ここから本文です
海が光〜るよ♪
今年もよろしくお願いします

書庫全体表示

初釣果

【日時】 1月 8日(日) 6:00〜7:30
【場所】 湘南 サーフ
【天候】 曇り 北風6.0m
【海況】 凪だが時折セットの波 濁りなし
【潮汐】 若潮干潮
【釣法】 ルアー
【釣果】 ヒラメ

歳のせいかこの季節は寒くてなかなか起きられません。
しかし、正月休み中は竿出せなかったので今朝は気合で起床!
といっても、平日と同じ時間に起きただけですが。
夜明けは遅いので、ゆっくりコーヒー飲んでから出発。
防寒対策万全でR134を西へ、5分で到着(^^;

本当はもっと西へ行った方が釣れるみたいですが、
メジャーなため人が多くてランガンどころか
入る場所にも苦労する状態らしいです。
フラットなんかどうせなかなか釣れないのだから、
それなら人の少ない方がのびのびできますもんね。

暗いうちにサーフエントリー、予想通りガラガラです。
一番西の先行者から、たっぷり距離を取った場所に入ります。
まずはいつものsasuke裂波120で様子を見ます。

海は穏やかで波高は低いのですがちょっと周期が長い。
そのためかブレイクラインで、時折巻波が立ちます。
当然ウェーダーは履いてるけどミノーではやりにくい。
20分ほどで見切りをつけて、飛び道具GIG100にチェンジ。

辺りが明るくなってきた6:20頃に沖目でヒット。
遠投して着底後、2回ロッドをあおってルアーを浮かせ、
そのまま巻き始めるとすぐにガツンときました。
頼むからばれないでくれ〜と祈りながら寄せて、
最後の難関の巻波に慎重に乗せるようにしてランディング。
砂の上では、平べったい魚がバタバタ。
イメージ 1
何と、2017年の初物は狙い通りのヒラメとなりました。

その後も少し続けましたが湘南のサーフヒラメなんて、
一度に何枚も釣れるもんじゃないし、
そんなことしたら今年はもう何も釣れなくなりそうなので、
この1枚で満足して終了することにしました。

出来過ぎでスタートした2017年、今年は釣り運良いみたいです。
実はこれですでに釣り運を使い果たしてたりして(^^;
イメージ 2
イメージ 3
ヒラメ(50㎝)裏も真っ白な天然物です。

この記事に

  • 顔アイコン

    幸先良いスタートで羨ましい限りです。
    私の初釣は7日の早朝烏賊で撃沈です。
    運が残ってればいいのいのですが(笑)
    今年もよろしくお願いします。

    SOCIA

    2017/1/9(月) 午前 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > SOCIAさん
    今年もよろしくお願いします。
    投げたところにヒラメが居たのはラッキーでした。
    今年は運が良いのかもしれません。
    今年は青物が普通に回ってくれるといいですね。

    めいち

    2017/1/9(月) 午後 1:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事