飛佐村から

鹿児島は山の中、飛佐村より百姓生活の日々

全体表示

[ リスト ]

2011 稲刈り

朝7時、納屋に吊るした温度計は8度。
冷えた朝でしたが、雲一つない青空の今日は、稲刈りでした。
 
イメージ 1イメージ 2 イメージ 3
 
イメージ 8イメージ 9 イメージ 4
 
 
 
 
 
 
ところで、刈り取り始めて早々に稲を結束出来ないトラブル発生!
イメージ 5
 
妻は出来る限り遠く離れて居るべし。
イメージ 6
 
之、2次トラブル(?)を避ける鉄則なり^^;
イメージ 7
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

トラブル発生!!!
無事、稲刈り終わったようですね^^稲刈りの写真、みんな素敵ですね〜^^
最低気温が10度を切るなんて、ずいぶん冷えますね
明日は息子夫婦が孫を連れて遊びに来ます。近くのこども公園へ新米のおにぎりを作って遊びに行きます。まだ一歳にならないのでおにぎりは食べられないけど・・・

2011/10/18(火) 午後 8:43 momo 返信する

顔アイコン

昔は、わらで束ねたらしいですけどね(←見たことありません)
こちらも11℃、寒い朝でした。

2011/10/18(火) 午後 9:32 森のおうち 返信する

うわ〜稲刈りですね!!
遠くから〜〜のどかですね〜〜♪^^w
秋晴れで気持ちいいですね!

2011/10/18(火) 午後 10:34 クレープ 返信する

顔アイコン

おはようございます!
稲刈り、ご苦労様にございました!
刈り取った稲、あとから続く人がわらで束ねればすみますよ(笑
こちらでは降ったりやんだりの猫の目天気で、あちこちまだ稲が残ってます。
雪が降るまでにはきっと終わるでしょうけど、残ってる農家皆様、気が気じゃないことと・・・!

2011/10/19(水) 午前 8:59 kemanai 返信する

顔アイコン

momoさん、機械類が故障した時は、夫婦喧嘩勃発の確立が高いです。
近づかないのが一番です^^;
今日もいいお天気、公園での新米おにぎり、美味しかったでしょうね。お孫ちゃんは・・・来年まで待ってね♪

2011/10/19(水) 午後 8:54 いも子 返信する

顔アイコン

森のおうちさん、ワラで束ねていたころに飛佐村にいなくてヨカッタ^^
朝は冷えるようになりましたね。マラソンシーズン到来ですね♪

2011/10/19(水) 午後 8:55 いも子 返信する

顔アイコン

クレープさん、農作業の中で稲刈りが一番好きです。いかにも百姓って感じで^^
でも、1年で一番疲れる日でもあります^^

2011/10/19(水) 午後 8:57 いも子 返信する

顔アイコン

KEMANAIさん、1列全部バラバラで、おかげでワラで束ねるのが上手くなりました^^
こちら、今日もいいお天気。金曜日は雨の予報に、あちこちで脱穀が始まりました。

2011/10/19(水) 午後 9:00 いも子 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事