部屋づくり

新しいブログ「部屋づくり シーズン2」に移転しています。遊びに来てください!

ブログも転居

イメージ 1

【新しく開設したブログです→】http://blogheyadukuri2.blog20.fc2.com/


突然ですが・・・
1DKから3DKへの部屋の引越しに伴い、ブログを分けることにしました。
ここのブログは1DK編として残し、3DKでの内容は新しく開設したブログの方に綴っていこうと思います。
(さほど内容は変わらないんですが・・・)


お気に入り登録して下さっているヤフーブログの皆様、すみません!
新ブログは他社のため、更新のお知らせが出来なくなり不便をお掛けしてしまいますm(_ _)m

よろしければ、Yahoo!ブログ以外のブログを追加する方法
更新情報が自動でわかるRSSリーダー、例えばMyYahoo!とかに
新しいブログを登録して頂けると幸いです。

RSSは最新記事のタイトルが、自動で表示されるから
アクセスしたけど更新がなくてガッカリ(。・ε・。)チェッ
てことが無く便利なので、私もお気に入りのブログは
MyYahooに登録して読ませてもらってます。
登録は無料で簡単です。


【マイヤフーへの登録方法】


イメージ 2
新しいブログの右下にある、このRSSボタンをクリックして


イメージ 3
MyYahoo(または他のRSSリーダー)を選択すると登録完了です。


イメージ 4
マイヤフー内に、このメッセージが出て下の方にブログが追加されます。


イメージ 5
こんな感じで記事のタイトルが自動表示されるので、更新情報がわかります。


イメージ 6
マイヤフーを開きたい時は、ヤフートップページの上のアイコンから開けます。
(MyYahoo!3分でわかるRSS講座)

これまで、こちらのブログに励ましのコメントや傑作ポチ、ランキングへの投票を頂いたこと
とても嬉しかったです。たくさん応援してもらった思い出のブログになりました。ありがとうございました!
お世話になったヤフーブログを離れるのは、寂しい気がしますが
これからもブログは続けていきますので、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです!


【新しく開設したブログはコチラから→】http://blogheyadukuri2.blog20.fc2.com/


この記事に

転居

築30年以上1DKの部屋づくりに、せっせと励んできましたが引っ越すことにしましたァーッ!
1DKから、夢の3DKへ。

イメージ 1
けど!『築30年以上の賃貸』という点は変わりません。
まさかの建物内引越しです。フロア違いの、広い間取りへの転居。
次はキレイな新築でぇ、台所に窓があってぇ、ムキ出しの配管が無いとこがイイー
という想いは日々ありましたが、住んでる場所は便利が良くて気に入ってるので
場所は変えずに広いとこ、おまけに引っ越しもラクそーという理由もあって
間取りを変えて、棲み付くことになりました。σ(^_^;


その前に原状回復。台所に貼った木目シートを剥がしました。
イメージ 2
シールはがしで剥がすことは出来たのですが、使用方法の「スプレー後3分程おいて剥がす」
の通りにやっても、キレイに剥げなかったので40分ほど放置してなんとか剥げました。
たまに頑固な粘着糊が残るのがやっかいで、それは除光液で落としたりしました。
(※除光液も40分放置も、塗装が剥げたり素地が傷む恐れがあるので要注意です)
結局スプレー5本を使い切り元通りに。貼る作業より剥がす方が大変でした。
だから、造りが同じ次の部屋の台所はイジるのやめときます。
それより部屋が広くなるので、家具の配置を考えるだけでソワソワです。

この記事に

IDカードホルダー

職場で、IDカードを携帯することになったので
私服にも合うような、IDカードホルダーを探して見つけました。
イメージ 1
コーチのアウトレットです。(リンク↓)


イメージ 2
仕事の時しか使わないけど、毎日使う物。
会社にいる時間も長いし、間に合わせではなく気に入ったものがイイ。
と、ホワイトデーのお返しに、指定しましたv

この記事に

葉っぱのホコリ

イメージ 1部屋には観葉植物を、2本置いてます。
葉っぱにホコリが溜まると、光合成を妨げるそうなので
週に1度、こーやって葉っぱのホコリを取ってます。
葉を傷めないよう、羽はたきでそっと拭き取り
葉づやをキーープ。軍手をはめて取ったり
葉が小さいものはシャワーで流してしまう、というのも
良いそうです。一方、水遣りペースはいい加減。
今の時期なら月1だったりします。
『葉っぱが、うな垂れたら』が独自の目安。
これが意外と調子良く、以前より枯らさなくなりました。
部屋に緑があると、癒されます。

この記事に

イメージ 1先月新しくしたケータイが、ようやく馴染んできたところで
気になっていたブルートゥースを真剣に検討し始め
数日後、ネットでポチりました。
携帯電話とリンクして、通話、音楽、ワンセグ鑑賞ができる
ワイヤレスのイヤホンです。
(購入先のリンクは最後に貼ってます。)
シンプルなデザインと、イヤーパッド式なとこが決め手です。
フック式はメガネの時、フィット感に欠けるので苦手なんです。
主に音楽を聴くために使ってます。
音質は個人的には、『普通』に感じますが
短い通勤時間には、十分楽しめます。
なにより、コードの煩わしさから開放されて快適至極。
買ってヨカッタ便利なツール。充電式です。充電器がまた増えた。

この記事に

光を飾る

寝る少し前から、部屋の灯かりを間接照明にしています。
イメージ 1
明るい蛍光灯は、脳が覚醒するため仕事や作業をする場所に向いており
仄かな灯かりは、脳や神経を落ち着かせるというリラックス効果があります。
お香アロマを焚いてヨガをしたり本を読んだり。自然と眠くなり、すんなり寝付けます。
にしても六畳半に個の間接照明は多い気がする・・・。

この記事に

カピス貝がタイルのように施されている、ハンドメイドのジュエリーボックスです。
イメージ 1
昨年の秋頃フランフランで初めて見た時、激しく一目ボレをしたのですが
5,800円という値札を見て、すごすごと退散。あきらめました。
数ヵ月後、別の雑貨を目当てにフランフランに行ったら3,480円になってたのでスグさま購入。
欲しかったものが思いがけずセール価格になっていた、という嬉しい経緯で手に入れました。


鏡の前に置いてます。
イメージ 2
アクセサリーはタンスの内側に収納しているので、ここに入れているのは時計とリングを少々です。
右側2つはアロマオイル、フタの内側ポケットにはメガネ拭きを入れたりしてます。

この記事に

ごみ箱ラック

冷蔵庫の横に、幅36センチの隙間があり
そこに、kcudのダストボックスを置いてます。
イメージ 1
この上が空いてるので、コンポを置くことにしました↓


解体し収納していた三段ボックスを、幅や天板の高さを
ここサイズに組み立てて、ラックにしました。
イメージ 2
継ぎはぎだらけで強度もなく、グラグラ。よく見ると湾曲。
ですが、壁と冷蔵庫が支えになるのでヨシとします。


数日後・・・
イメージ 3
ごみ袋(★1)やCD(★2)やDMなど
隙間があると、ついついチョイ置きしてしまいます。


イメージ 4
ペダルを踏むために、底板は除きました。


フタと上の棚板の間は、約26センチ。
イメージ 5
開き具合は良いですが、ペダルを踏むと勢いよくフタが棚板に衝突します。
でも、やわな素材ではないのでヨシとしています。コンポの場所は、これまでにも二転三転
冷蔵庫とゴミ箱の側という、らしからぬ場所ですがイチバン使い勝手の良い位置になりました。

この記事に

無印のガーゼパジャマ

無印のガーゼパジャマが好きだーーー!
イメージ 1
けっこう前から愛用しています。前任のガーゼパジャマが、くたびれてきたので新調しました。
↑なんかペアっぽくてヤラシイけど、両方ともレディースのSです。
パジャマってフリーサイズが多いけど、サイズがS・M・L揃い。気が利くなぁ無印。
あと、ガーゼのタオルもそうだけど、このガーゼパジャマも乾きが早い。
洗濯物の中でも大物のパジャマが、気軽に洗濯できるのもウレシイところです。
厚地のパジャマは乾くのが遅いし、寝心地もあまり好きじゃないので冬もこのパジャマです。
ふんわり優しい肌触りが、懐かしくて癒されます(v_v)・・zzzZZZ。

この記事に

羽はたき

以前『毎日楽ちん ナチュラル家事』という佐光紀子さんの本で
羽はたきは便利、という記事を読んで以来ずっと気になっていたお掃除グッズです。
イメージ 1
DULTONのダスター。(購入したショップ、最後に貼ってます↓)


持ち手の部分が豹柄です。
イメージ 2
ちょいちょいアニマル柄が登場しますね。
牛柄マット家計簿カバーメジャー。今度は羽はたき(笑)
佐光さんがお使いのは、こんなファンキーなのではなく


こういう、車のボディーに使うような立派なやつでした。
イメージ 3
パタパタではなく、なでるようにホコリを拭き取るのがポイントだそうです。
使った後のホコリは、先を床でトントンするとたたき落とせるとのこと。


羽の部分はオーストリッチ(ダチョウ)です。
イメージ 4
静電気が起きにくい天然素材。
このフワフワの羽の間に、ホコリが巻き込まれる仕組みです。


シャキーーンっ!持ち手が伸縮します。
イメージ 5
これで、タンスの上や照明の掃除もはかどるようになりました♪

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事