ここから本文です
Blue, Berry, Jam & シロ
シロは野良 時代の写真です

書庫私ごと

すべて表示

ナイフも収集してますが
私の道楽の一つ
日本刀です
今回 手入れをしましたので
そのついでに写真を撮ってみました


イメージ 1
まずはこれ
長さ66.5㎝ 反り1.9㎝


イメージ 2
こんな感じにして



イメージ 3
よくテレビでは
こんな感じで
打ち粉でポンポンポンやってますけど



イメージ 4
あくまでも私の場合は
エタノールで拭き上げ
鑑賞後
刀剣油を塗布します


イメージ 5
二振り目は
長さ一尺九寸四分五厘 反り五分五厘
わきざし


イメージ 6
二重ハバキで
刃紋はこんな感じ


イメージ 7
三振り目
長さ64.8㎝ 1.7㎝


イメージ 8
刃紋はこんな感じ


イメージ 9
四振り目は
長さ52.4㎝ 反り1.5㎝
わきざし



イメージ 10
刃紋はこんな感じ



イメージ 11
五振り目は
軍刀
長さ二尺三寸三分五厘 反り七分五厘



イメージ 12
あっ 一応
手袋なんぞをしてます
刃紋を撮り忘れ



イメージ 13
六振り目も
軍刀
長さ69.2㎝ 反り1.6㎝
刃紋撮り忘れ



イメージ 14
七振り目も
軍刀
長さ67.4㎝ 反り2㎝



イメージ 15
「関」刀



イメージ 16
ここまでくると
しんどくなります
後 二振りだぁ


イメージ 17
刃紋はこんな感じ



イメージ 18
八振り目は
長さ46.5㎝ 反り1.2㎝



イメージ 19
「正重」
刃紋撮り忘れ



イメージ 20
九振り目
軍刀「搭乗員用」と思われる
長さ40㎝ 反り1㎝



イメージ 21
こんな感じで
半日終わります


イメージ 22
「左」一文字



イメージ 23
刃紋はこんな感じ



イメージ 24
上が 刀軍刀
下がわきざしで「搭乗員用」と思われる軍刀です

特に専門用語は使いませんでした
おしまいです






書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ヨコハマヒガンザクラ

    2017/3/25(土) 午後 1:27

    例年に比べ ヨコハマヒガンザクラの開花が遅かったです 昨年は3/20頃満開でしたが 今年は本日見たらやっと満開のような感じでした 今日が3/25 5日位遅いでしょうか 気温が上がらないのかな・・・・ ジャムちんグラウンドの ヨコハマヒガンザクラです 満開です ...すべて表示すべて表示

  • スプリング ハズ カム

    2017/3/18(土) 午後 8:46

    朝は寒かったけど お日さまが昇るにつれ 暖かな横浜の田舎です 大好きなおかぁちゃんと この場所が大のお気に入り しばし日向ぼっこです 白猫シロちゃんのお気に入りの場所 ご飯の時 おかぁちゃんの椅子の横 裏の不思議の森に スイセン ...すべて表示すべて表示

  • ブルーベリージャム&シロ

    2017/3/12(日) 午後 8:29

    昨日の土曜日は一足早いお墓参り&お買い物で終了 今日はジャムちんの散歩の後 タイヤ交換・お買い物・庭いじり・水槽の掃除 でおしまいに 思ったことが半分しかできなかった ブルーベリー&シロちゃん シロちゃんだんだんと上に上に しかしこの後 ブルー君の鉄槌に し ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事