秋田慎一 ブログ 「しんちゃんの独り言」

釧路市議会議員、秋田しんいちの「今日、見たこと感じたこと」

第874回 準備

今日は、25日に開催する、第1回目の班長会議の準備でした。
会費の徴収やら各行事の役員と、平成29年度一年間、頑張っていただけるよう、準備をしています。
初めての方もいますので、書類の説明でも、解かり易く作っています。
あとは、会報の4月号を作成すると完了ですか。

この記事に

開く コメント(0)

第873回 閉会

本日で、平成29年第1回2月定例会が終わりました。
平成29年度の予算案等の審議を行い、議案はすべて可決されました。
議会終了後、4月から施行される「手話言語条例」の成立で、
難聴者協会の方々と記念撮影をしました。
後は、我々は勿論のこと、市民の皆さんに条例の周知に努力をしなければなりません。
市民の条例にしていきましょう。

この記事に

開く コメント(0)

第872回 役員会

今日、この後6時から町内会の役員会です。
今年度最後の予定です。
4月に開催予定の定期総会に向けて、一年の総括と、来年度の活動について協議します。
冒頭には、市連町の事務局に参加をして頂き、地区連について説明会を開催。
昨年、隣の文苑地区で地区連が発足し、市内で、地区連がないのが残り二地域らしい。
そのうちの一つが、芦野地区なので、単町としての取組みを議論します。

この記事に

開く コメント(0)

第871回 重複

今日から、議会は一般質問です。
3番手で、わが会派の河合初恵議員が登壇しました。
質問項目は、①地域振興とグローバル化に対応した英語教育
         ②セルフメディケーション税制の周知
以上、2項目です。
ところで、この質問項目、重複もありますが今定例会では何項目になるのでしょうか。
代表質問では、各議員10項目以上ですし、一般質問では平均で5項目。
それら一つ一つが大事な項目です。
より前向きな答弁を期待したいです。

この記事に

開く コメント(0)

第870回 代表質問

今日で、各会派の代表質問も終了。
各会派が様々な角度から、市政方針・教育市政・平成29年度予算について質問
市長・教育長からそれぞれ答弁がありました。
ところで、国政・外交に係る問題で市長の答弁を求める質問がでますが、
マスコミに登場する一部の無責任な評論家でもあるまいし、
簡単に論評することなど出来る訳がなく、
そのことを解かっているのに、再三質問するのは何故でしょうか。
時間の無駄ですし、もっと建設的な質問に切り替えては如何でしょうかね。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事