松下宏の見たクルマ、乗ったクルマ、会った人

東奔西走を続ける自動車評論家・松下宏が見た、触れた、乗ったクルマと、出会った人たちのほか、見た映画について随時書いていきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

27日は午前中に赤坂見附へ。ホテルニューオータニで開催されたスイフトの発表会に出席しました。年末ギリギリの発表会ですが、過去数年の間に、スズキやダイハツが何度か年末に発表会や試乗会を開催しています。

年末に発表をしておくと、日本中の多くの人がテレビを見ている正月休みにCMを流せるというメリットがあります。

新型スイフトはプラットホームを一新して120kgもの大幅な軽量化を図るとともに、走行性能や燃費、居住性/積載性なども向上させています。

パワートレーンは3種類が用意され、1.2Lのデュアルジェットエンジンのほか、このエンジンのマイルドハイブリッド仕様、さらに1.0Lの直噴ターボ仕様を搭載しています。トランスミッションはCVTを中心にFF車の一部に5速MTが設定されるほか、1.0Lターボには6速ATが組み合わされます。

最も燃費の良いマイルドハイブリッドは27.4km/Lを達成し、最も燃費の悪い1.0Lターボは20.0km/Lです。

外観デザインは、過去の2世代のモデルがほとんど似たようなデザインだったのに対し、今回のモデルはスイフトのイメージを一部で継承しながらも、全体に大きく一新しました。ただ、印象としては平凡で、ひと目で飛びつきたくなるようなデザインではありません。インテリア回りの質感などもコンパクトカーの水準にとどまっています。

安全装備は、また新しい方式の先進緊急ブレーキが採用されました。単眼カメラとレーザーレーダー(赤外線)を組み合わせたデュアルセンサーブレーキサポートで、最近では多くのメーカーのいろいろな車種に採用が広がっている方式です。人間も見分けられるので基本的には良い方式だと思います。

良く分からないのは、スイフトにはほかにミリ波レーダーを使ったアダプティブ・クルーズコントロールの設定がありながら、そのミリ波レーダーを先進緊急ブレーキ用には使わず、赤外線を使っていることです。クルコンと自動ブレーキが別の話として開発が進められた結果なのかも知れませんが、ミリ波レーダーを使えばもっと性能が良くなるはずなのに・・・。

価格はFFのベースグレードが130万円台前半から。マイルドハイブリッドは160万円台で、1.0Lターボは170万円を少し超えています。


この日は潮見公園のエネオスで水素を充填した後、木場の109シネマズで映画を一本。バイオハザードを見てきました。全編でアクションが展開され、それなりに面白い映画でした。

夕方に錦糸町に戻った後は、前夜の睡眠不足から夕食を食べるとすぐにダウン。

■松下 宏のCORISM最新試乗レポート










■CORISMピックアップ















この記事に

閉じる コメント(10)

これまでのモデルのデザインのほうが好きです。

2016/12/28(水) 午前 7:29 [ マカロニ ] 返信する

顔アイコン

万人受けを狙ったような印象が強いですね。もう少し冒険しても良いように思うのですが・・・。

2016/12/29(木) 午前 4:27 [ 松下宏 ] 返信する

顔アイコン

ダウンサイジングターボを販売する意味合いはあるのでしょうか

2016/12/29(木) 午前 9:08 [ タカボン ] 返信する

顔アイコン

今後、どのような流れになっていくか分からない部分があるので、どんな時代がきても良いようにいろいろなパワートレーンを用意しておく必要があるのでしょう。

2017/1/5(木) 午前 1:56 [ 松下宏 ] 返信する

顔アイコン

…ハイブリッドカルト狂と化している日本だからこそ、「ダウンサイジングターボエンジンをちゃんと作ってるぞ!欧州展開するのでガラパゴスカーじゃねえぞ!」というメッセージかと。お!バレーノと違い、レギュラー仕様の様ですし。

…しかし、一瞬、スバルにもOEM提供するのかと勘違いさせる様なグリルですねぇ… 削除

2017/1/6(金) 午前 0:03 [ 7色亭 ] 返信する

顔アイコン

欧州メーカーに比べると、ダウンサイジングターボへの取り組みはずいぶん遅れましたが、やっておかなければならないことなのでしょう。日本ではもう、スポーツカーなどをのぞくとレギュラー仕様でないとダメですね。

2017/1/6(金) 午後 1:01 [ 松下宏 ] 返信する

顔アイコン

内外装はやや地味な印象ですね。素材は上質なものを使っているようですが。ドアとダッシュボードの一体感のあった先代モデルの内装に比べるとやや物足りなさが残りますね。先代の荷室は座席を畳んだ時に段差が無いように板があったのですが、アクセサリー扱いにしてしまったようですね。

2017/1/14(土) 午後 10:47 [ yj19-II ] 返信する

ご試乗はいつ頃でしょうか?専門家のかたの評価をはやくお伺いしたいです。

2017/1/19(木) 午後 2:39 [ あき ] 返信する

顔アイコン

スイフトの試乗会は24日に予定されています。

2017/1/22(日) 午前 3:48 [ 松下宏 ] 返信する

> 松下宏さん
期待しております^_^

2017/1/22(日) 午後 2:17 [ あき ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事