いばらき解体新書。

お気軽にコメントどうぞ('ω')ノ

全体表示

[ リスト ]

ソニーのパソコン解体新書

チリ鉱山落盤事故から約2ヶ月後。

閉じ込められていた作業員は全員無事に救助され、救出劇は幕を閉じた。

めでたし めでたし。



しかし!

ここでも救出劇が展開されようとしていた。

自分が使用していたソニーのパソコン<VAIO PCV−HX61B>が、突然、壊れた。

電源は入るが、うんともすんともいわない(@_@U)

2004年製造のパソコンで古いし、ソニーは修理代が高いらしいので、修理という選択肢は無いだろう。普通なら廃棄処分。

しかし、まだ使えるパーツがあるはず、なので・・・




これより救出劇を展開する!!









という事で・・・

故障したパソコン本体から、まだ使えるパーツを本体から分離して取り出し、本体ごと廃棄処分されてしまうところを救出する。と同時に、普段は見る事ができないパソコンの内部を事細かく記録する。〆(..)メモメモ










―分解前―
イメージ 1





何の知識も無いのに分解してしまって大丈夫だろうか,と迷いがあった。でももともと壊れてるから大丈夫♪と割り切って解体作業に臨むことにしたΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

↑上の写真は、本体カバーを開けたところ。このパソコンは放熱性が悪く、エラーが頻発するのでこのスケルトン状態で使用していた。いかにも不恰好だが、なぜかカバーを開けると調子がよくなった・・・。

パソコン内部は、狭いスペースにパーツが隙間無くギッシリ詰め込んであり整備性が悪く、しかも造りが複雑。ひとつの部品を外そうと思うと、その周囲にある全部の部品を外さないと取り出せないのだ。( ̄ー ̄U 

ところどころ、本体から分離しないパーツがあった。どうやったら外れるのか。

押しても引っ張っても駄目だ・・・

早くもここで挫折(T∇T)アハハ・・

いや待てよ、まだ外してないネジがあるのか??。

しかし、微妙に斜めにしたらアッサリ外れた。"o(▼皿▼メ)o"コノヤロー   

救出するどころか危うく破壊するところだった・・・。











そんなこんなで、一人目の作業員を救出!







イメージ 2






一人目の救出は、DVDドライブです。 

主に、CDとDVDの読み込みと書き込みを担当していました。

MADE IN CHINA だから中国籍ってところか( ̄∀ ̄)

イメージ 3










つづいて。。。。。。

2人目を救出!!





イメージ 4





2人目の救出は、ハードディスクドライブです( ̄∀ ̄)

主に、記憶係で記録を担当していました。

国籍はシンガポール。↓↓↓

イメージ 5








つづいて。。。。。

3人目を救出!!


イメージ 6



ちょっと汚いですけど3人目の救出は、フロッピーディスクドライブです( ̄∀ ̄)

主に、フロッピーディスクへの記録を担当していました。

がしかし、間違いなくもう使わないし出番は無いので引退してもらいます。

お疲れ様でした( ̄ー ̄U)

国籍はマレーシアです。

中国にシンガポールにマレーシアに.....人種のサラダボウルか( ̄∇ ̄U)

パソコンは多国籍で構成されてるのですね〜。

イメージ 7








4人目を救出!!





イメージ 8


↑↑
これは電源ユニットです。

主にパソコン全体に電力を供給しています。

まだ使えそうですが、他のパソコンとの互換性が無く、流用できないので引退です( ̄ー ̄U)

中国製です。

↓↓

イメージ 9









ここでひとつ思ったのですが・・・

日本のパソコンなのに、日本製の部品がひとつもありません(汗)

当時20万円以上はしたのに、 こ・これはひどい・・・。

日本製であるはずなのに、そのほとんどは海外で製造されるという事にちょっとショックですΣ(´Д`U) 

見てはいけないものを見てしまったような・・・。

もはや海外で製造するのは当たり前になり、日本の製品であるはずなのにそのほとんどは海外で製造されるという事にちょっとショックですΣ(´Д`U) 

かつての日本は終戦後、荒廃した何も無いところからものづくりさかんに行われ、著しい経済成長を遂げましたが、いつしか低価格の競争のゆえに利潤を追求するあまり日本では作れず海外の労働力に頼らなくてはならないという・・・ 


きっと、うん十万した皆様のパソコンも『made in (どっかの国)』ですよ(¬з¬)ちぇっ

さあ、続いて救出してまいりましょう( ̄▽ ̄)ノ










5人目を救出!!





5人目はこの中に閉じ込められています。

↓↓

イメージ 10







この冷却ファンを取り外すと・・・。







イメージ 11








キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





パソコンの集中演算処理装置で、CPUと呼ばれているものです。

一番救出したかった大事な部品です。

車で例えるとエンジンともいえる最も重要な部品で、パソコンの全てをつかさどります。

自動車だとエンジン回転数のメーターの針が振り切る限界の値、すなわち『レブリミット』を超えればエンジンが破損してしまいますが、それはCPUも同じで、消費電力を増大させて高出力で運転させる状態『オーバークロック』を超えて動作させと、最悪の場合破損します。

自動車ではエンジンの回転数を上げると速度が出ると同時にエンジンからたくさんの熱を発っする所は、パソコンのCPUとよく似ています

すなわち、このCPUの性能でパソコンの性能が決まる重要な部品です。

どこの製造かは不明。






       〜その他〜






LANカード↓↓
LANケーブルを接続するのに必要な部品。
イメージ 12


製造は中国製↓
イメージ 13











ビデオカード↓↓
ビデオカードと言う、パソコンでテレビ視聴や録画するための拡張カードです。
この端子はVAIOのテレビ録画ソフト専用で、『Do VAIO』以外では使うことができないので、もはや用無しです。( ̄ー ̄U)

イメージ 14


テレビチューナーは中国製↓↓
イメージ 15








なんと!! 
基盤は日本製です!!
日本バンザイヾ(*・∀・)/
↓↓
イメージ 16












マザーボード↓↓

パソコンのメインの基盤となる『マザーボード』です。
この基盤に、パソコンの全てのパーツを接続すると同時に、システムを起動させたりします。
恐らく、故障の原因はこのマザーボードにあると思われます。
これは廃棄処分です。

イメージ 17


       こちらも中国製↓↓
イメージ 18










こうして、sonyのパソコン『VAIO』はバラバラに解体されました。


ここまできたら、もう、ゴミでしょう( ̄∇ ̄U)  


あぁ〜 部屋が散らかった。分別しないと…。


しかし!!



かろうじて生き残った部品たちは、再び結集し、ひとつのパソコンを作り上げました!!









新生パソコン誕生!

↓↓
イメージ 19







もはや、VAIOではなくなってしまいましたが、ちゃんと正常に動作します♪(゚ー゚)ニヤニヤ


どのパーツが、解体したVAIOのものかと言うと.....

『転生』と書かれているところが新しく転用してきたパーツです(笑)



↓ ↓ ↓

イメージ 20






ただひとつ、気がかりな事がある・・・。

思ったより費用がかかってしまった。



パソコンケース⇒5000円

マザーボード⇒8000円

電源ユニット⇒6000円

メモリ   ⇒6000円

ガソリン代 ⇒ 300円

合計 2万5千円くらい。



しかも、VAIOのソフトがインストールされているのに、それらが一切使用できない事だ。『VAIO以外では動作しません』と表示される。

どうやら、新しく生まれ変わり転生したものの、まだ前世の記憶が残っているようだ( ̄∇ ̄U)



果たして2万6千円もかけて、旧型のパソコンをリニューアルする価値があったのだろうか・・・。 

まあ、一時的なしのぎで、緊急的な対策でのことなんだからこれでいいだろう・・・。

貯金が貯まったら、ちゃんとした自作PCを作ろう♪( ゚Д゚)ノ

閉じる コメント(44)

おはようございます!
PC復活したんですね☆電源入ってもBIOSが立ち上がらないってとこから、マザボが異常かなってのは判りましたが、ペン4のマザボがなかなか売ってないですからね。(ネットで探せばあるか)そもそも、CPUソケットやメモリに互換性があれば、いいんですけどねチップセットが古いと新しいCPUの機能に問題がでるのかな

2010/11/4(木) 午前 10:50 [ masaki ]

顔アイコン

昔、安いフェイスのデスクトップがすぐ壊れて、部品を取り寄せたり、外付けしたりして辛苦八苦しました。
特に、BIOS設定やドライバー、ソフト関連付けが面倒でしたね!
それに懲りて、今ではノートパソコンを必要に応じて使用するTPOノート派です。

2010/11/4(木) 午後 6:21 ふきのといち

顔アイコン

自分でパソコンをリニューアルしちゃったんですか〜?!
やりますね〜、素晴らしいです!!
それにしても、バイオの中身がほとんど日本製でないとは…
なんか残念です。
ちなみにsatyriconも以前バイオを使っていましたが、やっぱり熱がこもってすぐに熱くなってました。

ポチ☆

2010/11/4(木) 午後 9:35 臣(しん)

顔アイコン

masakiさん、こんばんわ〜。
そうですね〜。CPUソケットやメモリに互換性があれば済むのですが…。
しかし、PCケースのファンがけっこううっさくて、これで静かな曲なんて聴けたもんじゃないっすね(笑)ヘッドホンしないと。
やっぱり、安いやつには裏があるんですよ…。あはは…。

2010/11/4(木) 午後 10:12 水戸っぽ!

顔アイコン

ふきのといちさん、コメントありがとうございます。
フェイスのパソコンですか…。
ん〜、ちょっと存じないです(笑)
安いパソコンには必ず裏があるって事で…。あはは…。

2010/11/4(木) 午後 11:00 水戸っぽ!

顔アイコン

satyricon さん、コメントありがとうございます。
スタイリッシュでカッコいいパソコンほど、放熱性が悪いですよね。
これからはPCは自作にして、外観よりも性能を重視したPCを作ろうと思います。

2010/11/4(木) 午後 11:27 水戸っぽ!

顔アイコン

こんにちはノスタル爺です、自分でPCの中味がいじれるなんて
羨ましいです。

2010/11/5(金) 午後 5:42 [ ノスタル爺 ]

顔アイコン

ノスタル爺さん、コメントありがとうございます。
何事にも冒険ですね(笑)
こっちの方が安上がりでいいです。

2010/11/6(土) 午前 8:21 水戸っぽ!

顔アイコン

何事も冒険・・・。PCバラシまで遠征出来ない私は、手近の腕時計3個のバラシで初冒険しました。・・・単なる電池交換ですがね・・・。あはは・・・。

つっても、専門知識も道具も無い私・・・裏蓋開けるのも四苦八苦!・・・ネット情報を手掛りに、何とか裏蓋を開けた時は驚きっ!・・・駆動部って超小さいんだもの・・・。

豆粒程の電池をプルプルしながら交換。・・・さあ、秒針は?・・・うっ、動かん・・・。何所が悪いかも分らず、1個目断念・・・。そして苦労して開けた2個目も動かず断念・・・。3個目にしてようやく秒針が動いた時は感動です!

不動の2個を詳しく見ると結構腐食が進んでたので、全体的メンテが必要なのかもしれん・・・。当然そんな超細かな作業なんて出来ませんから、諦めが付きましたけどね・・・。

ちなみに、ジョイフル山新に問合せたら、一般の電池交換で\735とのこと・・・。私は酸化銀電池(2個入/\105)1個で復活させたので、結局\50.25で復活!・・・超安上がりで超小さな、そして超満足な冒険でした・・・。

2010/11/6(土) 午前 11:20 [ あたる工房 ]

顔アイコン

あたる工房さん、こんばんわ。
とんだミニ冒険でしたね。
でも逆に時計をいじるのって自作PCより難しいかもですよ(笑)
それでは、技を磨いたところで友達の電池交換を700円くらいで引き受けてぼろ儲けしましょう!
あ、自分は…。山新にお願いします(笑)

2010/11/7(日) 午後 10:19 水戸っぽ!

顔アイコン

不動時計は実はあと2個有るんだが、そちらはちと御高いブランド物なんで、流石にバラす勇気無し・・・。私も山新に御願い致します・・・。

実際、裏蓋抉じ開け時に結構傷付けましたし、勢いで超極細コイルなんか触れたら即破損!・・・そもそも機械が小さ過ぎ、プルプルとイライラの葛藤でストレスも倍増かも?

とはいえ、解体・組上・改造の類は「血」が騒ぐ・・・。性というか、ロマンというか・・・内を理してこそ形に頷くというか・・・所謂探究心、その未知の冒険が面白いのかな?・・・が、PCへはまだまだ遠いっス・・・。

2010/11/8(月) 午前 11:15 [ あたる工房 ]

顔アイコン

あたる工房さん、こんばんわ。
まだ時計が2個あるんですか!?腕時計好きなんですね〜♪
高級ブランド腕時計を自分でバラしてこそ男ですよ、英雄ですね(笑)
でも自作PCで求められる技術とも異なるような気がする…。
まあ、血が騒ぐ・ロマンという点では同じですね!(笑)

2010/11/8(月) 午後 10:35 水戸っぽ!

Maxtorのハードディスクは、自分と同じでしたw

Maxtorって、熱が気になりますが、どっかの格安HDと比べればいい物ですねwww

2010/11/11(木) 午後 5:53 [ ]

顔アイコン

Modernさん、コメントありがとうございます。
どっかというとどこでしょう??w
ハードディスクのメーカーは詳しくないけど、Maxtorは聞いたことありますよ。

2010/11/11(木) 午後 11:51 水戸っぽ!

顔アイコン

水戸っぽ様、こんにちは。家電等においては修理代を掛けるより新品を買った方が安上がりだったりしますよね。
でも資源保護から考えるとリサイクルするのは良い事です。ただPCは数年経つと規格が変わったりするから面倒なのが難点です。

PC、思っていたより多国籍なのですね。てっきり中国・韓国だけかと思っていたら他の国も追い付いて来たですね。
日本の町工場や中小企業にはオンリーワンの技術を持つ所がたくさんあったのに、一時期酷かった銀行の貸し剥し等で相当無くなりました。
目先の利益だけ考えているろくな事になりません・・。
スポッツ

2010/11/12(金) 午後 4:53 [ スポッツ ]

顔アイコン

スポッツさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
パソコンって毎年新しくなるから厄介ですよね。写真など画像データをバックアップとって保管しておいても数十年先にはフォーマットの違いで読み込めなかったりして…。
もう既にフロッピーディスクがこの世から消滅しつつありますもんね(汗) デジカメで撮った写真は、印刷してアルバムに保存したほうがいいんでしょうかね…。8mmビデオテープも消滅しました。

2010/11/13(土) 午後 9:24 水戸っぽ!

顔アイコン

おはようございます。ゆっくり拝見させていただきました。

自作PCはやっぱ浪漫ですよ!浪漫!
自分でもいつかやってみたいって思ってますんで参考になりました。

2010/11/15(月) 午前 9:19 Non

顔アイコン

Nonさん、コメントありがとうございます。
やっぱ、自動車もパソコンも自分でメンテナンスしなくちゃ〜♪メーカーに任せてばかりではお金がどんどん飛んでいくから…(汗)

2010/11/15(月) 午後 10:39 水戸っぽ!

顔アイコン

パソコンばらすのは楽しいですよね!!ww
もう画像をみているだけでうきうきしちゃいますww
自分も新しいの組みたいな〜と思いつつも壊れてからでいっかなんて思ってます。

2010/12/28(火) 午後 11:32 shelspia

顔アイコン

shelspiaさん、お久しぶりでございます。
生存されていましたか(笑)
そうそう、使えるうちは、まだ使えるからいいか〜♪と思うんだけど、突然壊れたらやばいです。パニックです!w
早々に新しい自作PCを建造して、再セットアップをできるように、インストールCDを購入しようと思います。

2010/12/29(水) 午後 10:39 水戸っぽ!

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事