ヒビノココロミ

日々いろんなことにゆるゆると試みるブログ

全体表示

[ リスト ]

全力で蚊を退治しに行く

イメージ 1

いやぁ、もう8月に入りましてすっかり夏ですねぇ。
夏といえば、太陽、入道雲、そして…蚊ですよ。
ただでさえ暑くてムシムシしていらいらするのに、あいつらときたら…
耳元で「プ〜ン」と羽音を立てて近づいてくる。
あの音がまず許せない。いやだなぁ、耳につくんだよ。
で、「どこ行ったんだ!」と探しているといつの間にか刺されている…
もう、痒くてたまらん!イライライライラ…
で、もう頭にきたので全力で退治してやろうと思ったのですよ。


イライラしちゃうなぁ

蚊ってやつはほんとに神出鬼没でして、どこにでも現れるんですよ。
それがたとえ締め切った部屋の中だとしても。

イメージ 2

ある日、パソコンで作業をしていると、またやつらが出現。
「プ〜ン、プ〜ン…」
でた、あの耳障りな羽音!どこにいるんだ!


イメージ 3

「プ〜ン、プ〜ン…」
おっかしいなぁ、この部屋蚊取り線香炊いてあるはずなのに…
「プ〜ン…チクッ。」
うわぁ、刺されたぁ!もぉぉぉぉ!イライラする!!!


イメージ 4

サッ、と取り出しましたのは殺虫剤。
こいつで一網打尽にしてやる!


イメージ 5

狙いを定めて、「ブシュー!!」

「プ〜ン…」

おお、やった!しとめた!…


イメージ 6

ふと殺虫剤に目をやる。
「これがあの、トリガーノズルかぁ。ん、トリガー…」

ここでね、また無駄な発想をひらめいてしまったのですよ。


殺虫剤バズーカ化計画

「トリガーがあるなら、バズーカみたいに出来ないかなぁ。」
そう、でっかいバズーカを作って蚊を一発でしとめてやろうと思ったんです。
これがあれば、どんな蚊が襲ってきても怖くないですね。
むしろかかって来い、みたいな。

では、早速設計図を書いて見ます。ま、適当ですが。


イメージ 7

だいたいイメージはこんな感じです。

うわ、ほんと大雑把。
ま、バズーカらしくするために砲身を何かで作って、
その中に噴射口をセットすればいいのかと。

問題はどうやってトリガーを引くのかということ。

まさか、筒の中に手を入れるわけには行かないし…

どうしようかなぁ。


色々工夫してみた

イメージ 8

とりあえず、トリガーに何かを引っ掛けて連動させることにしました。

ただ、そのままだと滑ってしまうのでガムテープでストッパーをつけました。


イメージ 9

で、ハンガーで作ったレバーを引っ掛けて…

「くっ、硬い…しかも上手く連動しない…。」

てこの原理か何のかは知りませんが、凄く力が要ります。

しかもすぐに外れるし…。トリガー自体を引くのは難しいのか…。

どうやら、横方向に引っ張るのには凄い力が要るみたいです。

「どうしよう…。横がだめなら縦方向…?」


イメージ 10

というわけで縦方向に連動させるようにしました。

噴射口にストッパーをつけて、レバーをかませてと…


イメージ 11

本体にストローを貼り付けてその中に針金を通し、固定しました。

これでどうだ…とりあえずレバーを押してみます。


おっ、上手く連動しましたね!地味に嬉しい!

これでバズーカの仕組みの8割は完成しました。あとは見た目だけです。


この記事に

閉じる コメント(18)

こんにちは〜^^
のっけから、ものすごい展開になってますね^^
ちゃんとノズル噴出も解決できてるのが素晴らしい!!
まず傑作その1!!
次が楽しみです^^

2010/8/9(月) 午後 0:23 半兵衛 返信する

顔アイコン

半兵衛さん、こんばんは。
傑作ありがとうございます!
はは、毎度下らなくてすみません。(笑)
あの解決策を見つけたときには一人で喜んでいました。

2010/8/9(月) 午後 7:08 塩せんべい 返信する

顔アイコン

こんばんは。
それにしても何故にこの発想!(笑)
ま、その2を見るとします。

2010/8/9(月) 午後 10:33 おぢちゃん 返信する

顔アイコン

あのトリガーノズルのスプレーだけでも結構な威力なのに,
それをバズーカにしてしまおう,という発想がウケます(笑)
しかし,綺麗な部屋ですな!

2010/8/10(火) 午前 1:08 NOCCHO 返信する

梃子の原理はいろいろなものにありますよ。

シーソー、ドアなどのちょうつがい、はさみ、ハンドル類・・・

♪支点・力点・作用点・がってんだ〜♪

2010/8/10(火) 午前 7:04 せんす 返信する

顔アイコン

やっている内容は馬鹿馬鹿しいですが、その行程は、実に学ぶ点が多いですね。

試行錯誤の末に閃いた、画期的アイデアが実を結ぶ様を眺めていると、
どこからか『地上の星』が聞えてきそうになりました。

2010/8/10(火) 午前 8:07 けんいち 返信する

アバター

こんにちは!
殺虫剤バズーカ! すごい開発ですねぇ〜 進化に進化を重ねて…いずれ商品化してください!(笑)
ポチっとな!
そういえば最近、蚊を観ないんですが… 気のせいかなぁ〜??
部屋でもあの超音波も聴こえないし…
まぁ〜 通勤途中で刺されてることはあるんですが…
僕は蚊より夜徘徊してるゴキブリの方が気になりますョ!(笑)
部屋には全くいないんですが、野良ゴキブリがゲリラのように忍びこんでくる時があります! アイツが部屋にいたら、やたら殺気や視線を感じるのですぐわかります!(笑)

2010/8/10(火) 午後 2:04 hiro 返信する

顔アイコン

塩せんべいさんその銃みたいなゴキブリジェット取り換えできるようにしたらどうでしょうたぶんそのつもりでしょうけど空気読めなくてすいません。

2010/8/10(火) 午後 7:38 [ jman ] 返信する

顔アイコン

おぢちゃんさん、こんばんは。
いや、それは蚊にイラっと来たからですよ。
次ページをごらんあれ。^^

2010/8/11(水) 午前 0:16 塩せんべい 返信する

顔アイコン

NOCCHOさん、こんばんは。
寧ろ強力だから出来た工作です。
弱かったら発射できませんから…
部屋が綺麗なのは綺麗な所しか映していないからです。^^

2010/8/11(水) 午前 0:17 塩せんべい 返信する

顔アイコン

せんすさん、こんばんは。
そうですねぇ、梃子の原理って身近ですよね。^^
♪支点・力点・作用点・がってんだ〜♪

2010/8/11(水) 午前 0:18 塩せんべい 返信する

顔アイコン

けんいちさん、こんばんは。
いや、そんな壮大なものでは無いですって。(笑)
皆さんに笑っていただければ幸いです。^^

2010/8/11(水) 午前 0:19 塩せんべい 返信する

顔アイコン

hiroさん、こんばんは。
ポチありがとうございます!
実は、バズーカ状の殺虫剤はあるみたいなんですよ。
あれは、蜂の巣用らしいのですが…
このバズーカで、ゴキブリに一発お見舞いしてやりますか!?

2010/8/11(水) 午前 0:22 塩せんべい 返信する

顔アイコン

Grayfoxさん、こんばんは。
おお、的確なアドバイスをどうもです。^^
でも、私はそれをするのを忘れてしまいました。どうしよう…

2010/8/11(水) 午前 0:23 塩せんべい 返信する

顔アイコン

初めまして。デイリー道場から伺わせて頂きました。
蚊アレルギーの為、彼らに刺されると、私の大根のような足がドラム缶の様に腫れ上がり7日間ほど地獄の苦しみです。
そんな私がぜひとも使用したいバズーカです! 削除

2010/8/13(金) 午後 10:11 [ えんま ] 返信する

顔アイコン

えんまさん、はじめまして。
おお、閲覧ありがとうございます。^^
やはり、バズーカは受注生産した方が良いのかも?(笑)

2010/8/14(土) 午後 1:04 塩せんべい 返信する

顔アイコン

(爆)
トリガー→バズーカ
その発想にポチ☆

にっくき奴らを瞬殺するには、やっぱりバズーカ並のパワーが必要ですよね。

2010/8/16(月) 午後 10:42 玲音(れね) 返信する

顔アイコン

玲音さん、こんばんは。
ポチありがとうございます!
まあ、なんというか単純な発想ですよね…(笑)
せめて形だけでも、やつらに対抗したかったのです。

2010/8/16(月) 午後 11:41 塩せんべい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事