全体表示

[ リスト ]

イタリアの埋葬事情

11月1日はこちらでは死者の日で、イタリアではお墓参りをする習慣があります。
墓を掃除して花を飾って、とやることは同じ。菊を飾るのが日本と共通しているのもおもしろいですね。

さて、死者の日にちなんで、ちょっと興味深い記事を見つけたので、ご紹介します。

日本では人が死ぬと、お葬式をした後に、火葬にするのが一般的ですね。
というか、衛生上の理由で法律で決まっているので、特別な理由がなければ、そのほかの埋葬法はできないのかな?

イタリアは基本的にカトリックの国ですので、普通は教会の教義に従って土葬をすることになっています。
これはキリスト教の元になったユダヤ教の影響があるのと、キリストが死後3日後によみがえり、それが信仰の基礎になっていることと関係しています。
つまり、体が無くなってしまったら、よみがえるとことが出来ない、そのあと天国に上ることが出来ないというわけで、教会は火葬を禁止していたのです。

火葬を選ぶ風潮が出てくるのは1800年代だそうで、教会の権力に反抗する形で出てくるのですが、それに対して教会はやはり対抗措置をとります。1917年に公布を出して、伝統的な埋葬方法を選ばないことは、反キリストであり、「魂の永続性と肉体の再生を否定することである」と決め付けてしまいます。

ところが、1963年になって、法王パウロ6世が、火葬をしても肉体の分解を加速するだけで、魂が無くなることはなく、神が肉体を再生するのには影響しないという見解を発表してしまいます。
そして、土葬にするか火葬にするかは選択の自由で、それはキリスト教に反しないと。

それから半世紀近くを経て、ようやくその見解がアッシジで来週開かれる公会議で認められる方向なんだそうです。
ただし、遺灰を撒いたり、骨壷を家に置いておくことは、まだ認められない模様。

一方、イタリアの国の法律としては、火葬は禁止されておらず、2001年以降は遺灰を撒いたり、骨壷を家に置いておくことも認められています。
年々火葬にする人は増えている模様で、ミラノ市では火葬を選ぶ人が50%にも上るそうです。
イタリア全体で10%、ミラノが州都のロンバルディア州で30%という数字なので、突出して高い数値です。
国内の火葬場は現在45箇所あるということです。

ちなみに、ヨーロッパの他の国はどうなのかというと、フランスで27%、欧州加盟国平均で36%、イギリスにおいては73%、そしてアメリカ合衆国では25%ということだそうです。

この記事に

閉じる コメント(10)

なるほど〜。やはり宗教との関わりが大きいのですね。
火葬の習慣がないと、死んでしまったとはいえ、身体を焼くことに抵抗を感じる人もいるかもですね。
でもだんだんに火葬の方が増えてきそう。
最近ゾンビ映画を続けてみてしまった私。ゾンビになって蘇ってもらっちゃ困るよなぁと思ってしまったw

2009/11/2(月) 午前 3:06 pu-ko

顔アイコン

イタリア全体で10% アメリカ合衆国で25%イギリスで73%・・・。

日本にいちばん近いのがイギリス・・・?
あ、そういうことじゃないか。

日本は100%近いんですかね。すみません、自国でありながら、よくわからん・・・・。

韓国では、中国では・・と段々気になってきました。

2009/11/2(月) 午前 5:16 雨林URIN

顔アイコン

日本でも、ごく一部の地域では最近まで土葬の習慣があったという報道を観た事があります。
宗教も法律も大切でしょうね、確かに。
でも、故人の意思と遺族の意思を尊重出来る社会制度が一番いいんですけどねぇ。(・ω・)bグッ

2009/11/2(月) 午後 7:16 Kaz.Log

顔アイコン

pu-koさん 土葬の習慣のところでは、かなり心理的な抵抗があるようですね。
それでも、やはりスペースの問題もあり、火葬が増えていくみたいですね。宗教離れもあるのかな。
あはは、ゾンビ映画には土葬が必須ですね(笑)

2009/11/3(火) 午前 8:08 megmynおまけ

顔アイコン

雨林さん イギリスが意外に多くて私もびっくり。
ま、イギリス人はローマ教会に反抗した歴史があるからね。
日本では地域によって変わった埋葬法が残っているところがありますね。沖縄の海葬(名前は忘れたのですが)はひょっとして今でもやっているかも。
韓国や中国の事情も気になりますね。

2009/11/3(火) 午前 8:11 megmynおまけ

顔アイコン

Kaz.さん 結構田舎のほうには残っていたりするようですね。
法律には、その国の歴史が刻まれているので、なかなか興味深いなと思いました。
今みたいな時代には、やはり、色んな選択肢が必要ですよね。

2009/11/3(火) 午前 8:15 megmynおまけ

顔アイコン

やっぱり土地の問題はありますよね。衛生面もね。
そう云えば、さっきメキシコで(基本土葬)死者の骨をきれいにお掃除する習慣があるってニュースで云ってて骨お墓から出して、埃とか掃除してましたが(^_^;、こう云うのは日本で云う所のお盆みたいなものなのかなぁ、とか思いました。
宗教感が違うので、やっぱりそう云う部分に差が出ますよね。

2009/11/4(水) 午後 9:08 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

miskatonicさん へぇ〜メキシコでも骨をきれいにお掃除する習慣があるのですか〜。
そういうのはいくつか聞いたことがあります。
イタリアでも、お掃除こそしないのですが、25年か30年後に一度棺を開けて、(そうすると、空気に触れることで一瞬にして肉体は滅びてしまうのだそうですが)改めて埋葬しなおすのだそうです。
スペースの問題も関係しているようですけど。
そうそう、日本でいうお盆みたいなもので、みんなすごく忙しそうにしています。

2009/11/5(木) 午前 8:49 megmynおまけ

顔アイコン

ヨーロッパの土葬については以前から疑問だったのですが
やはり宗教がらみのことだったのですね。
でも土地がたくさんいりますから変わっていくのでしょうね。
お国柄って知ると面白いです。

2009/11/23(月) 午後 7:14 car*ou*he*ak

顔アイコン

cartoucheさん こちらでは火葬に拒否反応を示す人もいるんですよね。
でも、人口がこれだけ増えて、土地にも限りがありますから、だんだん近代化という名のもとに変わっていくのでしょうね。
こちらの骨壷が、日本とはぜんぜん違うデザインなのも面白かったです。

2009/11/24(火) 午前 9:09 megmynおまけ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事