オールマイティオタク、wevaのブログ

夢と現実の狭間で生きるアホの波乱万丈ブログ。コメント大歓迎。

全体表示

[ リスト ]

エヴァ風タイトル作成(白背景)

今回は画像を使ってエヴァ風タイトル(白背景)の作り方を説明します!
白背景と言えば「嘘と沈黙」や「最後のシ者」などが有名ですよね。では早速。
 
 
まずはペイントを起動してください、ペイントのウインドウが出た直後を推定して説明します。
 
イメージ 1ペイントの上のほうにある変形を選択、キャンバスの色とサイズをクリックしてください。
 
 
 
 
 
イメージ 9
いわゆる紙の大きさを的なものを決めます。
 
今回は練習なので、幅は350高さは300に設定しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
↑こうなったはずです。
 
 
イメージ 21今回は白色背景風タイトルなので塗りつぶしはしません
横っちょの色んなメニューの中からこの「A」の記号をクリックしましょう。
 
この記号は「テキスト」という記号で、文字を挿入するモードです。
 
 
 
 
イメージ 22テキストを選択したらメニューの下のほうにこんなマークが出現するので
一番上のへんちくりんなのを選択します。
 
・・・てかどっちがどっちだかわかりませんよね、これ。僕でも「上」「下」で覚えていますw
 
 
 
イメージ 23次は文字の色を決めましょう、エヴァっぽくしたいから黒を選択します。
 
他の色にもできますよ。
 
 
イメージ 24
さて、下準備がオワタので文字を入れたい場所に十字のポインターをドラッグしましょう。
 
ドラッグした範囲分に文字を入れることが出来ます。
 
「A」のテキスト状態だと、ポインターが十字に変わるんです。
 
 
 
イメージ 2ここが大事!
ドラッグを終えたら、上のゴチャゴチャの中から「表示」を選択。
「書式バー」をクリックしましょう。
 
書式バーが無ければ文字のサイズも書体も変えれません
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
そうすると↑のようなモンが現われます、これが先程ドラッグした所に入力する文字の設定欄です。
エヴァ風タイトルの書体は「MS 明朝」文字サイズはお好みで、今回は「24」、そして「B」の記号をクリックして選択状態にしましょう、これを押しておかないと文字が細くて頼りなくなりますw
イメージ 4まぁとにかくやってみましょう。
先程ドラッグした場所で縦棒が点滅しているはずですから、まよわずキーボードで文字をぶち込みましょう。
そうすれば先程設定した色で文字が表示されます、今は変換を押した所です。
 
イメージ 5
 
エンターキーを押すとアラ不思議、文字が太くなりました、先程選択した「B」のご加護ですw
 
この状態では、入力した文字の一番後ろで縦棒が点滅しているはずです。
イメージ 6
 
さて、変換が終了して点滅するだけになったら
もう一度エンターを押してみましょう
そうするとアラ不思議、行が一段下がります
 
この場合は2回エンターを押して2段下がりました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7はい、これで横入力のやり方は終了です。
次は縦に文字を入力しましょう、さっきから放置状態の「書式バー」の
←これをクリックして選択状態にしましょう。
 
イメージ 8そして、適当な場所にポインターでドラッグしましょう。
 
その後、文字を迷わずぶち込むと文字が横ではなく縦に入力できるようになります!
 
さらに先程のように何も無い状態でエンターを押すと、左に列を変える事ができます。
 
この場合、3回エンターを押して3列入力してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10では実際に作って見ましょう、「第拾五話 嘘と沈黙」をパロってタイトルを作りたいと思います。
 
まずはイメージ 11を選択して縦に文字を入力できるようにします。
 
そいでもってエヴァのタイトルを思い出しながら、適当な場所にポインタをドラッグして
そーだな・・・文字サイズを24にしましょう、そして入力。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12さて、「嘘と沈黙」はタイトルが横だったから。
さっきのイメージ 13をもう一度選択して縦モードを解除
 
適当な場所をドラッグして文字サイズを36に変更
入力します。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14ここで問題なのが「嘘と沈黙」って「と」が小さかった事です!
なのでこれはどうしようもないので「と」は個別で入力します
文字サイズは・・・24でいいか。
 
 
イメージ 16よし!またまたイメージ 17を選択して縦モードだ!
 
「と」の横っちょを選択、縦に引き伸ばして充分なスペースをとりました
 
文字サイズは・・・デデーンと48に決定!
 
男ならでっかくしようぜ!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
↑完成しました!「wevaと天目」です!
 
イメージ 19ファイル⇒名前をつけて保存⇒保存先は・・・デスクトップにでもしときますか
 
そうすればこんな感じで保存が完了します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お疲れ様でした
 
 
 
☆あとがき☆
こんな分かりにくい説明でよかったでしょうか?実際分かった人はかなり少ないかも・・・。
 
なぜいきなりこんな企画をしたのかというと・・・まあ訪問者をふやしt(殴
 
みんなに楽しくペイントを使ってもらって楽しく画像の作成をしようと思ったからです!
 
この記事作るまでに画像をキャプチャしたりとかスクリーンショットやらなんやらの作成で4時間近く時間をとられましたww
 
次回は「エヴァ風タイトル(黒背景)」の書庫を作りたいと思います、が、時間が最近あまりないのでいつ作れるかは未定、今日は(昨日だろ)終業式も終わって通知表も帰ってきたので春休みなんですが、部活があるので・・・
 
感想などコメントで頂ければwevaはおおはしゃぎで部屋中を駆け回ります。
 
それでは、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
ん?天目?天目一個・・・?まさかなぁw
 
イメージ 20
強者・・・
 
 
 
 
 
 
ぎゃー!!!やっぱり来たしぃぃぃ!!!
 
やばいやばいやばいやばい!!オレはフレイムヘイズじゃないからーっ!!
 
ア゛ー!!!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おおwうまいですねww

そして最後吹いたwww

2010/3/20(土) 午後 2:36 NKNK

顔アイコン

>渚カヲルさん
ありがとうございますw

最後はオマケですw

2010/3/20(土) 午後 4:19 weva

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事