松原動物病院 獣医奮戦記

大阪府松原市の松原動物病院から発信中!!獣医の視点と奮闘を記します!!

全体表示

[ リスト ]

先日、先輩の先生から興味深い論文をもらったので、掲載します。

スコティッシュフォールドと骨軟骨異形成について
(osteochondrodysplasia in Scottish Fold cats)

World Small Animal Veterinary Association World Congress Proceedings,2003
Richard Malik, et al
Post Graduated Foundation in Veterinary Science, The University of Sydney

要約しますね。

スコティッシュフォールドは自然発生の突然変異の猫を、1960年代に発展・固定した品種である。
スコティッシュフォールドは耳介が前に折れ曲がった猫と定義されている。

この特徴はユニークな外貌を示し、多くの人々を魅了してきた☆
ところが、スコティッシュフォールド同士を交配すると、
多くの子孫が生後早期に歩行障害を示すことがまもなく判明した。

発祥した猫は、変形や短縮した足を持ち、レントゲンですぐに判明するような
成長板を傷害するような異常所見が得られる。

この発見により、イギリスでは

繁殖が法的に禁止された

ところが、皮肉なことにアメリカ合衆国では存続し、耳がたれていない猫と交配することにより、
比較的正常な固体が生まれ、平均的に半分の固体は耳が垂れていることを発見したのである。

この遺伝形質を固定するために、交配実験が無制限に繰り返された。
この結果、たれ耳タイプとそうでないタイプの猫が同じだけ産み落とされた計算となる。

たれ耳でないタイプは
「スコティッシュ・ショートヘアー」または「スコティッシュフォールドの異形種」と呼ばれている。

オーストラリアの最近の研究では、猫の耳を垂れるようにする遺伝子は優勢遺伝形質であり、
スコティッシュフォールドのヘテロ型(スコティッシュフォールドの異形種)

個体毎に永遠に進行する関節炎に苦しめられることがはじめて確認された

したがって、遺伝様式の発現がホモ型(たれ耳スコティッシュフォールド)は幼若期より病的な関節炎を
進行させるが、ヘテロ型「(スコティッシュフォールドの異形種)はたれ耳型よりもゆっくりではあるが
関節炎を進行させる。

驚くべきことに、これらの猫は通常の生活による負荷に
関節軟骨が次第に耐え切れなくなるのである
(関節炎に進行する!!)

スコティッシュフォールドのこのような問題は、多くの犬が持つ遺伝的な突然変異の問題を
かかえているのと同じであり、言い換えると

耳の垂れた猫で健全な関節を持つことは
不可能!!!
であるといえるのである。

したがって、スコティッシュフォールドを飼育している場合はしょうがないにしても、
「スコティッシュフォールドの異形種(スコティッシュ・ショートヘヤー)」
飼っているオーナーは、この軟骨異常を発現する遺伝子をホモで持っていないことで
満足して頂きたいと考える。


唯一の解決法は、

たれ耳の猫の繁殖を中止すること!
である

ブリーダーがこの理性的な分別のある解決案を受け入れてくれるかは不明であるが。。。



・・・。なんとも恐ろしい話ですね。

スコティッシュフォールドが耳の状態から、
軟骨異形成を示して関節炎になりやすいのは知っていましたが
ヘテロ型も発現してくるとは知りませんでした。

カワイイだけで、売っていいのか?
飼ってからのことまで説明して、ペットショップ、ブリーダーは販売するべきでは??
そもそも、この種類を繁殖するべきなのか?

また、誰にでも売るのではなく、世話ができるのか?
正しい接し方ができるのか?
ライフスタイルが動物と合うのか?
など、一定の基準を模範規定で定められないものなのか?

信じられないことだが、実際に現場には餓死するような動物が運ばれてくるのである(怒)

「ごはんはちゃんと与えていたし、食べていた」

そういわれると、我々には強制力はないので何もできないのである。
アメリカにはアニマルポリスがあるらしいが、対応してくれるのだろうか?

スコティッシュを飼育している飼い主は、この論文の意図することを肝に銘じて
猫を一生懸命かわいがってください!!
動物を飼うということは、病気も含めて家族として引き受けるということですから・・・。

この記事は学術論文としての掲載です。
1つの意見として、考えてみても良いのではないでしょうか?

written By bet MIYAKE

この記事に

閉じる コメント(9)

先生〜こんにちわ♪
お忙しいのでしょーか?
更新が…(笑)

以前コメントに 書かれていた「心不全の治療により軽度の腎不全が起きる…」
続きが気になってます(^-^;
ぜひ教えて頂きたいです(__)

それと…
ネットで色々拾ってたんですが ワンちゃんや猫ちゃんて どんなに苦しい闘病生活を送っていても
「こんなに しんどいんだったら死んだ方がいい…」なんて 決して思わないんですってね。
命尽きるまで頑張る…

だからかな?
もうダメかもしれない…よーなコが一時的に元気になる事ってありますよね。
最期の最期まで
「生きたい!!」気持ちが強くでるのでしょーかね!?
健気ですよね〜☆

2009/7/14(火) 午後 3:20 [ みいこ ] 返信する

顔アイコン

みいこさん

あぁぁぁ。とても返事が遅くてごめんなさい。
春から夏にかけて忙しくて、余裕がないので
更新できてません。

病気になると、心臓と腎臓は要求することが逆なのです。
通常、心臓は水分が欲しくなく(脱水気味希望)
腎臓は水分が欲しい(過水和気味希望)
なので、心臓の治療のために投薬すると
腎臓に負担がかかることがあるんです。

このあたりは病状との相談になるので
「薬=怖い」と考えるのではなくて
適切なタイミングで適切な投薬が必要ということですね。

2009/7/22(水) 午前 7:10 [ MATUBARA Animal Hospital ] 返信する

顔アイコン

生物は基本的に生きることを本能としているので
死のうとするのは人間だけかもしれませんね。

「死」という概念をもっているのも人間のみかもしれないので
「今を精一杯生きる」
という気持ちが強いのかもしれません。

しかし、飼い主が来ると
危機的状態の動物が一時的に回復したりすることもあります。
「飼い主」と「動物」のあいだの絆は
やはり偉大だなぁー、と個人的に感じている今日この頃です。

2009/7/22(水) 午前 7:16 [ MATUBARA Animal Hospital ] 返信する

お忙しい中コメントありがとうございます(__)

心臓と腎臓の関係は微妙…ですね(^-^;

でも安心しました。

話しの出来ない動物達(当たり前ですが)の色々な病気を的確に診断 治療して頂ける先生方には感心させられると同時に感謝!感謝!です(__)

お忙しいとは思いますが更新…首を長〜くして待ってます♪

2009/7/23(木) 午前 1:43 [ みいこ ] 返信する

顔アイコン

保護猫さんの人気ブログからこちらへ来ました。
先生のご意見、100%賛成です!見た目がかわいいから。そんなの理由にはならないと思います。
うちの娘、メイは元ノラの雑種で死にかけてたのを拾ったこともあり、とにかく体も弱く、2週間に1度は通院です。薬代も半端なく・・・でもいいんです!だって家族ですから 削除

2010/1/22(金) 午前 10:08 [ メイママ☆ ] 返信する

顔アイコン

>メイママさん
はじめまして。ペットショップも考えてほしいものです。

私も猫を2頭飼っていますが、カワイイですね。猫の寝顔こそ癒しだな、と思う日々です。メイちゃんは病弱のようですが、家族で守っていってあげて幸せに過ごさせてあげてくださいね!

2010/1/23(土) 午後 3:59 [ MATUBARA Animal Hospital ] 返信する

先月ペットショップで一目惚れし、耳たれスコちゃんがうちにきました。
何の知識もなく、ただ可愛さあまりに購入し、今は元気に過ごしてますが…
何気なくスコティッシュフォールドのことを調べていたら、現状を知りショックを受けました。
人間のエゴで沢山の動物達が犠牲になっている世の中で、それに私自身も加担したのかと思うと心が痛みます。
そして、横で寝ているうちのスコ見ると涙が止まりませんでした。
成長過程でどうなっていくのかこれから分かりませんが、精一杯愛情を注ぎたいと思います。

2013/4/21(日) 午後 4:37 [ cri*t*r20*0200* ] 返信する

顔アイコン

初めまして。8/12に スコテイッシュの雑種と思われる仔猫が母猫とはぐれたらしく 保護し 飼うことになりました。元気です!
コンドロイチンとかグルコサミンなど予防的に飲ませる方法とかありますか?発症するとわかっているのですから 悪くならない方法を知りたいです!よろしくお願いします。

2013/9/8(日) 午後 10:42 [ 茶キチ ] 返信する

こんにちは(^O^)
私も、見た目の可愛いさから
一目惚れして、スコを飼っている
飼い主のひとりです。
色々な考え方があると思いました。確かに、あまり人間のエゴで交配させたり、弱い種が産まれる事が分かっていて産むという行為自体、あまり許される行為では無いですよね。
でも世の中、知れば知るほど、もっとエグい事だらけです。
今、自分の目のまえのスコを最大限、可愛いがってあげたいです。

2015/6/13(土) 午前 8:38 [ タカ? ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事