沈黙のクレオパトラ

忌野清志郎に三沢光晴・・・二人が今生きていたら、どんな行動をしただろう?

全体表示

[ リスト ]

《悪役レスラー(10)ミスター・カミカゼ》

イメージ 1

イメージ 2

プロレスリング・ノアの地上波放送打ち切りの報を受け、
生粋のプロレスファンである私にも何か出来る筈・・・
何かやらなければ・・・と思い、
とにかくプロレスネタを書き、
プロレスの素晴らしさを一般社会に伝えたいと思います。

私がプロレスを好きになったきっかけは、
幼少時代のアニメ「タイガーマスク」です。
そこで、タイガー・マスクに登場した悪役レスラーを、
昔懐かしいソフビ人形を使ってご紹介していきたいと思います。

*

前回のミスター・クエスチョンに続き、
数少ないイイモノレスラーをご紹介します。

覆面に描かれた漢字を見れば、
誰がどうみても正体は日本人だということが判るレスラー、
ミスター・カミカゼです。

カミカゼの正体は、日本人の空手家です。
確か・・・
試合中、相手があまりにあくどい反則を繰り返すのにたまりかねて、
「止めて下さい!」と止めに入ったカミカゼの愛妻を、
「うるさい!!!」と、相手がゴングで殴りつけ、
打ち所が悪かった奥さんは死んでしまい、
(プロレスラーにゴングで殴られれば、素人なら確実に死にます)
怒り狂ったカミカゼは、その相手を空手で殴り殺し、
そしてその日から地下プロレスに堕ち、悪役レスラーに変貌した、
という悲しい話です。
亡くなった奥さんとの間に、男の子が一人いました。

カミカゼが虎の穴とどのように関係があったのかは忘れましたが、
虎の穴の悪役レスラーという設定だったような気がします。
但し、姑息な反則殺法などは使わず、
自らの拳が凶器ということで、空手を繰り出します。
まるで、すべての凶器持ち込みOKだったWINGのリングに、
「自分は拳が凶器だから・・・」という理由で丸腰で上がった
斉藤彰俊のような男らしいレスラーです。
(えらく古い話で恐縮です。あの試合、彰俊はボロクソに負けたように覚えています。
 だから言わんこっちゃない、と思いましたから。)

この試合で、タイガーは
第二の必殺技、フジヤマ・タイガー・ブリーカーを解禁します。
これは体重のあるレスラーをぼんぼんと足で何度も蹴り上げ、
(タイガーはリングに仰向けになって相手を蹴るので、
 蹴っている間に3カウントのフォール負けを喫するリスクがありますが)
一際高く蹴り上げた後、よっこらしょと立ち上がり、
相手の背中に頭突きをかました後、バック・ブリーカーに移行するという、
技をかける側のタイガーも、鞭打ち症必至の地獄技です。
技をかけられた相手の大半は、泡を吹いて事切れます。

最後は、タイガーが
カミカゼとその息子を虎の穴の魔の手から逃がしてやるという
ハッピー・エンドでした。

そういえば、インディーに『神風』というレスラーがおり、
ずいぶん昔ですが、新日本や旧全日本にも出場していましたね。
えらく「ビッグ・マウス」だったはずです。
ちなみに、『神風』は「ミスター・カミカゼ」をモチーフにしたレスラーではありません。

閉じる コメント(4)

このソフビは好きでしたが、いいものという、かすかな印象はありました。
新崎人生がこのカミカゼをモチーフにしたキャラに扮したことがありましたね。

2009/2/17(火) 午後 10:18 bs

顔アイコン

人生ですか?それは知りませんでした。
そういえば人生は、アマレス出身のくせに、手刀を使いますね。

2009/2/17(火) 午後 10:58 mat*noa*

顔アイコン

タイガー・ブリーカーは、空中二段投げやフェニックス投げ、あるいはハイジャンプ魔球に匹敵する位のインパクトがありました。今思い出すとこども心にも少々無理を感じる技でした。

2009/2/18(水) 午前 6:13 ヒッチさん

顔アイコン

ヒッチさん、ありがとうございます。
私は幼少の頃、枕でフジヤマ・タイガー・ブリーカーにチャレンジしましたが、すぐに足が疲れてしまい、数回しか蹴り上げられませんでした。しかし、巴二段投げやハイジャンプ魔球よりは、実物に近づいた気がします。
フェニックス投げというのは、どうしても思い出せません・・・

2009/2/18(水) 午前 8:40 mat*noa*

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事