小池農場での独り言 一過性から保続性へ 実践的私的理念整理の為に

農業を通して人間と自然、その関係としての生産を考える。 自己批判を通じた自己改革のために。isho

全体表示

[ リスト ]

5月30日(木)霧雨後雨 15度/19度 55.1kwh1787kwh
 
バイトは雨が本降りになってきたため半日で終了。
 
途中苗を受け取り運ぶ。長ナス40が6P,甘ナンバン40が2P
 
イメージ 1イメージ 2
 
1日置きたいところであるが、明日は青天とのことで、雨の中に数時間放置した後、1列のみ定植する。
 
帰路の様子ではかなり降って期待したのであるが、予想に反し内部まで浸透せず。
 
 
草と根(土多め)がかなり厚い故、生半可な雨では十分なお湿りとは言えない。
一度ため込んだらなかなか乾かないのだが、この植え床準備が整うまで干ばつで推移してきたため、本格的な長雨が欲しいところ。畑1と畑2は何回か雨に当たり良好な状態なので、こちらから定植を進めることにする。
 
明日は快晴であるとの予報ゆえ、早朝様子見て場合によっては灌水の必要あり。
枯草層の水分がそこそこ内部に浸透してくれればいいが…

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事