素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え

HTBは立派に成人し順風満帆な様子。HTBの今後がますます楽しみです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 現在、ハウステンボスの年間会員ファミリエの会員特典として、いくつかの企画が登場していますが、そのうち吉翠亭で期間限定で提供されているスペシャル会席を7日いただいてきましたので、ご紹介させていただきます。
 
○スペシャル会席        8,000円
【提供期間】7月1日〜8月31日
【提供時間】11:30〜14:00 / 17:30〜21:00
  小鉢 : アボカド豆富 いくら
  二菜 : 冷製羽二重蒸し 梅肉餡
  椀物 : 牡丹鱧 岩水雲 金魚人参 柚子
  造り : 本日のお造り三種
  焼き物 : 鮎塩焼き 酢取り野菜 蓼酢
  進肴 : 伊萬里牛冷しゃぶ
  煮物 : 丸茄子 すっぽん餡
  御飯物 : ミニ鰻丼 香の物 赤出汁
  甘味 : 料理長特製 京風甘味
 ※市場の都合により内容が変更する場合があります。
 

ビール

イメージ 2
 
 まずは一杯♪
 

小鉢

 
イメージ 4
 
小鉢 : アボカド豆富 いくら
 
イメージ 5
 
 アボカド豆富は、固まりかけのクリーム状な感じで、アボカド効果もあってか、かなりねっとりまったりしており、口にすると蠱惑的な感じ 。ほのかに酢橘か柚子の様な柑橘系の風味もあるようです。いくらの食感塩気もいいアクセントに。下にはカットしたアボカドも入っています。
 

二菜

イメージ 6
 
二菜 : 冷製羽二重蒸し 梅肉餡
 
イメージ 7
 
 羽二重蒸しは、絹織物の羽二重のように白くて滑らかな蒸し物で、普通の茶碗蒸しよりもデリケートな感じ。
夏野菜や椎茸を秘めた羽二重蒸しの上に梅肉餡が涼やかにかけられ、さっぱりといただけます。
 

椀物

イメージ 8
 
椀物 : 牡丹鱧 岩水雲 金魚人参 柚子
 
イメージ 9
 
 蓋をあけると、香りがたち、味わい豊か。
 

シャンパン

イメージ 10
 
 食事が美味しいとアルコールも進みます。シャンパンをグラスで。
100年以上前のヴィクトリア女王時代に英国王室御用達となったのをはじめとし、スウェーデン、スペイン王室の御用達としても親しまれてきた由緒正しきシャンパン、ランソンのブラック・ラベル・ブリュットです。「果実やシトラスの豊かな味わいを持つ余韻の長いシャンパン」は酸味が強くキリットした味わい。
 

造り

イメージ 11
 
造り : 本日のお造り三種
 
イメージ 3
 
 この日のお造りは、本鮪に伊佐木に蛸。さすがにいずれも上質です。
 

焼き物

イメージ 12

焼き物 : 鮎塩焼き 酢取り野菜 蓼酢
 清流を泳ぐように盛り付けられた鮎の塩焼き。
 

グラスワイン(白)

イメージ 13
 
 この日用意されていたグラスの白は、メニューにあったものとは異なり、フランスローヌ地方のクローズ・エルミタージュ レ・ジャレ ブラン。
 ローヌの名門、ポール・ジャブレ・エネはエルミタージュを本拠地とし、近年、より品質の高いぶどうを求め、コート・ロティやクローズ・エルミタージュ、シャトーヌフ・デュ・ パプなどの銘醸地に次々と自社畑を取得。さらなるローヌワインの可能性を追求しているとか。
 「白い花の華やかな香りの後に、熟したアプリコットやサンザシ、そして爽やかなハーブのニュアンスを感じます。フルボディタイプの白ワインで、余韻にハニートーストのような甘さや香ばしさが長く続きます。」素敵なワインでした。
 

進肴

イメージ 15
 
進肴 : 伊萬里牛冷しゃぶ
特製のぽん酢とゴマダレでいただきます。
 
イメージ 16
 
 伊萬里牛の冷しゃぶは最高に美味♪さしの多い肉を冷しゃぶにする事でさっぱりといただけ、そのトロケル味わいは格別のもの。ステーキなどにしても素晴らしく美味しい伊萬里牛ですが、私には冷しゃぶが一番。
 野菜も美味しく、特に玉葱はシャッキリした食感もほど良く残したとっても美味しいもの。
 

焼酎

イメージ 17
 
 美味しいお肉にあわせて選んだのは佐藤 黒/鹿児島 佐藤酒造。 
 「黒麹仕込みの独特の力強さとしっかりしたボディを表現し、黄金千貫の香ばしい香りとインパクトのある甘さを持っています。力強い香りと味わいに、丁寧な熟成による繊細で滑らかな舌触りをもたせ、重厚な飲みごたえを感じさせてくれます。」

煮物

イメージ 18
 
煮物 : 丸茄子 すっぽん餡
 本来のメニューは丸茄子 すっぽん餡なのですが。。。
 
イメージ 19
 
 美食の会のメニューとかぶるという事で、用意していただいたのは魚素麺を使った冷製炊き合せ。
ひとつひとつ素材が活きていますが、魚素麺は鰹出汁のジュレが絡めてあり、実にいい味わい。ラー油がかかっている部分はまた違った味わいで、その辛味・風味がいいアクセントになっています。
 

冷酒

イメージ 20
 
 英勲 井筒屋伊兵衛 純米大吟醸/京都 斉藤酒造
 「芳醇でふくよかな味わいとフルーティーな香りがうまくとけこみ、すっきりとした切れの良いお酒です。」
 「長らく途絶えていた幻の酒造好適米の銘品種「祝」を京都で復活させ京都の米、伏見の白菊水で造り上げた京都ならではの純米大吟醸酒。」

御飯物

イメージ 21

御飯物 : ミニ鰻丼 香の物 赤出汁
 
イメージ 22
 
 ミニ鰻丼。いい味してます。
 

甘味

イメージ 14

甘味 : 料理長特製 京風甘味
 この日の甘味は特製の抹茶ぜんざい。素敵な甘味でフィナーレです。
 
 スペシャル会席は8,000円と、いいお値段ですが、内容はかなりお得感がある素敵なものでした。私はランチタイムにいただきましたが、ディナータイムにいただく事も出来ますので、ディナーメニューと比較するとよりお得感が感じられるのではないでしょうか。8月31日までのお楽しみです。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事