MCさちの横浜便り

駐在妻生活終了!帰国後アッというまに就職が決まり、働き始めました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
韓国・平昌(ピョンチャン)で、2018年に開催される冬季五輪の公式エンブレムが発表された。

エンブレムは「平昌」の初声「ピウプ」と「チウッ」をモチーフにしているそうだ。

「ピウプ」は東洋の“天・地・人”思想に着眼し、天と地、その間で人々が一つになる広場という意味を込めたらしい。

一方「チウッ」は雪花と氷の形で、オリンピックスター(星)の姿をイメージしているらしい。







イメージ 2


さて、こちらを見てほしい。

1998年に開催された長野オリンピックのエンブレムだ。

同オリンピックに携わった者として、このエンブレムのデザインは、花びらのように見える部分が各競技を表しているなど、ユニークな意味があり
視覚的にも美しい、他に類がないものだったと自負している。

躍動的で、それでいて安定感のあるエンブレムは、私たち県民の誇りだった。

同じ冬季オリンピックを開催する平昌のエンブレムを見て、15年も前の長野オリンピックのデザインがいかにすばらしかったかを改めて確認した。


この記事に

開く コメント(7) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事