ためちんのビンテージな釣り

ブログに飽きたのではありません。釣り行ってないのでネタが無い・・・

全体表示

[ リスト ]

海フライ

ソルトフライは敷居が高いというお話をいただきました。
 
ぜーんぜん!そんな事は全然ありません。
私から言わせれば、全く逆。渓流フライより全然敷居が低いです。
 
何故かって?それは、
 
渓流フライは、フライはこうで、ロングリーダーで、流し方はこうで・・なんて、歴代の著名なプロの方々が決めたパターンが既に決まっていて、それ以外は認めないよ!なーんていう風潮がありますよね。(と思う)
ウェアも、ウェーダーにベストと半ば決まってしまっているし。
しかも、それをフライマン自信がその型にはまることで、自分がいけてる〜・・と感じてるようでもある。(と思う)
また、渓流フライマンには、高飛車高慢な人が多くて、自分より下手な人だと思った瞬間に相手を見下して無視するか、逆に講釈をたれる人が多い。(と思う)
ついこの間も、あるプロショップで店長さんにサツキマスの話を聞いていたところ、私が知ったかぶりした訳でも無いのに、下手な質問をしたからか、突然、「ウェットやったことあります??」なんて、人を見下したような答えが返ってきて、嫌な思いをしたばかりです。そのお店から足が遠のきました。
確かに、清らかな流れの綺麗なイワナやヤマメなんかフライにぴったりだと思うし、私も釣りたいなと思いますけどね。
こういったところが中々入り難い、敷居が高いと感じるところでもありますよね。
私の偏見?思い過ごし?なのかな。
いや、たぶん、私と同じ思いを感じている人は多いんじゃないのかな。
 
それに比べて、
 
ソルトは全くもって自由!!
 
釣る魚も何十何百と多彩。そして、それをどんなタックルでどう釣るかなんて、未だに確立されてないし答えも出てない。
百人百様で全くもって自由。
一応、ゾンカーとかクレイジーチャーリーとか、スタンダードなフライパターンはありますけど、どんなフライでどんなタックルでどう釣ろうが誰にも文句言われませんし言わせません。
下手すりゃ、初心者のほうが沢山釣れちゃうこともあるでしょうしね。海の魚は素直だし。魚デカイしねー。
半そで短パンサンダルにウェストバッグで釣ってても、誰にも白い目で見られないし恥ずかしくないからいいですよねー。
 
釣りなんて、所詮遊びだし、誰の目も気にせず文句言われず、自由にストレスなくやりたいものです。
 
だから、やっぱりソルトなんですよね〜!!

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

Sストリーマーも許してくれますか?

2010/5/28(金) 午前 8:56 段戸川 返信する

顔アイコン

K毛鉤ですか?耳に入るようにしときます(爆)

2010/5/28(金) 午前 8:57 段戸川 返信する

へぇ〜手軽にできるんですね〜♪
ボクも、古いパターンとか気にしません。。。
自分の遊びなんで自分のやりたいようにやるってのが
一番ですから☆
釣りたいように釣るのが面白いですからね〜
こだわりは他人におしつけるのは違うと思います
ってことで、海フライ楽しそうですね
もっと練習して、機会があったらやってみます(#^.^#)

2010/5/28(金) 午前 11:29 keisuke 返信する

顔アイコン

渓流フライは成熟してしまっているからかもしれませんね。だから、よりテクニカルな部分やクロオトっぽいことばかり注目されてしまう。確かに細いラインで遠くから釣れば、つれない魚が釣れます。でも、それができるところでしかやっていないでしょうし、くねくね曲がった薮沢ではさすがにできないでしょうねぇ。釣りは、本来、おっしゃるようにもっと自由に釣るべきです。私は渓流育ちだから、全く縛られることはありません。完全に相反した方法で釣っていると思っていますよ〜。周りは気にせず、思ったようにやりましょう!是非今年はフライでサツキを!

2010/5/29(土) 午前 9:39 [ たこ ] 返信する

顔アイコン

段戸川さん、どこのお店かは内緒にしておきます。(笑)

2010/5/30(日) 午前 3:07 ためちん 返信する

顔アイコン

けいすけさん、今度海に行ったら、フライを投げてみるといいですよ。海の魚はほとんどが肉食魚ですからね。

2010/5/30(日) 午前 3:11 ためちん 返信する

顔アイコン

タコさん、サツキはやっぱり難しいですね。釣れない理由が、フライなのか、流し方なのか、魚が居ないのか全くわかりません。
先は長いなー。

2010/5/30(日) 午前 3:15 ためちん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事