東武鉄道沿線を主に綴るブログ

祝!7周年!! トップページを更新しました。

全体表示

[ リスト ]

鉄道ファン2002年4月号(通巻492号)

 2002年2月21日、近所の書店で購入、表紙は相模鉄道10000系。

 新車ガイドはE231系500番台、登場から10年以上が経過しているのは

 なかなか信じられない現実です。6扉のサハE230形はホームドアの

 設置に備えてあっけなく廃車。一部の機器は代替の4扉車に流用、

 これは当然といえば当然でしょう。特集は山手線、主力の205系は

 間もなくE231系にその座を明け渡し、大規模な転属計画が実行に

 移されようとしている頃でした。新車ガイドの第2弾は相鉄10000系、

 JR東日本のE231系がベースとなった車両を導入、将来の直通運転を

 意識しているのか。新車速報はE993系「ACトレイン」で川越線に配置。

 天竜浜名湖鉄道からはTH2100形を3両投入、TH2000形の増備車に当たります。

 大手私鉄の形式・車号の付け方第3弾は東京急行電鉄・小田急電鉄。

 京成電鉄の行商専用列車特集、これは京成の名物でもありました。

 専用列車廃止後も専用車両は残りましたが2013年に廃止されました。

 山陰本線餘部橋りょうの新設案が浮上、これは後に実現しました。

 地下鉄13号線と東急東横線で相互直通運転させる事が合意されました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事