MD馬鹿一代

MD暦10余年アマノジャックなイヂリアンのDAXが数々の失敗談を書いています。

全体表示

[ リスト ]

クロスカブ

13年4月
 
ついに熊本で念願のクロスカブの実車を見る事が出来た、しかも跨ったり触るのも自由だったので、自分なりに疑問点をチェックした。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
CT110の後継機として前評判は上々みたいで、多くの方が群がり触っていた。
ホンダマンに聞いたが、市販は6月頃でこの黄と赤を出すらしい、UPマフラー等は全てオプションで、買った人が好きに仕上げて欲しいとのコメントだった。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
もう1台、タイで発表されていたGROM125も展示していた。これはWAVE125と同じエンジンで、聞けば日本の排ガス規制もクリア済みらしい。なぜこのエンジンをCC110に積まないのか質問してみたが、CCはカブ110がベースなので適合していないとの回答だった。「エンジンマウントが合わないんですよね」と聞くと、良くご存知ですねですと(>_<)、何かあっさりと避けられました(爆)。
 
イメージ 5
 
タイヤは前後共通の中国製チェンシンで、2.75−17だった。
注目はRドラムでφ130mmのようだ、しかもシャフトは12mmなのでCT等にも流用し易そう、色は違うが最終型の豪州ポスト仕様の部品かもね?。この辺はPROともMDとも違い差別化されている。(後日の正式発表でRシャフトは15mmと判明!、スリーブは無いけどプレスカブと同寸かもですm(_~_)m。)
 
イメージ 6
 
シートを開けるとカラーコードが見れた。Y-182Pとはパールコーンイエローのはずだ、DIO110にもある色のようだが、昔のCTを再現するならブライトイエローにして欲しかった。しかしこれは展示の試作車ではなく、二種マークもあり完全に市販段階で間違いない。
 
イメージ 7
 
右ステップの下にサイドスタンドのボスがある、可倒式のステップも流用派はワクワクするよね。ここまでやるならノーマルマフラーが邪魔に見える。
 
イメージ 8
 
ライトガードは溶接が雑だ、この辺の品質はもう少し向上させて欲しい。
ハンドルはラバーマウントではなく直付けだ。最も嫌いなのは何度も書いたが、アッパーブラケットを持たないFフォークである。
 
イメージ 9
 
Fドラムは何故かφ110mmの一般的な仕様だ、Rとのバランスは何度もテストして決めたのだろうが理解に苦しむ。
 
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 
グラフィックスは好感が持てる、Rキャリアが小さ過ぎると思うが、これはスタイリングを優先させたのか?。Rサスは径が細く社外品の装着を拒みそう、まあ自分では買うつもりはないが、チェックポイントはこの位だと記録しとこう(笑)。

閉じる コメント(7)

DAXさん こんばんわ!

CC110、いよいよ発売されるんですね。

UPマフラーがオプション扱いだと、触媒入りマフラーは高いですから考えちゃいますねぇ。。。

新型カブのフロントフォーク、フォークパイプ長さ半分で、コストも半分!ってーコトじゃぁないですよね・・・。
あんな構造で強度大丈夫なのかしら?と、初めて見た時唸りましたヨ。

2013/4/22(月) 午後 9:59 [ みっちゃんぽん ]

顔アイコン

リア130ドラムの12mmシャフトだと、色々流用できそうですね。
ホンダのイエローって車を含めて色々あって困る。

2013/4/22(月) 午後 10:19 [ PB-O型@Zellfel Zam Schultiger ]

みっちゃんぽんさん、デュアルパーパスを気取るならあのFフォークは×ですよね。まあCT110のノーマルも限界が低く良いとは言えませんが・・・。

2013/4/23(火) 午後 2:50 MD馬鹿一代

ピザボさん、流用派には部品として使える機種だと思います。でもイジリアンには完成度が高過ぎて面白くないでしょう。

2013/4/23(火) 午後 2:53 MD馬鹿一代

顔アイコン

DAXさん今晩は、初代の110PROを、オフロードタイプに改良すると、も少し良かったと思いますが、UPマフラーでも無いとは、雰囲気だけのOFF仕様、お手軽な商売に徹した感じです。近頃のホンダはときめくものが無いようです。

2013/4/23(火) 午後 8:06 [ hiroppyy ]

hiroppyyさん考える事は同じです、関東のY輪業がPROへCT部品を組み17吋にしたそれ風を売っていました。
社外パーツメーカーと組み、お互いに儲ける遣り方です、コスト重視の品質低下には目を覆いますよね・・。

2013/4/24(水) 午前 0:31 MD馬鹿一代

はじめまして。
クロスカブを検索したら…この記事がヒットしました。
ホンダのスーパーカブが、中国で製造になったことは聞いていました。
タイ工場より、良いのでしょうか?

中国工場と言っても、昔の中国ではないし、ホンダの工場なのは事実ですから、やたらと心配はしていませんが…
その、今の中国でありながら…旧来のハンターカブやCT110みたいに、アップマフラーにもしないのですね?

そこまでしないと、値段が合わなくなってしまったのでしょうか?
ちょっと寂しい。
二名乗車対策も…無いですものね。
残念としか言えへん(>_<)

2013/5/28(火) 午前 3:20 みぃにゃん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事