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健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
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海鮮中華丼

冷蔵庫のお掃除メニューです。

常備している、冷凍エビとイカを利用します。

忙しい時のお昼がご飯にピッタリ。

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<材料 4人分>

ご飯 お茶碗4杯分
具(むきイカ小さめの4枚、むきエビ12尾、干ししいたけ6枚、長ネギ1本、キャベツ5枚、にんじん4cm)
しょうがのみじん切り 1かけ分
中華ブイヨン(中華スープの素小さじ1+しいたけのもどし汁合わせて2カップ)
水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ2+水大さじ1)
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ1
調味料=塩・砂糖・コショウ・酒


<作り方>

1.いかは縦に半分に切り、さっ塩茹でする。えびは背ワタを取る。

2.しいたけはぬるま湯でもどし、石づきを取って、1.5cm幅くらいのそぎぎりにする。ねぎは斜め薄切りに、キャベツはざく切りに、にんじんは短冊切りにする。

3.中華なべにサラダ油を熱し、しょうがのみじん切りを炒め、エビを炒め、野菜を入れて炒める。ブイヨンを注いでイカを入れ、鮭大さじ1、砂糖少々、塩小さじ2/3、コショウ少々で調味し、水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、ごま油を回し入れる。器にご飯を盛り、具をかける。

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