怪しげなラジコンヘリの記録

Hitecなどの韓国模型用品不買運動実施中

QuadCopter

すべて表示

Phantomのレンズを交換しました。

今更なので敢えて書いていませんでしたけど、今年になってからPhantomを買いました。

4じゃ無いですよ、3です、しかも中古。

Phantom4や4Proが出た事で3の中古がオークションで値崩れしていたので、「この位なら」という金額で入札した所、たまたま落札することが出来ました。



先日少し飛ばしてきたのですが、皆さんがおっしゃるように安定性はバツグンですね。

ただチョット気になったのがカメラレンズの事でした。


イメージ 1


レンズの淵にも書いてますけど、PhantomにはFOV 94度のレンズが使われています。

FOV 94度って言いますと、35mm換算すると20mmとなり、分類上は「超広角レンズ」になるらしいです。

もちろん超広角レンズは広い範囲を撮影出来るので、景色が雄大に表現出来たりなどメリットも多いのですが、私の場合は建物とかでも寄って撮影するのが好きなので、もう少し焦点距離が長いレンズの方が飛ばし易いと感じました。


調べてみると、広い世界では同じような違和感を持つ方もいるようで、Phantomのレンズを交換して飛ばしているのだそうです。

レンズも普通に販売されていて、安い物だと10ドルくらい、早速取り寄せてみました。



イメージ 2


左の標準レンズに比べると随分と貧弱な感じです。

FOVは72度とのことですから35mm換算すると30mmのレンズということになります、F値は仕様書上は「2.8」と標準レンズと変わりません。



ありがたい事に丁寧な手順の説明動画もありました➙https://www.youtube.com/watch?v=4sXtwrUzg9c&t=442s

動画に倣って作業をしますが、一部で力技の工程もあったりします。


イメージ 3


幸い特に大きな問題も無く交換作業は終了しました。


イメージ 4


イメージ 5



厳冬期なので十分な撮影テストは無理ですけど、ちょっとフライトをしてきました。

動画からのキャプチャー画像ですし、明るさ等の撮影条件も違いますが、ほぼ同じ位置から撮影してこの位の差異があります。

縦のFOVも狭くなりますのでペラの映り込み軽減も副産物です。


標準レンズ

イメージ 7


4.35mmレンズ

イメージ 6

その他の最新記事

すべて表示

今年もお世話になりました。

2016/12/31(土) 午前 1:48

いよいよ大晦日、この一年を振り返ってみても特に進歩もありませんでしたが、悪い事も起こらなかったので、まあ良しとしたいと思います。 先日の鏡餅をただ飾っていても面白くないので改造してみました。 こうやって… こんな感じに。 上手く飛んだら新年の動画に上げたいと思います。 今年も ...すべて表示すべて表示

鏡餅を作りました。

2016/12/28(水) 午後 11:55

今年も残すところあと数日となりました。 年末の恒例と言えば「お餅つき」ですが、今年はノロウィルスが猛威を揮っている影響で各地のお餅つき行事が中止されているそうです。 その代わりと言っては何ですけど、3Dプリンターで鏡餅を作ってみました。 まずはお餅部分。 そしてミカンです。 3D ...すべて表示すべて表示

前回の動画は日没間際で、しかも勝手が分からず逆光を多用した為に、ちょっと3D効果が少なかったかなと考えています。 今回は太陽の位置を意識しながら撮影してみました。 ただ思ったのは、まずは3Dに向いている被写体を撮らないことには、映像として面白く無いと言う事です、当たり前ですけど。 https://youtu.be/WeSV ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事