全体表示

[ リスト ]

ネタが無いなぁ、等と思っていたのですが、そう言えば『半分の月がのぼる空』の巡礼記を未だ付けてないコトを思い出しましたので書いておきます、ええ。

というワケで、

イメージ 1

聖地巡礼のすすめ(15)〜半分の月がのぼる空〜

でもやっておきます、はい。

あ、予め言っておきますがここの管理人は半月のラノベは6巻までしか(※とどのつまりは7&8巻の外伝の方は)読んでませんのであしからず。


先ずスタートは伊勢市駅前から…w
イメージ 2

私が音姉と記念撮影していたのはこの場所であります。

『ようこそ、お伊勢さんへ』という変な看板もしっかり写っております(笑)
※余談ですが、半月仕様のレンタサイクルの広告も伊勢市駅前にあります



同じく伊勢市駅前ですが、折角なのでアニメ版の画像と一緒に…w
イメージ 3




続いて伊勢市立伊勢図書館ふるさと文庫です。
イメージ 4

まぁ主人公:裕一が里香に何度も行かされていたあの図書館ですよ、ええ(笑)



主人公たちが通う宇治山田高校
イメージ 5

アニメ版と比較したときには若干アングルがずれておりますが、それも又ご愛敬(何




イメージ 6

左は舞台となった病院とされている伊勢慶友病院です。
※あんまり病院を至近距離からパシャパシャやるのも不謹慎なので済みませんが遠目からっw

そして右は勢田川です。
※作中にも出てた気がしますが、ぶっちゃけどの辺りだったか忘れました(笑)




イメージ 7

主人公曰くシャッター銀座
まさかとは思ってましたが、この商店街本当に廃れ過ぎです。

っていうか昼過ぎなのに、営業してる店が見た感じ3割位です。

※余談ですが初期ガンダムがあるのはここの商店街ではありません(笑)




イメージ 8

半月と言えばやっぱりここ:砲台山(正式名:虎尾山)なんじゃないかと思います。

現在のところ虎尾山は絶賛宅地改造工事中ですが、未だ斜面を削っているだけの段階ですので、頂上の記念碑は健在です。

ってか砲台山斜面には沢山の家が建ってますので、実はこの記念碑がある場所まで最寄りの舗装道路から5分くらい獣道を進んだ場所だったりします(笑)

裏話ですが、記念碑を近距離で撮った別の写真があるのですが、そっちにはオーブが写っちゃってましたのでこの写真を使わせて頂きました。
※まぁこういう場所だと仕方の無いことなのかもしれませんが…w





【後記】
一言メッセにも書いてありますように、ようやっとリトバスEXを友人から返してもらうコトが出来ました。
※折角予約してまで買ったのに、結局は通常版と同じような日程でプレイすることになりました

でも、彼女たちの流儀もやらんといかんし、D.C.P.K.もやりたいし、朝倉姉妹と避暑旅行(ドラマCD)も聞きたいし、地霊殿も積んじゃってるしで正直余り時間がありません。
※ってか積みゲをどげんかせんといけません(何


さらに追い打ちを掛けるように、神戸在住の高校時代の友人が、

『リトバスEX(郵送で送って)貸してくりゃれ?』

等と言ってきましたので、私のリトバスは今度はそっちへ出張することになりそうです(笑)



でもまぁEXの方はディスクレスでプレイ出来るようですので(※最初少しやった時はつい無印の癖でディスク入れてました(笑))、貸す前にアンインストールしちゃうという同じ轍は決して踏みませんw

この記事に

閉じる コメント(55)

顔アイコン

>えいむさん
自分の場合、(三重県人として)何気に半月はお気に入りなので原作&アニメ&漫画と触れてたりします…その中でもやっぱり一番良かったのは原作やなぁと(笑) ただ、漫画版は多分打ち切られちゃったのが残念です…w(ぇー
流石に場所が場所なだけにオーブが写ってしまうのも仕方無いのかもしれません^^;…そう言えば昔、中学校の頃の自然教室のキャンプファイアーの際にも写真にオーブが写っちゃったことがあったり(笑

リトバスEXの方も、もうちゃんと手元に戻ってきましたよ?w

2009/2/28(土) 午前 10:58 Kugaya 返信する

顔アイコン

>たようさん
つ【ハンカチ】w(ぇー

2009/2/28(土) 午前 11:02 Kugaya 返信する

顔アイコン

>川図書さん
聖地巡りをすることは自分の以前からの夢だったんですよ。田舎にいた頃はネットを介してずっと巡礼を見る側の立場だったのですが、上京を機にその願いが叶うようになりまして…w

2009/2/28(土) 午前 11:05 Kugaya 返信する

顔アイコン

>ディオさん
生で見たら分かるのですが、結構アニメ版の再現度が高いんですよ。ただ、残念ながら撮影者、とどのつまりは自分の撮り方が悪い為にアングルが合ってないんじゃないかとw

2009/2/28(土) 午前 11:08 Kugaya 返信する

顔アイコン

>アニ虎さん
やっぱり半月と言えば砲台山ですよねぇ^^
アニメ版とは絵面的に結構違いましたが、それでもやはり実際に訪れた際には中々感動しましたよ…w

2009/2/28(土) 午前 11:11 Kugaya 返信する

顔アイコン

>ETさん
アニメの方は全6話と中々に短くてお手頃な為、結構お勧めですよ?w
そしてETさんが何処にお住まいかは知りませんが、大抵の都道府県に少なくとも1つは聖地があるんじゃないかとw

2009/2/28(土) 午前 11:13 Kugaya 返信する

顔アイコン

>90さん
半月自体全6話なので、もうあと一話じゃないですか…w
しにバラと言いイリヤと言い、ラノベ原作で全6話の作品って結構見やすいので好きですよ?w(ぇー
また、もう暫くしたらリトバスEXは旅を始めそうですよ^^;

2009/2/28(土) 午後 8:03 Kugaya 返信する

顔アイコン

>階段さん
ラノベ1巻って結構すぐ売れますよねぇ^^;
以前アキカン!を買おうとしたときも一巻だけなくて、新品で買う羽目になりましたよ…w
聖地巡礼も実際にやってるみると案外面白いので、そちらの方も機会がありましたら是非(笑)

2009/2/28(土) 午後 8:05 Kugaya 返信する

顔アイコン

>慧さん
OP通りの意味がちょっと分かりません^^;
歌詞見直したけど、特に類似する状況ってありましたっけ?w

2009/2/28(土) 午後 8:09 Kugaya 返信する

顔アイコン

>うにさん
恐らく全6話に纏めるのに無理があったんじゃないかと。
って言うより、結局話の途中までしかアニメ化出来ませんでしたし、それこそ√34さんがご指摘なさってる様な夏目のエピソードも軽くしか触れられていなかったのが残念です…w
EXって中古でも高いですよねぇw…EXのお陰で無印の方は大分お安くなってますが、EXの方は通常版が発売されたとはいえ中々値段も落ちませんし…(笑)

2009/2/28(土) 午後 8:12 Kugaya 返信する

顔アイコン

>ぴろっスさん
エ○ゲなんかは流石に値段が高いので、個人で買う範囲には限界があるのですよ。なので友人と協力して分担して買ってるんです^^
というワケでEX(※って言うより鍵ゲー全般)が自分の担当でして…w
この虎尾山、宅地開発工事の影響をモロに受けてまして、ひょっとしたらこの辺りも造成されちゃうんじゃないかと^^;

2009/2/28(土) 午後 8:16 Kugaya 返信する

顔アイコン

>癒莉媛さん
やっぱり三重県人として半月の巡礼はやらなければいけないという義務感が…w(※あとピアノの森も?w)
や、まぁ伊勢人ではないんですけどね(笑)

2009/2/28(土) 午後 8:19 Kugaya 返信する

顔アイコン

>ソラさん
確かこの半月の巡礼、9月に行ったのに記事にするのが遅れてしまいすみません…さらにレス返すのが4か月近く遅れちゃってこちらもすみませんOTL

ちょw誰が巧いコト言えと?w(ぇー

2009/2/28(土) 午後 8:22 Kugaya 返信する

顔アイコン

>雛子さん
自分が半月巡礼出来たのも単に親戚の家が近いからでして…行動範囲の限界上巡礼したくても叶わない作品が多々あるのですが、そう言うのは社会人になってから行こうかなぁ、と^^
リトバスEXは積んじゃってますorz
や、新キャラだけでもやろうとは思ってるんですけどねw

2009/2/28(土) 午後 8:26 Kugaya 返信する

顔アイコン

>ひよっこさん
ラノベの聖地巡礼の場合、流石に比較しようがないので、仕方なくアニメのキャプ画を用いているのであります^^
ひよっこさんの場合、聖地巡礼にも匹敵する(あるいは凌ぐ)痛車旅行をなさったばかりじゃないですかw(ぇー

2009/2/28(土) 午後 8:28 Kugaya 返信する

顔アイコン

>十六夜さん
リアルでは虎尾山と言うのですが、砲台山と呼ばれる所以は確か昔戦の時に砲台を据えたから…でしたっけ?w(ぇー
EXは一応18禁なのでプレイ出来ないのが残念ではありますが、それならば無印と言う手段もありますよ?w(マテ

2009/2/28(土) 午後 8:30 Kugaya 返信する

顔アイコン

>phamさん
個人的にカノギは朱音じゃなくて鳥羽莉なんですよ。って言うよりtrueの完成度と言い、OPの歌詞と言い、アレって鳥羽莉ゲーじゃないですか?w(ぇー

2009/2/28(土) 午後 8:32 Kugaya 返信する

顔アイコン

>ちびさん
自分の場合、結構友人とえ○げの貸し借りをやってるんですよ。流石に1本が高いのでそうでもしないと中々プレイ出来ないので…^^;
思いっきり余談ですが、現在友人にFate(※無印)と11eyesを貸してる代わりに、こちらはフォセットとさかハリを借りてたりします…w

2009/2/28(土) 午後 8:35 Kugaya 返信する

顔アイコン

>鳩麦麦茶さん
アニメの方も良いですが、ラノベの方に触れておいても損はないんじゃないかと^^
…あ、漫画版は論外ですよ?w(マテ

一応自分はゆくゆくは巡礼88か所を目指してる身としましては、結構良いペース巡礼してる筈ですw
って言うより、そろそろ事務所のモデルも見つかっても良い時期なんですよね…。ここまで経って発見されないとなると、逆に最初から舞台が存在しないんじゃ^^;と疑いたくなってしまいます…orz
※個人的には先日劇場に観に行った『忘却録音』に登場した学園の巡礼にも行きたいのであります。ただあちらは結構離れてた気がするので、そう容易に行ける場所ではありませんが…w

カオスヘッドもかなり再現度が高いので、あちらの巡礼も中々に面白いんじゃないかとw

2009/2/28(土) 午後 8:41 Kugaya 返信する

顔アイコン

鳥羽莉ゲーといえる内は幸せだと思います。trueは「人」を信じることのできない者の辿る結末の1つです。 削除

2012/9/27(木) 午前 9:49 [ 倉印 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事