飛佐村から

鹿児島は山の中、飛佐村より百姓生活の日々

全体表示

[ リスト ]

2011 稲落とし

稲刈りから早や1ヶ月、掛け干しした後、なかなか乾かずヤキモキしましたが、
朝の納屋の温度計1、5度、きりっと青空が広がった今日、稲を落としました。
 
 
イメージ 1 イメージ 5 イメージ 2
 
イメージ 8 イメージ 6 イメージ 7
 
イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11
 
 
毎年なんらかのトラブルがあり、日が暮れてからの帰宅となるのですが、
今年はワラを取りに来てくれたY哉叔父さん、S子叔母さんの加勢もあり、3時過ぎに無事終了。
叔父さん、叔母さん、私らよりずっと年を取っているのに、なんで仕事が早いのやろね。
と言う私に、いも作即答。
 
写真、撮らないし、
イメージ 3
 
ムカゴ、採らないから。
イメージ 4
 
そーですね ( ̄ω ̄)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

いも作さんに、座布団1枚--

農フォト展に出展できそうな写真ですけど。

2011/11/16(水) 午後 9:23 森のおうち 返信する

顔アイコン

おはようございます!
気持ち良い天気で、脱穀もさぞ手際よく進んだんですね!
さすがベテランの手助け!
そのおかげで誰かさんはおもいっきり好きな写真とれてたんじゃございません(笑

2011/11/17(木) 午前 8:48 kemanai 返信する

顔アイコン

いも昨さんの言葉、グーの音も出ませんね
確かに・・・返す言葉もありません^^
その藁、いただきたいー!

2011/11/17(木) 午後 5:16 momo 返信する

顔アイコン

天日干しのお米は格別に美味しいでしょ、いいなぁーーー
こちらでは藁や、もみ殻は高値ですよ。
藁は芭ざ架けにした小束が10で380円します。

2011/11/17(木) 午後 7:43 くうちゃん 返信する

顔アイコン

森のおうちさん、分かっているんですけどね〜^^;
田畑で酷使するデジカメ、もうドロンコ^^

2011/11/18(金) 午後 8:20 いも子 返信する

顔アイコン

KEMANAIさん、写真をよーく見てくださいな。
脱穀中の写真はないでしょ、お仕事しているんです、わたし(笑)

2011/11/18(金) 午後 8:22 いも子 返信する

顔アイコン

momoさん、そうなんですけどね、お楽しみもないとね^^
藁、お送りしたいですよ。送料の方が高いですね〜^^;

2011/11/18(金) 午後 8:24 いも子 返信する

顔アイコン

kunikoさん、体力の続く限り、天日干しにしようと思っています。いつまでかな〜^^
もみ殻、精米所M好さんげでは貰い手を探している状況です。お近くならお分けするのに。

2011/11/18(金) 午後 8:28 いも子 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事