jakkyの農業入門

100%農家ができる!でも畑がぐちょぐちょ〜

全体表示

[ リスト ]

皆さんお久しぶりです。
 
まず最初に、
我が家は無事でした。畑も大丈夫です。
心配して下さった皆様ありがとうございます!
 
 
 
遡って。
えーと、この前の日記から続けますと、3日間研究所で実験して(内容は定量的RT−PCR法によるジャガイモの解析です)、その後、主に小豆やビート畑の草刈り&草取りを終え、ここ2週間ほぼ毎日トウモロコシの収穫作業でした。
 
 
そんなトウモロコシ付けな毎日でしたが一昨昨日…
 
 
いつものように雨が降っても、風が吹いても作業続行ということでトウモロコシを収穫中
(作業機はクローラー型なので大抵の悪条件でも収穫できます)
 
北海道の各地で土砂災害警報や洪水警報が発令。
 
ま、まだ大丈夫ということで続行。
 
しかし・・・
 
クローラーでも走行が困難に。
 
収穫断念。
 
帰宅。
 
 
なにも起こらず良かった良かった。
 
と思ったのも束の間。
 
我が家の隣川から爆音が(家から堤防まで2、30m程度)。
 
あまりの音に堤防の近くまで確認しに行くと・・・(ほんとはダメなんでしょうが)
 
濁流がすぐそこまで来ているじゃないですか!
川そばにあったパークゴルフ場は完全に消失。
木々の間を黒い水が流れ狂っています。
 
おお。
 
小一時間前まではちょっと水位が高くなってきたねと言っていた程度だったのに。
雨はそれほど酷くなったわけではないのに。
 
まずい。。
 
とにかく堤防を越えるまではまだ時間があるようだったので、
低地に置いてあった全作業機を高台に移動。
そして、避難。
 
わーわー
・・・
 
結局、こちらでは堤防が決壊することもありませんでした。
50cm水位が高くなれば冠水する畑も2筆ありましたが、そちらも無事でした。
 
ということで我が家の被害は特にありません。
 
ただ周りの農家さんでも冠水した畑があったり、同じ町内の川が決壊したりと大変だったようで。
 
台風や水害には慣れていない北海道、こんなことになっても避難指示がなかったのは、安全と判断したからなのか、対応が遅いのか。。
 
何にせよ、自分の身は自分で守らないとダメですね。
 
それと、トウキビ収穫作業は非常に過酷です〜
 

この記事に

閉じる コメント(4)

せめてjakkyさんの畑が無事で良かったですが、すごい事になってたんですね。
確か地震も強いのがあったと思うんですが、大丈夫でしたか?
日本全国ここは絶対に安全と言う所はない・・・というのが、今年は実証されつつありますね。
備えしてても自然が相手では人間に勝ち目無し?
せめて人災だけでも避けなくては、避けて欲しいよ、みんなで努力してなんて思いますね。
トウキビ収穫作業過酷!? 心配です!

2011/9/8(木) 午後 8:13 バービー 返信する

バービーさんお久しぶりです。

こちらの地域では地震の被害はありませんでした(^^;)
昔から泳いだり、釣りしている川があんな状態になるとは…安全と言えるところはないんですね。。

バービーさんが言われるように、人災だけでも防ごうと思います!ということで作業中の事故、怪我には十分気をつけます!

2011/9/8(木) 午後 9:32 [ jakky ] 返信する

顔アイコン

JAKKYさん
ご無沙汰してます。
遅いコメントですいません。大変なことになっていたんですね。堤防決壊しないで、何よりでした。私も海の近くに住んでいるんですが、お互い気をつけましょう。

2011/9/21(水) 午前 1:35 花麹 返信する

花麹さん、こんばんは。

本当に恐い思いをしました。。
未だに隣のパークゴルフ場は復旧していません(もう今年は再開しないかもしれませんね)。でも、庭に避難していたリス達も元の家に戻っていき(多分ですが)、農業の方も通常運営しています。ただ雨が多いのでなかなか機械が入れないのが悩みどころですね。

ご心配ありがとうございます!台風も次々に大きなものが来てますので、怪我、事故ないよう気をつけたいと思います。

2011/9/23(金) 午後 7:51 [ jakky ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事