素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え

HTBは立派に成人し順風満帆な様子。HTBの今後がますます楽しみです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 吉翠亭のファミリエ会員限定の会席メニューは、7月1日から期間限定で登場したものが、好評につき、季節ごとに内容を変えて提供され続けています。
 12月1日からは冬のメニューに変わっていますので、12月11日いただいてきました。
 この日は昼間っから、ご機嫌でしたので、いささかピントのあまい写真もありますが、ご愛嬌って事で;;
 
イメージ 2
 
 ファミリエ会席はハウステンボスのファミリエ会員限定メニューですが、会員でない方でも利用できる期間限定企画メニューとして、4人以上と人数の縛りはありますが、忘新年会プランがあり、これがとってもお得で魅力的です。姉妹ブログでご紹介していますので、興味のある方はこちらをご覧ください。
 
イメージ 3
 
ファミリエ限定スペシャル会席        8,000円
  小鉢 : 蟹子豆富 旨出汁
  八寸 : 酢牡蠣 小袖寿司 蟹味噌松風 慈姑煎餅
  椀物 : 海老・鯛葛打ち 南瓜豆
  造り : 本日のお造り三種
  強肴 : 甘鯛蓮蒸し 鼈甲餡
  焼揚物 : 銀鱈柚庵焼き 河豚龍田揚げ
  小鍋 : 本日の小鍋
  御飯物 : 蟹雑炊 もしくは 炊き込み御飯
  甘味 : 林檎餅 金柑甘露煮
 

小鉢

イメージ 4
 
小鉢 : 蟹子豆富 旨出汁
 
 中に蟹の身と蟹子が入った蟹子豆富は風味豊かで、上にトビコがのり食感のアクセントに。

八寸

イメージ 5

八寸 : 酢牡蠣 小袖寿司 蟹味噌松風 慈姑煎餅
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 上から蟹味噌松風、自家製唐墨、慈姑煎餅。
 
イメージ 8
 
 こちらは合鴨だったでしょうか。やわらかく味わい豊か。
 
イメージ 9
 
 小袖寿司もいい味わい。いずれも実にいい肴です。

椀物

イメージ 10
イメージ 11
 
椀物 : 海老・鯛葛打ち 南瓜豆
 
 この日の椀だねのメインは海老真薯に南京豆富。とても香り良く、いい味わい。
 

造り

イメージ 12
イメージ 13

造り : 本日のお造り三種
 この日の造りは左からシビ(鮪の幼魚、ヨコワとも)、鯛、鰤の3種。いずれも鮮度良く美味。
 

スパークリング清酒

  4日にはメニューにありませんでしたが、この日のメニューにはスパークリング清酒2種が。
 
イメージ 14
 
ひととき / 山形 六歌仙酒蔵 180ml ¥1,200
 
 「シャンパンと同じ瓶内二次発酵で造られた新感覚の日本酒。極め細やかな泡立ち、ソフトな口当たりが特徴です。」とあります。ロゼと白に2種類が発売されているようですが、吉翠亭のメニューにあるのは白の方。アルコール度数8度。
 
イメージ 15
 
澪 - みお / 神戸 松竹梅 白壁蔵 300ml ¥1,400
 「米と米麹から生まれた、ほどよい酸味とほのかな甘みで爽やかな泡が心地よい優しいスパークリング清酒です。」
 
 いずれも、日本酒と言うよりもスパークリングワインの味わいで幅広く好まれそう。どちらも美味しくいただきましたが、ひとときの方がより本格的でしっかりした味わいのような記憶(あやしいですが・・;)がありますが、個人的には、より親しみやすい味わいの印象の澪の方がより好きかな???

強肴

イメージ 16
イメージ 17
 
強肴 : 甘鯛蓮蒸し 鼈甲餡
 甘鯛にすりおろした蓮根をかけて蒸し、鼈甲餡をかけた一品かと。
 蓮根のもっちりした粘りや甘み、餡の旨味が甘鯛の旨味とあいまっていい感じに美味しく。
 

焼揚物

イメージ 18
 
焼揚物 : 銀鱈柚庵焼き 河豚龍田揚げ
 柚庵地(吉翠亭でどのようにされているかは知りませんが、通常醤油、みりん、酒を1:1:1であわせ、柚子を加えたもの)に漬けこんで焼いた銀鱈の柚庵焼きも、河豚の龍田揚げも、それぞれにとってもいい味わい。 
 

小鍋

 
イメージ 19
 
小鍋 : 本日の小鍋
 
イメージ 20
 
 この日の小鍋はズワイ蟹の蟹鍋。とてもきれいな蟹の身ですね。ちなみにこの具材は1人前ではありませんので。。。
 
イメージ 21
 
 メニューの写真が1人前の具材です。
 
イメージ 22
 
 文句なく旨いです。

御飯物

イメージ 23
 
御飯物 : 蟹雑炊 もしくは 炊き込み御飯
 
 いずれかの選択ですが、吉翠亭の炊き込みご飯は美味しいのですが、やはり鍋の〆は雑炊でしょう!って事で私は蟹雑炊を選択。
 
イメージ 24
 
蟹雑炊
 期待に違わぬ美味しさ。
 
イメージ 25
 
香の物

甘味

イメージ 26
 
甘味 : 林檎餅 金柑甘露煮
 この甘味も美味しく、大満足の冬のファミリエ会席でした。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事