ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫全体表示



大切な宝物」

父さん母さんいつも大事にしよう 兄弟仲良く助け合おう
友達同士励ましあい信じよう 間違った時はすぐ謝ろう「 ごめんなさい」

皆で仲良く口開けて「ワッハッハ」  
おじいちゃんもおばあちゃんもゆっくり「オッホッホ」
ちっちゃい赤ちゃんも手を振って「キャッキャッキャ」  
いろんな声交じわりあって空高く

勇気持って「正しさ」伝えよう 本読み勉強してみんなの役に立とう
喜びいっぱいお手伝いしよう 困った人見れば助け合おう
「どうかしましたか?」

優しく浮かぶわたがし雲「フワァフワァフワァ」 
暖かくニコニコお日様も「ルンルンルン」
カラスもきつねもおさるさんも「カー!コン!ウキー!」
いろんな声交じわりあって空高く

みんなの笑顔 みんなで作ろう 決められた約束 守って行こう
もしもいつか 誰かが泣くのなら 
ヒーローに変身!正義の味方

昔々から教えられてきた いろんな言い伝えそれこそが
大切な大切な大切な宝物なんだ 失くさないで忘れないで明日へ向かおうね

自然の中から声が聞こえるよ 水、草、木、空、いろんな場所からね
「優しく逞しく胸を張って大きくなるんだよ」 ってほら見守ってくれている
いつでも僕達を見守ってくれている
「手を合わせ「ありがとう」」で明日へ向かおうね





この曲は、山口さんが北朝鮮の拉致被害者の救出を願って作詞作曲したものです。「待ってて迎えに行くよ」「会いたいよ、今」と、拉致被害者とその家族の想いを切々と歌っています。





「ありがとう、じえいたいさん」

1)
今もどこかでぼくたちの
くらしを守ってくれている
じえいたいさんありがとう
日の丸ふりふりシャンシャンハン

平和のために行く 元気もバッチリ
「みんなのあんぜん・あんしん」 
ねがいをむねに
波.風.丘をこえて みんなニコニコ
たいようの光 あびてすすもう


2)
今も世界の人たちの
こころを守ってくれている
じえいたいさんありがとう
日の丸ふりふりシャンシャンハン

平和のために行く 元気もバッチリ
「みんながひとつになる」 ねがいをむねに
波.風.丘をこえて みんなニコニコ
たいようの光 あびてすすもう


とびばこ かけっこや
やきゅう サッカー
いろんな国の歌や ゲーム おしゃべり
そんなまいにち かげでささえてくれている
じえいたいさん ほんとうにありがとう


だからぼくたちだって もっとがんばる
ともだち きょうだい お母さん お父さん
みんなを守る 手をつないでニコニコ
たいようの光 あびて進もう
じえいたいさん ほんとうにありがとう






いじめ、子ども虐待などが社会問題化する中、明治期から終戦まで学校の道徳授業などに使われた教育勅語を現代語訳して新曲にした若手女性シンガーソングライターがいる。大阪府東大阪市出身・在住の山口采希(あやき)さん(21)。9月末に、大阪市内で行なった新曲発売記念ライブでは若い女性の新しい試みに大きな拍手がわき、注目が集まっている。
 小さい頃から河内音頭を歌っていた山口さんは、19歳の時に、歌手を目指して活動を開始。子どもたちにも喜んでもらえるやさしい音楽を届けたいとの思いで曲づくりを始めた。
 一方、深刻ないじめや子ども虐待で大切な命が奪われる事件には心を痛め、自分に何かできることはないかと模索する中で、教育勅語を知った。書かれたことをよく読むと、「友達とは互いに信じあい」など現代人が忘れがちな大事なことが書かれていることに気づき、改めて「昔から受け継がれてきた教えを大事にしよう」との気持ちが強まった。こうした思いを曲にしたのが今回の新曲。
特攻隊への思いも
 曲のタイトルは「大切な宝物」。歌詞は「兄弟仲良く助け合おう…友達同士励ましあい信じよう」などのほか、「皆で仲良く口開けてワッハッハ」といった、誰でも楽しく歌える雰囲気を打ち出している。
 アレンジは、カントリー音楽調で、新曲入りのCDジャケット写真は、熊本県阿蘇で撮影した広々とした自然の風景。「大切な宝物」のほか、神話をモチーフにした「あめのした」「こんなに」の3曲入り。
 「あめのした」は、昔から受け継がれてきた教えをさかのぼれば神話にたどり着くとして、その世界を歌にした。
 「こんなに」は、太平洋戦争中の特攻隊員、その家族らの犠牲の上に今の平和があるとの思いを曲にした。税込み1050円。インターネットのアマゾンで購入できる。
産経関西 10月12日の記事より引用


山口さんの歌声がわが国の津々浦々に響く時、わが国はかっての輝きを取戻すでしょう。応援していきたいものです。

天皇彌榮(すめらぎいやさか)
聖寿万歳(せいじゅばんざい)


この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんわ


    転載いたします


    ナイス


    らんくり

    [ 博多の鷹 ]

    2014/11/4(火) 午後 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ( ´ー‘)y─┛チァーパーボェー

    NHKのみんなのうたで流すべき

    ナイス!

    にっぽに屋にっぽん

    2014/11/4(火) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしいことです。

    ナイス

    さくらの花びら

    2014/11/4(火) 午後 11:44

    返信する
  • 素晴らしい歌です。
    ナイス

    サラ

    2014/11/5(水) 午前 1:07

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させて頂きます。

    応援&今日の ナイス ポチ凸

    hito

    2014/11/5(水) 午前 1:08

    返信する
  • 顔アイコン

    こういうのTVでジャンジャンやるべきだ(^^)

    ウルトラないす!

    kingboy

    2014/11/5(水) 午後 3:32

    返信する
  • 顔アイコン

    私のPC不調なのでしょうか。
    画像が出ても音声が・・・・泣。

    たけし

    2014/11/5(水) 午後 4:08

    返信する
  • いいですね。
    ナイス

    アナリスト杢兵衛

    2014/11/5(水) 午後 6:11

    返信する
  • 顔アイコン

    博多の鷹さま

    いつもありがとうごいざいます。
    ご来訪くださり、転載、コメント、ナイス感謝いたします。

    釜坂信幸

    2014/11/6(木) 午前 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    にっぽに屋にっぽん様

    仰せのとおりです。
    いつもありがとうごいざいます。
    ご来訪くださり、コメント、ナイス感謝いたします。

    釜坂信幸

    2014/11/6(木) 午前 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらの花びら様

    いつもありがとうごいざいます。
    ご来訪くださり、コメント、ナイス感謝いたします。

    釜坂信幸

    2014/11/6(木) 午前 5:09

    返信する
  • 顔アイコン

    saraさま

    いつもありがとうごいざいます。
    ご来訪くださり、コメント、ナイス感謝いたします。

    釜坂信幸

    2014/11/6(木) 午前 5:10

    返信する
  • 顔アイコン

    hitoさま

    いつもありがとうごいざいます。
    ご来訪くださり、転載、コメント、ナイス感謝いたします。

    釜坂信幸

    2014/11/6(木) 午前 5:10

    返信する
  • 顔アイコン

    KING BOYさま

    >こういうのTVでジャンジャンやるべきだ(^^)
    御意。

    いつもありがとうごいざいます。
    ご来訪くださり、コメント、ナイス感謝いたします

    釜坂信幸

    2014/11/6(木) 午前 5:17

    返信する
  • 顔アイコン

    タケシさま

    いつもありがとうごいざいます。
    ご来訪くださり、コメント、ナイス感謝いたします。

    釜坂信幸

    2014/11/6(木) 午前 5:18

    返信する
  • 顔アイコン

    アナリスト杢兵衛さま

    いつもありがとうごいざいます。
    ご来訪くださり、コメント、ナイス感謝いたします。

    釜坂信幸

    2014/11/6(木) 午前 5:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ご来訪くださり、ナイス、いいね、ツイートをいただきました方々に篤く御礼もうしあげます。

    釜坂信幸

    2014/11/6(木) 午前 5:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事