meiyaの勝手気ままなblog

現在、様々なCMを紹介しています。また、私あてに届いたスパムメールなども被害防止のため、公開させていただいています。

全体表示

[ リスト ]

 今まで、エクセルを2003やそれ以前のバージョンで使っていた方で試しにOffice 2010でやっている方、おそらくマクロをどうやって作成するのかお悩みではないでしょうか?というより、VBA画面をどうやって出すのかわからないかと思います。
 実はマクロを作成するためのマクロのメニューは初期では表示されておらず、設定で表示させるようにする必要があります。

1、「ファイル、ホーム、挿入、…」と続くメニュー(リボンのメインタブ)の中の「データ」を選ぶ。(これは表示させるメニューの場所を指定していますが、マクロのメニューを表示させる場所がどこでよいのであれば不要です。)

2、リボンメニュー内の空いているところを右クリック→「リボンのユーザー設定」

3、「リボンのユーザー設定」のメインタブと書かれているリストボックス内の「開発」のチェックボックスをオンにする(初期ではオフになっているはず)

4、「OK」を押して、ダイアログを閉じるとメインタブに「開発」が追加されます。

5、「開発」タブの「コード」カテゴリ内がマクロ関連のメニューになります。

 ところで、このExcel 2010、Excel4.0ベースのマクロ対応の最終対応バージョンのようです。
ということは、次期バージョンからはマクロは最新バージョンになるのか?それともマクロ自体が非対応になってしまうのでしょうか?

この記事に

開く コメント(11) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事