全体表示

[ リスト ]

愛知・新城 鳥居周辺

 鳶ケ巣山砦の次はJR鳥居駅周辺に向かいました。

イメージ 1




駅名の由縁にもなっている通り、目指すは「鳥居強右衛門磔死之碑」。

その場所はグラグラ揺れる橋からほど近い、長篠城から豊川を挟んだ向い側にありました。

写真での木の向こう側は長篠城本丸で、本当に大声を出せば声が届きそうな位置です。

イメージ 2



こちらは現地説明板。

イメージ 3




このあたりには武田方武将のお墓もありますが、鳥居強右衛門のお墓は非常に立派なものでした。。

他のブロガーの方も書かれていた通り、長篠城周辺の史跡は鳥居強右衛門が主人公のようで・・。

歴史は勝者で作られるという事を実感です。。。

ここの場所を探すのに相当苦労した、思い出深い場所です。^^;

イメージ 4




この辺りには「コロミツ坂」という史跡もあります。

設楽原の戦いで勝利した織田信長が、この地で長篠城主奥平貞昌に会い戦功を称え「信」の字を

与え、以後「奥平信昌」と改名した所縁の場所です。

イメージ 5



ちなみに「磔場所」はこちら。

閉じる コメント(16)

Yahoo!アバター

鳥居強右衛門から駅名きてるんですね!!!
やはり英雄ですね〜〜〜

2009/2/24(火) 午後 11:15 フィーゴたか

顔アイコン

鳥居強右衛門の磔の場所は、やはり南側の川の方だったのですね!。最近は長篠の合戦と言えば信長の鉄砲三段撃ちですが、昔は鳥居強右衛門の磔の方が有名でしたよ。
しかし、駅の名前の「とりい」が鳥居強右衛門から来ているとは知りませんでした、死して名を残したわけですな。

2009/2/24(火) 午後 11:15 [ flingscottomomi ]

Yahoo!アバター

この辺りでは、磔にされた人といえば、キリストよりも有名なんでしょうか?
確かに、これで勝てなければ、(失礼ながら勝ってても)コレ誰?で終わってたかも
知れないですね。。。

2009/2/24(火) 午後 11:17 馳

Yahoo!アバター

鳥居強右衛門のお墓は見つけることが出来なかったです。
神社みたいで立派ですね。

2009/2/25(水) 午前 9:50 月の輪殿

顔アイコン

鳥居強右衛門のために駅が出来ていたのですかぁ〜。
強右衛門の口上が違っていたら歴史も変わっていただろうな。
そうしたら私はここにいたのだろうか?なんて考えます^^;
長篠城=鳥居強右衛門ですね。

2009/2/25(水) 午後 7:49 ボンバー

顔アイコン

鳥居強右衛門があのとき「援軍は来ない、すぐに開城しろ!」と叫んだら、奥平貞昌もあっさり降伏して勝頼はこの長篠城に立てこもった事でしょう。
そうすれば野戦で行われた長篠の鉄砲隊の活躍もなく。武田に引き付けられでいる間に、都の周りの反織田勢力や、北の上杉軍も動きだし、歴史はどうなっていたかわかりません。

2009/2/25(水) 午後 8:16 [ flingscottomomi ]

Yahoo!アバター

たかさん この辺りでは まさしく英雄ですね。
私は武田派なので・・・・・。−−; (笑)

2009/2/25(水) 午後 9:19 マッツゥ

Yahoo!アバター

Flingscottomomi さん まさに死して名を残すですね。
長篠城が落城していれば織田信長はさっさと帰ったかもしれない
ですね。まさに歴史のターニングポイントになりましたね。

2009/2/25(水) 午後 9:21 マッツゥ

Yahoo!アバター

馳さん 長篠・設楽原合戦のエピソードでは必ず出てくる話なので
有名でしょうね、きっと。

鳥居さんは徳川方の人ですが、武田の人もこの行動に感動し
旗指物にした位ですから、勝敗どちらでも名は残していたんでは?
と思いますよ。たぶん。^^;

2009/2/25(水) 午後 9:24 マッツゥ

Yahoo!アバター

月の輪殿さん 私も立派さにはびっくりしました。

2009/2/25(水) 午後 9:25 マッツゥ

Yahoo!アバター

ボンバーさん そうですよね。Flingscottomomi さんがおっしゃる
通りの行動を取れば変っていたでしょうね。

私も長篠城=鳥居強右衛門と想像します。

2009/2/25(水) 午後 9:27 マッツゥ

顔アイコン

この長篠の合戦の時点で、まだ上杉謙信は生きています。長篠の合戦の翌年の天正4年から5年の北陸方面の戦いで謙信は織田軍の柴田勝家に大勝していますので、この長篠の合戦の勝敗はかなり重要でした。
もし勝頼が長篠城を落とし、信玄以来の武田主力部隊で長篠を拠点に徳川領に侵攻すれば、信長と家康は勝頼と謙信の挟み撃ちにあうところ、そうなれば天下はどうなったかわかりません。
鳥居強右衛門の憤死は決して無駄ではありませんでした。

2009/2/25(水) 午後 11:04 [ flingscottomomi ]

Yahoo!アバター

Flingscottomomi さん そうですね。鳥居強右衛門の活躍は
重要だったと思います。

ただ、もし武田が負けない(もしくは引き分け)なら織田信長の対
上杉への外交方針も変わっているかもしれず、何とも云えないと
私は思います。

2009/2/28(土) 午後 5:35 マッツゥ

顔アイコン

当時、家康は武田軍に対し、二俣城、三方ヶ原、野田城、高天神と4連敗中で「武田には勝てない!?」との空気は感じていたと思います。
長篠城が落ちたらあっさり信長を裏切り、勝頼の軍門にくだった可能性があると思います。家康は幼いころより人質生活で苦労しています。またやがては秀吉の軍門にくだったりと、強いものに従うのは以外と得意です。
勝頼が家康が組んで天下を目指す、そんな展開があったかもしれないのです・・・・・。
我々は歴史を結果から見てしまいますが、当時ほんとうはどうなったかわからないのです・・・・・。

2009/2/28(土) 午後 7:57 [ flingscottomomi ]

Yahoo!アバター

おっしゃる通りですね。当時の徳川家は武田家を苦手としていたと
思いますし。

2009/3/1(日) 午前 0:20 マッツゥ

Yahoo!アバター

フンドシ姿で有名になってしまった鳥居強右衛門さん。
やはり彼の活躍なしでは勝利は無かった?とまで思える活躍
でしたよね。TBさせていただきます。

2009/3/9(月) 午前 7:07 るな

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

長篠のヒーロー鳥居強右衛門勝商

{{{     『磔に散る 烈士・鳥居強右衛門』 5月14日・武田軍は長篠城総攻撃を仕掛けた。城内に食料はあと4,5日分だけ。       その夜、鳥居強右衛門は徳川家康へ救護を依頼する使者として長篠城を抜け出た。   15日・朝ガンボウ山で、脱出成功の

2009/3/9(月) 午前 7:09 [ 旦さまと私 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
大野未来
その他DiverCITY
05月28日 15:30

.

マッツゥ
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  今日 全体
訪問者 6 45500
ブログリンク 0 46
コメント 0 5569
トラックバック 0 156

開設日: 2008/3/21(金)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.