油屋のいつも空の上

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B767で見るJALの塗装の変遷 (前篇)

こんにちは、油屋です。
 
久しぶりのダイキャストモデルネタです。
 
今年JALは塗装の変更を行いました。
 
みなさまご存じの「鶴丸」の復活です。
 
その新「鶴丸」が初めて塗装されたのはB767でしたね。
 
ということなのでB767に見るJALの塗装の変遷をダイキャストモデルを使い見ていきたいと思います。
 
JALが最初に導入したB767は−200でした。
イメージ 1
 
箱の中身。
イメージ 2
 
イメージ 3
JA8231 JAL向けの1番機です。日本へは2番機の8232が先に到着しました。
1985年7月23日登録 登録を抹消されたのは今年2011年3月10日でした。
1993年から1995年まで(南西航空、後にJTA)にリースされていた機体です。
私はJALのB762には乗ったことがありません。
3機しか導入されなかったJALの中では非常に珍しい機材でしたね。
B763を見慣れている人にはこの機材はアンバランスに見えなくもないですね。
 
次に紹介するのはB767−300です。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 7
旧鶴丸塗装のB767−300ですが、初号機が導入された時は上の機材と同じ塗装「旧々鶴丸」塗装でした。
JALはB767−300を最初に発注したローンチカクタマーでした。
−200に比べ胴体が6.34m長くなっています。
この機体はJA8234 −300の初号機です。1986年9月登録 2009年4月30日抹消です。
B763はJAL国内線の初めての名古屋発着路線として開設された福岡ー名古屋線でデビューしました。
 
並べてみましょう。
イメージ 6
−200はやはり随分短く見えますね。
 
後編はサンアークと新鶴丸と特別塗装を紹介します。
 
続く!

閉じる コメント(18)

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JALの762、多分最後は国内線区間で昨年4月上旬まで利用されていましたが、順次白装束になっていましたね。昨年3月に一度だけ乗ったことがあります。

>後編は・・・
ということは、新鶴丸763のダイキャストモデルもお持ちなんですね!?

2011/12/18(日) 午後 3:15 fleisch und bier

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762は短く感じますね!6.34mの差は大きいですね!
私も数回しか乗った記憶がないので、退役前に乗っておきたかったです!

2011/12/18(日) 午後 5:01 りかおん

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762は関西-東京の763の便でシップチェンジになって、乗る機会が何度かありました。あまり印象にありませんが(笑)
特別塗装が、気になります!

2011/12/18(日) 午後 6:59 ハマベアー

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Bierさん、コメントありがとうございます。
JA8231のラストフライトはわかりませんがJA8232はKIX→HNDだったそうです。
新鶴丸を購入したのでこの記事にしました(笑)

2011/12/18(日) 午後 7:10 油屋

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リカオンさん、コメントありがとうございます。
ANAのB762は何回か乗ったことがあるんですが、JALは無し。地方からの国際線などで活躍してたそうですので、乗る機会が無かったようです。

2011/12/18(日) 午後 7:12 油屋

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よっぴーさん、コメントありがとうございます。
関西−羽田だったら乗る機会があったんでしょうね〜。
B6、比較的地味な機材なので特別塗装も地味です(笑)

2011/12/18(日) 午後 7:14 油屋

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JALの767ですか!YOKOSO!JAPAN塗装ぐらいしかありません(笑)

2011/12/18(日) 午後 8:29 中央快速

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767も、就航から25年以上経つのですよね。
当時はどちらかというと隙間を埋めるリリーフ役で、まさか25年間導入され続け、4回もの塗装変更を受ける主力機になるとは思いもしませんでしたよね。

2011/12/18(日) 午後 9:01 こぶ〜

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767、退役機がありながら新規導入もされる、それだけ使いやすい機体なんでしょうね!

2011/12/18(日) 午後 9:12 さもん ほうさく

飛行機のダイキャストモデルってかっこいいですね〜♪
塗装の違いもわかりやすいです。
JALさんの鶴丸マークが復活して嬉しいです!

2011/12/18(日) 午後 10:58 [ 虹の輪 ]

油屋さん、こんばんは〜!
個人的には763より762の方が好みですね〜。(笑)
全体的なモールド感は762のHerpa製の方がいい感じですが、
エンジン及びギアの造りは763のStar Jets製の方がいい感じでしょうか?
ずっと砂漠に居ました762の元JA8233はアメリカのEZjetと言う新規のエアラインへめでたく再就職しまして来月就航予定です〜!

ありがとうございました。 ポチ☆

2011/12/19(月) 午前 1:07 [ ATC Lasham-EGHL ]

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LANさん、コメントありがとうございます。
YOKOSOのモデルは発売されていたのでしょうか?
だとしたら欲しいな〜。

2011/12/19(月) 午後 0:27 油屋

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こぶ〜 さん、コメントありがとうございます。
767自身もこれだけ長く導入されるとは思ってなかったでしょう(笑)

2011/12/19(月) 午後 2:20 油屋

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さもんさん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
787の開発が遅れたということはあったかもしれませんがまだ導入が進んでいるというのは驚異的です!

2011/12/19(月) 午後 2:36 油屋

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虹の輪さん、コメントありがとうございます。
ダイキャストモデルを収集し始めてから15年ぐらい。
保管場所に困ってます(笑)
新鶴丸塗装、増えてきましたね!

2011/12/19(月) 午後 5:34 油屋

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ATCさん、コメントありがとうございます。
機首の造りはherpaのほうが良くできているんじゃないかと私も思います。
762はあまり見かけることも無かったので、あの短さにどうしても違和感を感じてしまいます(笑)

2011/12/19(月) 午後 5:37 油屋

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ご無沙汰している間に油屋さんのアバターも冬支度。
並べてみると全然長さが違いますね!今日も色々勉強になりました。
ポチ☆

2011/12/19(月) 午後 7:04 [ らいにゃん ]

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らいにゃんさん、コメントありがとうございます。
本人が先週風邪をひいたのでアバターも少し暖かいコートを着せてあげました(笑)

2011/12/19(月) 午後 7:47 油屋

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