怪しげなラジコンヘリの記録

Hitecなどの韓国模型用品不買運動実施中

3Dプリンター

すべて表示

Davinci1.0で汎用フィラメントを使う方法です。のつづき

Arduinoのプログラムを辿っていくと、ずーっと下がった方にフィラメント残量とエクストルーダー温度を設定できる記述(スケッチと言うみたいです)があります。

Arduinoでは「//]ダブルスラッシュ以下の記述は無視されるので、解凍したままの状態では「120メートル」が有効になっています。

イメージ 1




「240メートル」の前の「//」を消して、「120メートル」の前に「//」を挿入すると残量240メートルとICチップに書き込むことが出来ます。

イメージ 2




汎用フィラメントではエクストルーダーの温度がDavinci標準の「210度」だと低いことがあるので、空カートリッジがあれば同様にスケッチを書き換えて他の温度のカートリッジを用意しておくと便利だと思います。

イメージ 3




汎用フィラメントの供給方法は皆さん色々と考えておられるようですが、天面カバーの排気用についている隙間を利用することが多いみたいです。

私の場合はケース内の自作スプールホルダーからテフロンチューブを通して供給しています。

ここは温度が高いのでフィラメントを置くのに好ましい場所ではないと思うのですけど、使い勝手とホコリ対策を優先してこの方法をとっています。

イメージ 4

イメージ 5

※たまたまこの写真を撮った時に透明のフィラメントを使っていたのでついでに書きますが、Davinciはフィラメントの有無をエクストルーダー部の光センサーで判別していますので、クリアー系のフィラメントでは「フィラメントはきちんと装着されてますか?」という警告が出て「Yes」を押さないとプリントがスタートしません。



最後になりましたがこの手の使用法で故障しても当然メーカー保証を受けられません。

保証外になると修理費・運賃で軽く2・3万かかりますので、保証期間中は変な事はしない方が良いと思います。

その他の最新記事

すべて表示

梅雨入り前の土曜日に田代平に行ってきました。 障害物の少ない田代平はコプターのテストにも最適なので、暫らく飛ばしてなかったAPM機を持っていきました。 3フライト目にオートパイロットで飛ばしたところ、高度の設定が間違っていたようで樹に刺さってしまいました。 落とそうと下から物を投げたりしてみましたが、枝とペラがからまっていて落ちて ...すべて表示すべて表示

先週の土曜日に横浜町の菜の花祭に行った時のことです。 帰り道に良さげな菜の花畑を見つけたので、車に載せてあったマルチコプターで空撮をしました。 1フライト終えてタバコをふかしていた所、りえりえさんとこのクソガキ兄弟が鬼ごっこを始めまして、追われた次男が勢い余って私の愛機を蹴飛ばしてしまうという出来事がありました。 機体 ...すべて表示すべて表示

桜の空撮をしてきました。

2016/4/30(土) 午後 7:30

当地もようやく春らしくなり、この前の日曜日には桜の撮影に行ってきました。 本当はその3日前くらいに満開を迎えたのですけど、グズ付いた天気が続いていて、晴天になったこの日には桜も散り始めて少し葉桜になっていました。 撮影場所は今年で3年目になる東北町の運動公園です。 ここは桜と池と太陽の位置関係が ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事