ガーデナーの雑記帳

秋も深まってまいりました(^O^)/祝2020TOKYOオリンピック!頑張ろうニッポン!(^o^)/

全体表示

[ リスト ]

アグロステンマ・ギタゴ(麦仙翁/ムギセンノウ/麦撫子/ムギナデシコ)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

アグロステンマ・ギタゴ(Agrostemma githago 麦仙翁/ムギセンノウ/麦撫子/ムギナデシコ/
英名:corn cockle/purple cockle)
ナデシコ科アグロステンマ(ムギセンノウ)属・耐寒性秋まき1年草(花4〜6月・草丈60〜120cmくらい)ヨーロッパ、西アジア原産
(撮影5/5)


ご近所の満開のアグロステンマ、綺麗〜〜(^o^)
こぼれ種でも出てくるのでワイルドフラワーとしても使うお花です。
園芸書など写真で見るのと、実際の印象がこれほど違う花もないのでは、
といつも思う、とても高貴な雰囲気。
花も7cmくらいありますから、群生すると実に豪華!
初夏まで咲きますが、やっぱり今が一番の見ごろですね。
写真の紫以外にも、透き通るような白花、ピンク花などもあって
タネも普通に売ってますので、手軽に楽しめます。
どこかに植えておきたいですよね〜。
秋まき一年草ですが、春になるとぐんぐんと伸びて、
1m近くになりますから写真のように支柱をしてやらないと倒れてしまいます。
いわゆる線が細く背の高いナデシコです。
(^.^)

もともとヨーロッパの麦畑の雑草だったのが、
園芸種として改良され、庭に植えられるようになったもの。
日本には明治初期に渡来し切花として使われましたが、
栽培がやさしいことから花壇用の花となりました
アグロステンマの属名はラテン語の「野の花飾り(畑の王冠)」の意味だそうです。
和名では葉の形が麦に似ていることから「麦ナデシコ」とか「麦仙翁(むぎせんのう)」
と呼ばれます。

「仙翁(せんのう)」というのは「仙翁寺」というお寺の名前に由来するものですが、
同じ名前のお寺は全国にあって、ここで言うのは昔、京都嵯峨にあったお寺のこと。
(京の嵯峨野に護法堂というお寺があり、その境内にあったらしい…)
「仙翁」の名のついた花は他にも
マツモトセンノウ(松本仙翁)
フシグロセンノウ(節黒仙翁)
スイセンノウ(酔仙翁)
カラフトエビセンノウ(樺太燕尾仙翁)
オグラセンノウ(小倉仙翁)
マツヨイセンノウ(待宵仙翁)/広葉マテンマ
…などがあっていずれもナデシコ科です。
かなり古くから花が栽培され、仙翁寺で作出された
という花の説もあるようですが、定かではありません。
きっと宮中へ献上したり、お寺同士で花見会をしたり、と
花の栽培は暮らしにも欠かせなかったのでしょうね。
(^.^)

アグロステンマはやせ地で良く育つくらいですから
育てるのは簡単です。肥料が効きすぎると生長が促進されて
倒れやすくなりますから、肥料もあまりいりません。
咲き終わった花は花穂が出ている節の下で摘み取ると、
また花芽を上げてきます。この辺はナデシコと同じです。
有毒なので決して口に入らないように気をつけましょう。
(^.^)


●アグロステンマ参考HP
http://www.pref.kagawa.jp/noshi/seika/houzyou/37pdf/37hana3.pdf
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/438020/
http://iriz.hanazono.ac.jp/k_room/yoshi0302.html
●アグロステンマの育て方(ヤサシイエンゲイさんHPより)
http://www.yasashi.info/a_00045.htm

閉じる コメント(4)

こんばんは^^ これはきれいな花ですね〜!初めて見ましたが、種からでもわりと簡単に育つようですので、私も育ててみたいです。名前をノートにメモらせていただきました^^

2008/5/5(月) 午後 10:52 マユ

顔アイコン

マユさんこんばんは
ブルーの花はデジカメで撮るとなかなか見たままに再現するのが
難しいので、何枚も撮ってやっとそれらしい雰囲気になりました。
このアグロステンマを育てているのは、
植物公園に勤めておられる方で、仕立てもケアもピッタリです。
簡単ですからぜひ植えてみてくださいね(^.^)

2008/5/6(火) 午前 0:02 may33124416

顔アイコン

我が家でもはじめて植えた花ですがとても綺麗なので種を取って来年は増やそうと思ってます。
こぼれ種からでも芽が出てくるのなら丈夫そうですね。
まだ白やピンクを見てないのでやはり綺麗なのでしょうね。

2008/5/8(木) 午後 7:15 kuruminoki109

顔アイコン

くるみのきさんこんばんは
アグロステンマの紫は群を抜いて綺麗ですよね!
植えられましたか?
発芽率はすこぶる良いので、
い〜ぱい増やしてくださいね!

2008/5/8(木) 午後 9:08 may33124416

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事