御献立

 前菜   : 縞鯵昆布締め蕨とろろ 鮒子まぶし 花見団子 山菜白掛け 穴子蕗味噌焼き
         鱚酒塩焼き 雲丹豆富
 煮物椀 :  蛤真薯 あおさ豆富 瓢大根 春蘭 木の芽
 造り   : 桜鯛 団扇海老ブールクラリフェ洗い 赤貝 季節のあしらえ
 凌ぎ  :  筍蒸し寿司 炙り唐墨
 焼き揚げ物 : 甘鯛若狭焼き 焼きアスパラ 白魚 稚鮎素揚げ お多福豆鋳込みチーズ揚げ
           酢取り茗荷 桜塩
 炊き合せ : 鼈巻織 白子 若布 姫皮 鱶鰭丸煮鼈甲餡掛け 蕨 うすい豆 花山椒 露生姜
 食事  :  茶蕎麦 海老天 海苔天
 水菓子 : 抹茶水仙 自家製粒餡 黒蜜 苺のババロア アングレーズソース ミント
 
 今回は松元料理長のこれまでの25年を振り返ってのもので、古の料理人から受け継がれてきた日本料理(萬宝料理)に現代のアレンジを加えた自分史、といった想いが込められたものとか。
 
イメージ 4
 
 まずは乾杯♪美食の会では食事にあわせて、厳選された飲物もいろいろと用意されています。桜をテーマにした魅力的なラインナップです。これらを飲み放題♪です。
  春の美食の会 お飲み物

 日本酒  純米酒  原酒生酒 あらばしり     (梅ヶ枝酒蔵・長崎)
       木槽しぼり 梅ヶ枝大吟醸 極寒仕込み (梅ヶ枝酒蔵・長崎)
 白ワイン ポール・ジュブレ・エネ
          クローズ・エルミタージュ レ・ジャレ ブラン 2007
 赤ワイン メゾン・ジョゼフ・ドルーアン
          サヴィニ・レ・ボーヌ 2007
 カクテル 和さくら (桜シロップ・日本酒・トニック)
       さくら麦酒 (桜シロップ・トニック・ビール)
       酢プリッツァー (酢橘・白ワイン・トニック)
       酔いざくら (桜シロップ・白酒・ヨギリキュール・ソーダ)
       グレープフルーツサワー (グレープフルーツリキュール・グレープフルーツジュース・レモン・トニック)
  ノンアルコールドリンク
        ウーロン茶
        チルドオレンジジュース
  ノンアルコールカクテル
        桜スカッシュ (桜シロップ・レモン・ソーダ)
        桜ふぶき (桜シロップ・グレープフルーツジュース・ソーダ)
        八重桜 (桜シロップ・クランベリー・トニック)
        甘夏トニック (甘夏シロップ・レモン・トニック)
        柚子酢トニック (柚子酢・トニック)

前菜

 
イメージ 5
 
  毎回楽しみな前菜。その盛り付けにいつも魅了されます。
 
イメージ 6
 
 写真は花見団子と縞鯵昆布締め蕨とろろ。花見団子はそれぞれ中身が違っていました。チーズだったりトビコ(のようなもの)だったり。。
 縞鯵は昆布締めでいい加減の味わいでとても美味しく。蕨をたたいたものが添えてあります。
 
イメージ 7
 
 山菜白掛け。白和えですが、見た目が普通の白和えと少し違うかと。より滑らかで照りがあるように思えます。これはクリームチーズが加えてあるのだとか。風味がとても良いです。
 冬を越し、雪の中から萌え出てきた春の恵みをいただいているようです。山菜の鮮烈な味わいを、クリームチーズが加わった白和えが優しく包み込んでくれているようです。
 
イメージ 8
 
 こちらは雲丹豆富。酒が進みます。
 
イメージ 9
 
 こちらは鱚酒塩焼き、穴子蕗味噌焼きに鮒子まぶし。鮒子まぶしは鮒の刺身に鮒の子をほぐしたものをまぶしてあり、木の芽風味の酢味噌で。これが実に日本酒にあって美味しいのです。
 
 いやァ。。お酒がとっても進む前菜でした。

日本酒

イメージ 10
 
 梅ヶ枝酒蔵の純米酒  原酒生酒 あらばしり。「あらばしり」はお酒を搾り始めて出てきた最初の部分で、雑味が少なく一番美味しいとされています。2月〜4月頃の期間限定でいただける新酒。
 
イメージ 12
 
  木槽しぼり 梅ヶ枝大吟醸 極寒仕込み。 
全国新酒鑑評会や福岡国税局鑑評会において金賞や優等賞等を受賞したという純米大吟醸。「清冽な水と山田錦100%を使い、味と香りのバランスのとれた、繊細で上品な風味のお酒」。日本酒造りに際しては醪を布でこして酒と酒粕に搾り分ける作業があるのですが、昔ながらの槽(ふね)で搾るやり方が木槽しぼり。10リットルほど入る布袋に醪を詰めて槽の中に並べて搾る、手間のかかるやり方(タンク1本分のお酒を搾るのに4日かかるとか)で現在この方法をとっている蔵は殆どないとか。圧をかけずに搾る事が出来るため、とても優しく味わい深いお酒になるといいます。
 ここでは、その素敵で華やかな香りをより楽しんでもらおうとワイングラスでの提供になっています。
 
 ※梅ヶ枝酒蔵のこだわりの酒造りはこちらをご覧ください。素敵な蔵元です。

白ワイン

イメージ 13
 
ポール・ジュブレ・エネ
          クローズ・エルミタージュ レ・ジャレ ブラン 2007
 ローヌの名門だとか。華やかな香りで、酸とミネラルが豊富
 

煮物椀

イメージ 14
イメージ 16
 
 煮物椀 : 蛤真薯 あおさ豆富 瓢大根 春蘭 木の芽
 
 蓋をとると素敵な香り。。。いつもながらいいお味。
 春蘭は季節の彩りとして使われる事のあるエディブルフラワー。
 

造り

イメージ 17
 
 造り : 桜鯛 団扇海老ブールクラリフェ洗い 赤貝 季節のあしらえ
 ワンピースを意識した飾り付け・盛り付け。大根の船に海賊旗。
 
イメージ 18
 
 桜鯛は大根の船に乗船中。大根の蝶々も。
 
イメージ 19
 
赤貝
 
イメージ 20
 
団扇海老ブールクラリフェ洗い
 団扇海老は長崎周辺で獲れる海老で西日本ではわりとポピュラーな食材。小型ですが見入りは良く、伊勢海老よりも甘みがあって、なかなかに美味。私は伊勢海老よりも好きですね。刺身も美味しいのですが、ここではブールクラリフェ洗いに。ブール・クラリフィエとはフランス料理の手法・用語で、バターを低温で溶かしていく時にできる上澄み部分。不純物を含まない良質の乳脂肪。ここでは、このブール・クラリフィエ(バターの上澄み)にサラダ油をブレンドして洗いにしたと言います。これが絶品の美味しさ。バターの風味が心地よく、(私的には)刺身でいただくよりも数段上の味わい。これは、またいただいてみたいですね。

カクテル

イメージ 11
 
  桜をテーマにしたカクテルなど5種類のカクテルが用意されていました。こちらはさくら麦酒 (桜シロップ・トニック・ビール) 。
 
イメージ 21
 
 和さくら (桜シロップ・日本酒・トニック)
 
イメージ 22
 
酔いざくら (桜シロップ・白酒・ヨギリキュール・ソーダ)
 
イメージ 23
 
酢プリッツァー (酢橘・白ワイン・トニック)
 
イメージ 15
 
グレープフルーツサワー (グレープフルーツリキュール・グレープフルーツジュース・レモン・トニック)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

吉翠亭のお料理はいつ見ても素晴らしいですね。
コレを頂いたらもっと素晴らしいのに〜笑
また吉翠亭に行きたい・・・・と思って拝見させて頂きました。
高速1000円が終了して益々ハウステンボスが遠のくような気が〜
こんな美味しいイベントをもっと企画して頂きたいですね。凸

2011/6/17(金) 午前 9:30 [ pinkey ] 返信する

顔アイコン

pinkeyさん、ありがとうございます。写真では香りや味わいは当然のことながら伝わりませんし、私の写真でどれほど良さを伝えきれているものか疑問なのですが、多少は伝える事が出来ているようで、嬉しくありがたいコメントです♪
高速1,000円終了は確かに痛いですねぇ。。でも、折を見てご帰国いただければと思いますし、高速代がアップする分、より充実したハウステンボスライフをおくっていただければ、と思います。
ボチボチではありますが、今後もハウステンボスネタを発信していきたいと思いますので、多少なりともご参考になる部分があれば幸いです。

2011/6/19(日) 午前 0:44 [ mattarinonbe ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事