★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★

❤只今、友録はしていません☆ファンポチ返しもしていませんのでご了承ください<(_ _*)>

全体表示

[ リスト ]


うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」
 
イメージ 1
 

『ま〜むしろ、よくぞやってくれたって感じっすよ』
 
 

河地大吉(かわち だいきち) 30歳独身…母方の祖父が亡くなり、お葬式の為に

久しぶりに祖父の家に行くと…そこには見知らぬ女の子がいた…
 
イメージ 2
 
 
『あの子、お爺ちゃんの隠し子みたいなの』母親から聞かされた大吉『じゃ〜アレだ

母ちゃんの妹か〜そんでもって俺の叔母さん』無口で人見知りな女の子…
 
大吉が気になるようだがすぐに隠れてしまう…《大往生だよな…爺さん》
 
イメージ 9
 
※79歳って…お元気な人多いですよね〜大往生って言うには未だ早いんじゃ…(^_^;) 
 
 
 
『母子手帳が有ったらしいですよ…りんという名前で…』親戚達の話題の的は

りんの事…そんな大人達の心配を他所に…りんに近づき、出来上がった
 
あやとりを取って、自分が作った事にしてしまう ちゃっかり者の麗奈と、
 
お人好しの りんのやり取りを見ていた大吉…
 
イメージ 10
 
 
 
お爺ちゃんの祭壇の前で、眠いのを我慢して座って居る りんに『お前も向こうで

寝てきな』『大丈夫…』しかし…大吉の手を枕に寝てしまい…
 
イメージ 11
 
 
翌日のお葬式…お爺ちゃんに最後のお別れで菊の花を一人一人お棺に添える

麗奈は『お花畑〜〜』菊の花をポンポンばらまいた☆(^_^;) 怒られても聞き分けの

ない麗奈…そしてポツンと端っこに一人で座ってあやとりをしていたりんに
 
大吉は声をかける   『お前もこっち来て、お別れしな』
 
イメージ 12
 
 
親戚達の奇異の目…『はい、じいさん飾ってあげんだよ』白い菊を渡されたりんは

首を振る…そして靴も履かずに庭に飛び出して…竜胆の花を摘む

《竜胆?爺さんが好きだった花…》 
 
イメージ 13
 
 
庭に咲いていた竜胆をお棺に入れるりん…『爺さん、この花が一番喜ぶよな?』

『もう、起きないの?』『あぁ…もう…起きない』大吉の腕を取り泣くりん

《お前…本当に爺さんの子なんだな…》
 
イメージ 14
 
※ぎゃ〜・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン 駄目だ…涙でキーボードが打てない…本当にお爺ちゃん(父親) の事が、大好きだったんですね〜
 
 
 
翌朝、りんは椅子を持ち出し、柱時計に触ろうとするが手が届かない…

代わりに大吉がネジ回を回す…
 
イメージ 15
 
お爺ちゃんは毎日時計のネジ回しをやっていたんでしょうね…それを今度は自分が
 やらなくちゃって思ったのでしょうね…なんて健気なんだ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
 

 
お葬式〜火葬と、一通り終わり、親戚達はりんの処遇に付いて話をする…誰が

面倒をみるかなど…当然皆は無理だと言うので大吉が『母ちゃんさ、家に居る

訳だし、しばらく預かってやれないねぇの?』『無理に決まってるでしょ!…大体、

子供育てるのどれだけ大変か分かってるの?』 
 
イメージ 16
 
 
とうとう施設へ預ける話になる…大吉はいきなり立って茶碗を置き

『りん!俺んち来るか?』『一寸!大吉!』そして…
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 17

『おじさん、お腹へった』『おじ…おじさんとか言うな!』『ん?』

『どっちかつーうと。お前がおばさんだからな?』
 
イメージ 4
 
『美味い?』『うん!』『おかわり?おかず もうねぇよ』『おにぎりにするから』

塩むすびを作って『はい、おじいちゃん…間違えた…大吉』《大吉も違うだろ…》
 
イメージ 5
 

こうして大吉は、りんの面倒をみる事になったのですね〜(^_^;) りんに同情 それも
 有るでしょうけれど、それよりもっと何かが大吉をそうさせたのでしょう♪
 
 大吉はお爺ちゃん似と言われてたので、りんも初めて大吉を見た時はおじいちゃんが、いきなり
 若くなって来たと思ったのかもしれないですね(笑)
 
 しかし…お母さんは本当…何処へ行ってしまったのでしょうね…何か事情は あるのだとは
 思いますが…
 
 (゜ー゜)(。_。)ウンウンやはり、いい感じのお話でした〜りんちゃん天使〜  こんな可愛い娘なら
 私も欲しいわ!(笑) 産んだり、乳児期は大変そうなのでいきなり3歳位の女の子が欲しい〜と、
 都合の良い事考えております☆(^_^;)
 
 30男がどうやって子育てして行くのかそれとも逆に大吉が、りんに 成長させられるのか  よく、言いいますよね〜初めから親なのではなくて、子供が親にしてくれるのだとかなんとか…
 そんな感じなのかな〜♪
 
 原作未読ですが…ほんわかほっこりできそうですね 時々涙も有り?涙は今回限り
 でしょうか?でも 楽しみです〜♪イメージ 6
 
 
 
 
ブログ村に参加しています↓のバナ―を
ポチっと✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとう
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

これ、ファンの人多いですね(^^)
mmも原作読んでみたいです♪

2011/7/8(金) 午後 8:41 mm 返信する

おこんばんわ〜
これは良さそうだね!
俺も視聴決定だw

2011/7/8(金) 午後 11:52 [ joy ] 返信する

mmさん こんばんわ〜コメントありがとうございます!

あ〜やはりファンの方が多いんですか?映画にもなりますもんね♪
早くも良作の感じがしますね(笑)安心して見れそうです☆

2011/7/9(土) 午前 1:22 ルルベル 返信する

レンさん おこんばんわ〜♪

1話目にしてもう〜良作の匂いがプンプンします〜(笑) あ〜泣いた泣いた〜(´▽`*)

2011/7/9(土) 午前 1:26 ルルベル 返信する

顔アイコン

1話目から泣かされましたが、ほっこりもしていて良い作品でしたよね。
30歳独身でも、あんな幼女が家にいたら勝ち組ですね!(コラ!
大吉とりんちゃんがお互いに成長していくような話になりそうなので、安心して見られそうです。

それにしても、おじいちゃん…^^;
まあ、自分の子どもじゃないけど認知したという可能性もありますからね。

2011/7/9(土) 午後 10:59 ぱっく 返信する

ぱっくさん コメント&トラバありがとうございます〜♪

はい〜見事に泣かされましたね〜(´;ω;`) 心温まるお話になりそうなので今期2本目の
癒しアニメになりそうです♪

やはり、独身でも幼女がいたらリア充ですよね〜って!幼女限定ですかっ!?(笑)
でも…独身で子どもがいるのと いないのとでは、いたほうが何かと社会的、対外的にも
待遇がいいですよね(^_^;)

おじいちゃん!よくぞやってくれました!って本当ですね(笑) しかし…そうなんですよ!
自分の子じゃないけど認知したって可能性はありますよね!

2011/7/10(日) 午後 2:06 ルルベル 返信する

顔アイコン

祖父ちゃんが大往生なのは年齢的なものよりも、やはりこの歳でってのが大きいのでは?(笑

子育てとかホント大変そうなので、このくらいの子供ができると何か生活が一変して楽しそうですよねw男の子だと物凄く手が掛かりそうだけど、りんくらい大人しくて聡明だと私も欲しいですわ(笑

2011/7/10(日) 午後 11:12 ちはや 返信する

ちはやさん コメント&トラバありがとうございます♪リコメ遅くなってすみません<(_ _)>

そうですね!大往生とは、人生をどれだけ有意義におくったか?という事もありますね!
このお爺さんの場合は、よくぞその年でやってくれました(^_^;) って事ですよね♪

本当にですね〜乳幼児の育児は大変でしょうね…私も、ぽこっと3才〜就学前の女の子、
しかも、良い子限定で欲しいです!(笑)

2011/7/16(土) 午後 6:03 ルルベル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(25)


.


みんなの更新記事