ここから本文です
別府ぶらぶらくらし
”弥生” 3月も下旬、桜の開花ももうすぐです(^ o ^)。

書庫全体表示

鏡開き

昨日は鏡開きでしたので二段鏡餅の半分を
餡ぜんざいにしていただきました

そして今日カミさん所用で出かけお昼は外食
蕎麦を食べてお腹いっぱいになったがカミさん
16時過ぎになってあと半分の鏡餅を食べたいと・・・・。
ハイ、今日はチョット嗜好凝らしてぜんざいに変化を・・・
今日買ってきた宮崎産キンカンを煮込んで入れた
香りが良く美味しかったです
イメージ 1

新春からのウォーキング毎日休むことなく続いています

この記事に

  • こんばんは〜〜

    金柑のシロップ漬けがあるので入れてみようかな?(*^^*)

    シズカ

    2017/1/12(木) 午後 6:30

    返信する
  • > シズカさん こんばんは(^ o ^)

    ハイ、その金柑のシロップ漬けの方が美味しいと思いますヨ

    [ meto ]

    2017/1/12(木) 午後 8:22

    返信する
  • ぜんざい美味しそうですネ♪
    ワタシも小豆煮て作りたいと思います!(^_^)

    [ ジュリア ]

    2017/1/13(金) 午前 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家も11日に鏡開きをしましたが、今年は小さな2段重ねにしたので、全て1日で完食しましたよ(笑)
    鏡開きにちなんで思ったことですが、この当たり前のような日本の習慣や行事、次世代に今後受け継がれていくのでしょうか?前記事の相撲中継も、昔は年功序列のようにチャンネルを独占され、子供の時に観ていた気がします。
    日本には、【和】ならではの魅力があります。
    四季もあります。
    今年も和心を大切に一年過ごしていきたいですね。 削除

    [ フラワー♪ ]

    2017/1/13(金) 午前 2:06

    返信する
  • > ジュリアさん こんにちは(^ o ^)

    ぜんざいと言えば普通は小豆にお餅ですが何かアクセントが欲しいと思い昨日偶々買ったキンカンを使ってみましたら美・香り・味抜群でした。

    是非作って召し上がってください

    [ meto ]

    2017/1/13(金) 午前 6:20

    返信する
  • > フラワー♪さん おはようございます(^ o ^)
    そうなんです
    日本には素晴らしい”和”の風習があります
    これは子供達にも引き継いでいきたいですね
    ただ問題は核家族化がこれら風習や躾を阻害しているようにも思えますが!
    団塊世代の我々にも責任があります。

    [ meto ]

    2017/1/13(金) 午前 6:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > metoさん
    キンカンですか
    辛党でもいけそうです:ばう

    [ 朝の香り=ばうの独り言 ]

    2017/1/16(月) 午後 1:59

    返信する
  • > 朝の香り=ばうの独り言さん こんばんは(^ o ^)

    ぜんざいの甘みにキンカンの柑橘甘みとチョッピリ皮の苦みがマッチして美味しいです。
    でも食べ過ぎにご注意。

    [ meto ]

    2017/1/16(月) 午後 8:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事