MCさちのクアラルンプール便り、時々横浜

クアラルンプールで暮らしています。連日30度を超える暑さ・・・とけそう。

全体表示

[ リスト ]

韓国・平昌冬季五輪の公式エンブレム発表 、

イメージ 1
韓国・平昌(ピョンチャン)で、2018年に開催される冬季五輪の公式エンブレムが発表された。

エンブレムは「平昌」の初声「ピウプ」と「チウッ」をモチーフにしているそうだ。

「ピウプ」は東洋の“天・地・人”思想に着眼し、天と地、その間で人々が一つになる広場という意味を込めたらしい。

一方「チウッ」は雪花と氷の形で、オリンピックスター(星)の姿をイメージしているらしい。







イメージ 2


さて、こちらを見てほしい。

1998年に開催された長野オリンピックのエンブレムだ。

同オリンピックに携わった者として、このエンブレムのデザインは、花びらのように見える部分が各競技を表しているなど、ユニークな意味があり
視覚的にも美しい、他に類がないものだったと自負している。

躍動的で、それでいて安定感のあるエンブレムは、私たち県民の誇りだった。

同じ冬季オリンピックを開催する平昌のエンブレムを見て、15年も前の長野オリンピックのデザインがいかにすばらしかったかを改めて確認した。


閉じる コメント(7)

そうそう。
長野の “ Snow Flower ” は独創的で、且つ、素晴らしい
メッセージ性を持ったエンブレムだったよね。
他のオリンピックが開催地や地名に因んだデザインが
多かったのに、選手に焦点をあてた斬新なデザインだったし、
最近のスポーツイベントのエンブレムで流行りの多色刷りも
長野のこのエンブレムが先鞭をつけたんだものね。
いろいろあったけれど、いや、いろいろあったが故に
一生忘れられないデザインになったよね。

2013/5/5(日) 午前 2:33 MacHarry

顔アイコン

おはようございます。
恥ずかしながら、そこまでの意味を知りませんでした。
ただ、見る限りではデザイン性に優れてるのは間違いないですね。
長野、一度だけ行った事ありますが、綺麗で神秘的で美味しかった印象。
又又行く機会あるかな〜 削除

2013/5/5(日) 午前 5:50 [ Rei ]

ほんとですね!
あまり他の国のエンブレムを気にして見てなかったのですが、こうしてみると長野オリンピックのエンブレム、とても素敵じゃあ〜りませんか〜(゜∇^d)!!

しかし…もう15年もたってしまったのですね(^^;
“10年後オリンピック開催決定”から25年…。ついこの間のように思い出されます。

それだけ歳をとったということか(--;)

2013/5/5(日) 午前 9:08 [ ひろ姉 ]

顔アイコン

長野のエンブレム素晴らしいですね〜
そこまで知らなかったです。それにしても比べたらなんだか・・寂しいデザインですね〜デザインに関しては韓国も素晴らしいデザイナーがいると思いますがね〜

2013/5/5(日) 午後 7:56 layla_ec

長野オリンピック覚えてますし、確かフクロウちゃんがマスコットでしたよね?
お皿があるはず♪
今更ですが、由来を始めて知りました。
平昌も良いオリンピックになるといいですね

2013/5/5(日) 午後 11:12 ♪ちゅきりん♪

アバター

平昌のエンブレム、「ピウ」と「雪」なのね。
そういわれると、そのままや〜ん、ってつっこみたくなる。。。
マスコットは、とってもかわいのにね!

2013/5/6(月) 午前 0:03 cocoemi*

顔アイコン

アニョハセヨ^^
そうなんですか。
知りませんでした。
ネットでまた探して見ます。
ありがとうございます〜

2013/5/6(月) 午後 8:47 [ netzou0312 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事